心理カウンセラー◆土肥幸司

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。
カウンセリングサービス所属カウンセラー。
どひ・こうじ。男性カウンセラー。
東京地区担当。

対人関係、コミュニケーション、自信喪失のケア、自己表現・実現のサポートを得意とする。
クライアントの幸せを信じ、その気持ちに添って接することをポリシーとしている。
20代の頃、世界約50カ国ほどを歩き、いろんな考え方や価値観に触れ、枠に縛られなくなった経験を持つ。
そんな人生経験や人柄、雰囲気から癒し系のイメージを与えることが多く、いつも笑顔が絶えない。
「近くにいると森林浴をしているみたい。α波が出ている感じ。」
「やさしさで包まれているみたい(安心する、ホッとする)」
「こんなに泣けたのは(感情を感じれた)初めて」
「ありのままの私を認めてもらえた。だから前へ進もうと思えた。」
「何も信じられなかったけど信じてみようと思った。」などとの好評価も多い。
自身も、過呼吸になるほどのどん底からビジョンを見つけ這い上がってきた。
その経験を元に、クライアントが安心感、目標を見つけ幸せになるまでをサポートする。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

こんにちは。カウンセリングサービスの土肥(どひ)幸司です。

夏の風物詩として挙げられるもののひとつに高校野球があります。
私は高校野球が好きで毎年県大会なのですが観戦に行くのです。

今日もこれから観に行ってきます。
暑い日が続いているので、みなさまもお身体に気を付けてくださいね。

続きを読む

こんにちは。カウンセリングサービスの土肥(どひ)幸司です。

毎日暑い日が続いていますね。
「自分だけは大丈夫」と思ってしまいがちですが、きちんと水分を取り夏バテ対策をしたいですね。

下記は2018年7月9日に発行されたメルマガ 「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」です。

涙もろいのは、あなたが頑張っている証なんですよね。
続きを読む

こんばんは、カウンセリングサービスの土肥(どひ)幸司です。

毎日暑い日が続いていますね。
みなさまは夏バテなどしていないでしょうか?

8/4(土)に上野・TKP上野駅前ビジネスセンターにてカウンセラーズフェスタを開催いたします。
前回までと会場が違うのでお間違えにならないようお願いします。

そのカウンセラーズフェスタに私はゲストカウンセラーとして参加します。
今回は講演はしませんが、休憩時間などにみなさまとお話させて頂けたらと思っています。

そして、今日はカウンセラーズフェスタの魅力についてお伝えさせて頂きます。

続きを読む

こんにちは。カウンセリングサービスの土肥幸司(どひこうじ)です。
今日は来週に迫った仙台心理学ワークショップのご案内をさせて頂きます。

先日も書かせて頂きましたが、7/1(日)に大塚統子カウンセラーによる「感情とのつきあい方」という感情に特化したワークショップが開催されます。

内容はこちら(大塚カウンセラーの記事)とこちら(土肥の記事)をお読みください。

続きを読む

こんばんは、カウンセリングサービスの土肥幸司(どひこうじ)です。
今日は関東地方は朝から雨が降っています。

この季節は雨が降り続き、ジメジメしているので過ごしづらいですね。
でも、この雨が農産物を作るときや夏の電力供給の役に立ったりするんですよね^^

そう考えたら、恵みの雨。

発想を変えると物事の見方が変わるのかもしれませんね。

続きを読む

各地で梅雨入りしていますね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
カウンセリングサービスの土肥幸司(どひこうじ)です。

私は一年の中で今の時期が一番、過ごしづらいです。
なぜなら、天気は悪いしジメジメして暑苦しい。

なんか気持ちがモヤモヤしてくるからです。
同じように感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな梅雨のモヤモヤを吹き飛ばしたい方へオススメのワークショップがあります。

それは、7/1(日) 仙台、大塚統子カウンセラーが講師の「感情とのつきあい方」です。
ワークショップ詳細

続きを読む

みなさん、こんにちは。
カウンセリングサービスの土肥幸司(どひこうじ)です。

新年度が始まり、2ヶ月半が経ちました。
転居、転職、転勤、部署異動、転校、お子さんの学校や幼稚園が代わったなど、環境が変わり、ちょうど疲れやストレスのたまる時期だと思います。

そのような方にオススメのワークショップが6/17(日)東京で開催されます。
原裕輝トレーナーによる「インナーチャイルドを癒す1Dayワークショップ」です。
ワークショップ詳細

続きを読む

昨日開催された東京カウンセラーズフェスタにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
そして、昨日は来場できなかったけど、フェスタ参加をご検討してくださったり、興味をもってくださった方もありがとうございました。

私は、『あなたの大切な人を笑顔にするために 〜ゴーイングマイウェイのススメ、まずはあなたを大切にすること〜』というタイトルで講演をさせて頂きました。
少しでも、皆様のお気持ちに届いていたら嬉しいのですが、それを感じるのは皆様ですものね。

でも、やっぱり少しでも、お役に立てたなら、嬉しいです(^^)

続きを読む

カウンセリングサービスの土肥(どひ)です。
ゴールデンウィークが明け、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今週末、5/13(日)にカウンセラーズフェスタ(講演会)が東京田町の機械工具会館6Fで開催されます。
カウンセラーズフェスタ詳細

今回の総合テーマは「人付き合いのコツ」です。
この時期は「五月病」という言葉もあるように、環境の変化や人間関係の悩みなどで気持ちが沈みがちという方もいらっしゃると思います。
その様な方達。
そして、今は人間関係について大きな悩みはないけれど、人付き合いについてもっと知りたい、極めたいという方々。
是非、たくさんの方々にカウンセラーズフェスタにお越し頂けたらと思っております。

そして、今日はカウンセラーズフェスタが行われる会場について、みなさまにご案内とお願いがございます。

続きを読む

おはようございます。カウンセリングサービスの土肥(どひ)幸司です。
今日5月5日は子どもの日。
あの鯉のぼりのように大人になっても自由に空を舞っていたいですね。

そして、このブログでは5/13(日)に開催されるカウンセラーズフェスタ(講演会)の参加カウンセラーの紹介をさせて頂きます。
私は午前中に講演を行う4人の方達を私の勝手な視点から紹介させて頂きます(^^)

大野カウンセラー、やなぎカウンセラーも参加カウンセラーをご紹介しています。
大野カウンセラーによる午後講演者のご紹介はこちら >>>
やなぎカウンセラーによるゲストカウンセラーのご紹介はこちら >>>
そちらもぜひ、お読みいただけたら嬉しいです。

続きを読む

こんにちは。カウンセリングサービスの土肥(どひ)幸司です。

ゴールデンウィーク、どのように過ごされていますか?
私は5/13(日)に開催されるカウンセラーズフェスタの講演内容を考えながら過ごしていますが、同時にリフレッシュもしています。
みなさんも良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

下記は2018年4月23日に発行されたメルマガ 「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」です。

続きを読む

こんにちは、カウンセリングサービスの土肥幸司(どひこうじ)です。

ゴールデンウィーク初日、いかがお過ごしでしょうか?
旅行に出かけられている方、お家でゆっくりと過ごしている方、お仕事をされている方、様々な方がいるのでしょうね。

今日はゴールデンウィーク明けの週末5月13日(日)に開催されるカウンセラーズフェスタの魅力について紹介させて頂きます。

続きを読む

昨日、開催させて頂いた恋愛心理学講座『「親密感への怖れ」について理解し、癒す』にお越し頂いたみなさん、ありがとうございました。
講座終盤、みなさんの表情が柔らかくなっているのを感じ、とても嬉しくなりました。

今日は4/28(土)に行われる大塚統子カウンセラーのワークショップのご案内をさせて頂きます。

『自己肯定と癒しのお作法 〜こころの成長&幸せループのリーダーシップ〜』
幸せな生き方を選択したい、心を開放したい、犠牲をやめたい、笑顔でともに進む関係性を身につけたいという方におススメのワークショップです。

続きを読む

こんばんは、カウンセリングサービスの土肥幸司(どひこうじ)です。

5/13(日)開催の東京カウンセラーズ・フェスタで講演をさせて頂きます。
今回の総合テーマは「人付き合いのコツ」です。

カウンセラーズフェスタ詳細

私はその日の最後の講演者で講演時間は15:40〜16:10
講演タイトルは 『あなたの大切な人を笑顔にするために 〜ゴーイングマイウェイのススメ、まずはあなたを大切にすること〜』 です。

続きを読む

こんばんは、カウンセリングサービスの土肥(どひ)幸司です。

今年の春は寒暖の差が激しく、体調を崩しやすいため、「春バテ」という言葉もあるそうです。

新年度に入り20日ほどが経ちました。
新入社員の方や転勤された方、この春から学校に通い始めた方など、環境の変化にとまどいを感じている方もいらっしゃると思います。
続きを読む

このページのトップヘ