2016年08月22日

注意をしても反発されない伝え方(9/17(土)東京 スペシャルワークショップのお知らせ)

人に注意をしたり、何か指摘をするときって、もの凄く、気を遣いませんか?

伝えたことによって、相手が素直に「はい」ときいてくれ、そのように行動してくれたら良いのですが、なかなかそうならないこともありますよね。

・「何で、そんなことしないといけないのですか?」と反抗してくる人
・無視をする人
・「はい」と返事はするものの、まったく行動しない人

そんな時、どんな風に伝えたら、相手に伝わりやすいと思いますか?
私は、先日、やなぎあこカウンセラーに、こんなことを言ってもらいました。

「土肥ちゃん(やなぎは私をこう呼びます)って、誰かに注意をしても、反発されない(受け入れてもらえる)ところが、うらやましいよ」...と

 <<お申し込みはこちらから
お申し込みフォームは告知文下記にもございますので、最後まで読んで頂けたら、嬉しいです^^続きを読む

cs_dohi at 20:00|Permalink土肥の講座の告知ページ 

2016年08月07日

みなさんの心に平和が訪れますように(願い)【8/6東京カウンセラーズフェスタのお礼】

ここにいる皆様の心に平和が訪れますように。

上記の言葉は私が8/6(土)に開催されたカウンセラーズフェスタのエンディングでご挨拶をさせて頂いていたときに思っていたことです。

昨日は、長い時間、私達の講演を聞いて頂き、クイックカウンセリングにも参加頂き、本当にありがとうございました。
講演でお話させて頂いたように二十数年前、海外でボコボコにされた私の心は、嵐のように乱れていました。
関連記事
なのに、今は一日のほとんどの時間を平和な気持ちで過ごせています。

続きを読む

cs_dohi at 21:30|Permalinkイベント・フェスタの情報 

2016年08月04日

『ハートでつながる 〜あなたも相手も幸せになるコミュニケーション〜』(9/17(土)東京)

コミュニケーションって、様々な場面で使いますよね。

職場での上司や同僚、部下との間で...
学校での同級生や先生、先輩、後輩との間で...
家庭での夫や妻、親や子、兄弟、姉妹との間で...
デートの時、彼や彼女と...
習い事での仲間や先輩、お師匠さんなど...

例を挙げただけでも、これだけあり、本当に様々な場面で、私達はコミュニケーションを取っているのだと思います。
その「コミュニケーション」にフォーカスを当てた2時間の講座三枝みきカウンセラーと一緒にさせて頂きます。

 <<お申し込みはこちらから
お申し込みフォームは告知文下記にもございますので、最後まで読んで頂けたら、嬉しいです^^

続きを読む

cs_dohi at 01:00|Permalink土肥の講座の告知ページ 

2016年07月26日

カウンセラーズフェスタの7つの魅力(8/6東京フェスタ、お待ちしています)

カウンセラーズフェスタって何?

そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

カウンセリングサービスの講演や講座に何度か参加されたり、カウンセリングサービスのサイトを長い間、閲覧して下さっている方は、既にお分かりかもしれませんが、今日は「カウンセラーズフェスタ」って何?
そして、カウンセラーズフェスタの魅力についても書かせて頂きます。

みなさん、お見逃しなく(^^)続きを読む

cs_dohi at 18:00|Permalinkイベント・フェスタの情報 

2016年07月16日

母が命を懸けた日【母とのエピソード】No9 & 2016年8月の面談カウンセリング(東京)スケジュール

今、窓の外からは祭囃子の音が聞こえています。

今日、私の地元はお祭りで...
神輿を担ぐ「わっしょいわっしょい」の掛け声、祭囃子の音、それらはどこか私の心を癒してくれて...

あの、リズム、響きが心地よいのですよね^^
先日は私の誕生日でした。46歳。うーん、もうそんな歳か〜とも思いますが、私の誕生日は私以上に母の記念日でもあると思っています。
続きを読む

cs_dohi at 19:00|Permalink土肥の面談スケジュール | 家族・友達とのエピソード

2016年07月14日

心の平和を手に入れる 〜世界、約50ヵ国を旅して思ったこと〜(8/6(土)東京カウンセラーズフェスタへのお誘い)

実は私、差し歯なんです。

何でかと言うと、オーストラリア最大の都市、シドニーに住んでいた時に、数人の男にボコボコにされて歯が折れてしまったからです。
彼らは私の財布と時計を奪おうとし、襲ってきました。

突然のことに私はパニックになり、歯は折れ、顔は血だらけに・・・
そして、こんな顔になってしまいました(><)って、元々、こういう顔ですが(笑)

しかし、人と言うのは本当の恐怖と向き合った時、意外な行動をするのですね。
その時、私が取った行動は...

恐怖を通り越して攻撃的になったのです。なにしろ、無我夢中で自分を守ろうとしました。

その時の心境や、その時、私が取った行動については8月6日(土)のカウンセラーズフェスタ【東京】にて、詳しくお伝えさせて頂きますね。
彼らは私の財布だけでなく、優しい心も奪っていったのです。

今回のカウンセラーズフェスタのメインテーマは、『平和 〜問題を乗り越えて心躍る毎日を手に入れよう〜』です。

おかげさまで満席になりました。(7/30 19:15)
キャンセル待ちを受け付けております。
キャンセル待ちはこちら >>>
※誠に申し訳ないのですが、当日は飛込み参加は不可となっております。

私は、20代前半にワーキングホリデーという制度を使い、オーストラリアに1年程、滞在していました。

襲われたのは、日本に帰国する3日前。完全に油断していました。オーストラリアに住んで1年、どこか「ここは平和だから、大丈夫」という気の緩みがあったのだと思います。もう20年くらい前のことですが、今、思い出しても怖いし、悔しい出来事です。

キャンセル待ちはこちら >>>

でも、ワーキングホリデーで1年間を過ごしたオーストラリア、そこで知り合った人を訪ねてまわった、その後の1年。世界約50ヵ国の国々で出会った人を通して、当時の私は「平和」についていろいろと考えさせられました。

その当時、日本は平和だと言われていました。でも、私の心は平和ではなかったと思います。
だから、何かを求めて、世界を彷徨っていたのかもしれません。

私は、よく人からこう言われます。
「穏やかな人ですね」
「穏やかそうですね」
「穏やかに見えますね」
「いつも、心が落ち着いて見えますね」


内心は動揺していることもありますが(笑)そう見えるのは、嬉しいなと思っているので、「ありがとうございます」とお伝えしています。でも、やはり、人なので心の浮き沈みはありますし、イライラしたり、悲しい時もあります。
でも、確かに私の心は平和だなと自分自身でも思っていて...

心がブレなくなりました。

カウンセラーズフェスタでは、今、私が手に入れている心の平和(100%、いつも穏やかではないですよ^^)について...

どんなプロセスを経てきたのか?
どんな葛藤があり、乗り越えてきたのか?
どのような出会いがあり、癒されたのか?
苦しかったこと、悔しかったこと、幸せだったこと、感動したこと
...など

そのことをレクチャーや私の海外でのエピソード等を通して、お伝えさせて頂こうと思っています。

私の講演はオープニング後、すぐの朝一番、紅白歌合戦でいうならアイドル枠です(笑)
10:10〜10:40でタイトルは 『心の平和を手に入れる 〜世界、約50ヶ国を旅して分かったこと〜』です。

みなさんの眠気が吹っ飛ぶような(それは大袈裟ですね^^)講演を、海外で私が感じたことを中心にお伝えさせて頂きます。
朝早いですが、みなさんのお越しを心より、お待ちしていますし、私は寝起きがいい方なので、朝イチの講演でも、みなさまに伝わりやすいように工夫してお話をさせて頂こうと思っています。

みなさま、是非聞きに来てくださいね。

そして、当日は、私の他にも7人、計8人の講演者、そして、7月と8月にそれぞれ、デビューのフレッシュなふたり、森川陽介カウンセラーと源やすこカウンセラーも参加します。

是非、足をお運びくださいね。

カウンセリングサービス
土肥幸司(どひこうじ)

【カウンセラーズフェスタ詳細情報】
日時:8/6(土)10:00〜18:05
会場三田・機械工具会館
交通:JR田町駅より徒歩7分 / 都営浅草線三田駅より徒歩5分 / 都営三田線三田駅より徒歩7分
料金:¥3,240− (出入り自由のフリーパスです)

カウンセラーズフェスタ、詳細ページ

おかげさまで満席になりました。(7/30 19:15)
キャンセル待ちを受け付けております。
キャンセル待ちはこちら >>>
※誠に申し訳ないのですが、当日は飛込み参加は不可となっております。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★土肥の面談カウンセリングスケジュール(最新へ)★
♪カウンセリングをする上で心掛けている事♪
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」一覧【土肥】
★過去の携帯メルマガ一覧★
◇もしもシリーズ 【一覧】◇
♪過去にお応えした「ご相談事例集」一覧♪
☆過去のワークショップ一覧【土肥】☆
◎土肥のコラム集一覧◎
☆土肥のブログトップページへ☆

キャンセル待ちはこちら >>>



cs_dohi at 01:00|Permalinkイベント・フェスタの情報 

2016年07月10日

素晴らしい光景を見せて頂き、ありがとうございました(昨日の講座のお礼)

久しぶりにこんなに感動したな。(私自身が)

最後にみなさんの姿を見ていたときに、そう感じていました。

昨日、東京で行われた、『再スタート、再チャレンジ 〜もう一度、一歩を踏み出してみませんか?〜』の講座に来て頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

午前中は雨が降っていて、お客様、来てくれるかな?と不安も過り(よぎり)ましたが、席もほぼ、満席になり、本当に嬉しかったです(^^)

ギュウギュウの空間の中で、みなさんの活気、情熱、思いをたくさん感じられ、私の体も熱くなって(変な意味ではないですよ(笑))、思わず、冷房を冷え冷えにしたくなったくらいです(^^)

たくさんの方が笑ってくれたり、共感して涙を流してくださったりして、演台からみていると2時間ドラマを観ているような錯覚をおぼえました。
それぞれの方が、ひとりひとり、ドラマのような人生を送っているのだろうな。それなら、この2時間で素敵な思い出を作ってもらいたい。
そのような思いで講座を進めさせてもらいました。

復帰第一弾ということで、伝えたい思いがたくさんあり、スケジュールは多少、押せ押せになってしまいましたが、私があのとき、みなさんにお伝えしたかったことはお伝えできたと思っています(^^)

グループワーク等も真剣に受けて頂き、ありがとうございました。

頂いたお客様アンケートも読ませて頂きましたが、みなさん、優しいので良い評価をもらえました(^^)
嬉しかったです。ありがとうございました。

最後に久しぶりに演台からみる光景は、やはり美しかったです。
涙する方、にっこり微笑んでくれている方、緊張して表情が硬い方、優しく、見つめてくれている方、そのどれもが私にとっては美しく感じ、それぞれのみなさんを心から応援させてもらいたいと思いました。

5年ぶりに思い出しました。
あの胸の高鳴りを...

これからも、いろんなことがあると思いますが、もしも辛くなったときは、昨日のみなさんのお顔を思い出し、前に進む原動力にさせて頂きたいと思っています。

また、5年後に会いましょう!とは言いません(^^)
やると決めたので、今度はすぐにお会いしましょう!

本当にありがとうございました。昨日の反省点を活かし、もっともっと、みなさんに良いものを提供できるように、これからも努力し、勉強していきますので、今後も楽しみにしていてくださいね。

次は8月6日(土曜日)カウンセラーズフェスタで講演
9月17日(土曜日)にはスペシャルワークショップデーで、また、講師をさせて頂きます。
共通テーマは『豊かに生きる』です。
13:30-15:30(1)沼田みえ子
16:00-18:00(2)やなぎあこ
18:30-20:30(3)土肥幸司・三枝みき

カウンセラーズフェスタ、スペシャルワークショップデーの詳細は後日、また告知させていただきますので、是非是非、足を運んでいただけたらと思っております。

改めてですが、昨日はありがとうございました。

カウンセリングサービス
土肥幸司

下記は私が、このページをアップする前に他のカウンセラーの方がアップしてくれた講座後のページです。

大野愛子カウンセラーがアップしてくれた講座後のページ)
「土肥幸司カウンセラーのワークショップへのご参加をありがとうございました!」

やなぎあこカウンセラーがアップしてくれた講座後のページ)
「会場に満ち溢れる情熱をありがとうございました」

安池泰子カウンセラーがアップしてくれた講座後のページ)
「7/9(土) 東京『再スタート、再チャレンジ 〜もう一度、一歩を踏み出してみませんか?〜』の講座でお会いしたみなさまへ☆」

-------------------------------------------------------------------------------

★土肥の面談カウンセリングスケジュール(最新へ)★
♪カウンセリングをする上で心掛けている事♪
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」一覧【土肥】
★過去の携帯メルマガ一覧★
◇もしもシリーズ 【一覧】◇
♪過去にお応えした「ご相談事例集」一覧♪
☆過去のワークショップ一覧【土肥】☆
◎土肥のコラム集一覧◎
☆土肥のブログトップページへ☆



cs_dohi at 18:00|Permalink土肥の講座の告知ページ 

2016年07月07日

心にダムはあるのかい?(心から伝えたいという思い)【7/9(土) 東京・心理学ワークショップのご案内】【旅日記(29)】鳴子ダム

『心にダムはあるのかい?』

このセリフって、懐かしいですよね。
若い方は知らないかもしれませんが、『ひとつ屋根の下』というドラマがあり、パート1は、1993年4月から放送され、パート2は1997年4月に放送されたのです。

その主人公の名台詞に「そこに愛はあるのかい?」と言うのがあり、当時は流行ったのです。

そして、パート2では「心にダムはあるのかい?」というセリフがあるのですが。
今回はそれにまつわるエピソードと、いよいよ今週末に迫った私が開催させていただく心理学ワークショップのご案内をさせて頂きますね。

鳴子ダムまずは、先日(7/3)、仙台で開催された大塚統子カウンセラーの心理学ワークショップに参加されたみなさま、ありがとうございました。

私は、初めて仙台のワークショップにゲストカウンセラーとして参加させてもらいましたが、みなさんの講座に向き合う姿勢や取り組みに感動しました。

そして、大野愛子カウンセラーも書かれていましたが、みなさん優しいし温かくて(^^)

私の方が仙台に行って、癒されてしまいましたし、大塚カウンセラーが仙台のみなさんを大切に思っている気持ち、その逆にみなさんが大塚カウンセラーを信頼している気持ちが伝わってきて、「これが理想の関係だな」などと思っていたのです。

また、伺わせてもらいますので、是非、よろしくお願いします。

そして、そのワークショップの翌日、上の写真の通り、講師の大塚カウンセラー(一番右)、ゲスト参加の大野カウンセラー(一番左)、松尾カウンセラー(右から二番目)と私(左から二番目)で鳴子温泉に行き、温泉に入ったり、こけしを作ったり、美味しいものを食べてきたのです。

そして、ひょんなことから、鳴子ダムにも行ってみようということになり、そこで撮影したのが、この写真です。
そのとき、私は最近の講座作りの疲れが多少あったことと、天気も回復してきて、新緑のきれいな山々、そして迫力ある鳴子ダムを見て、思わず、テンションが上がり、「心にダムはあるのかい?」と叫んだら、お三方が笑いだして。何、そのセリフって?(^^)

別に私は血迷ったわけではありません。最初に書いたように、『ひとつ屋根の下 2』の名台詞を言ったまででありますが、パート1の「そこに愛はあるのかい?」程、インパクトがなかったせいか、「土肥さん、何言っているの?」という雰囲気になり、みんなで笑っていたのを撮ったのが上の写真なのです。

一応、意味を伝えると、心にダムがある人は、「心がカラカラではなく、心に潤いがあり、周りに悲しかったり、辛くて心が枯れそうな人がいれば、自分のココロの水を分けてあげられる。すなわち優しくできる」
そういうことなのだそうです。

そして、実際に私の心にダムはあるのか?
はい、人に優しくしたいと思っています。
でも、ダムなのかどうかは分かりません(^^)

でも、溢れる想いはありますよ。

ダムから水が溢れるほどの溢れる想い、伝えたいメッセージはたくさん、あります。

いよいよ、7/9(土)、私自身の講座が迫ってきました。
2011年、9月以来の講座。あれから、約、5年が経ちました。

今回も、本来の講座時間は2時間ですが、原稿は倍以上の話ができるくらい、できました。だから、仙台で宿泊した夜も、せっせと、どこを削ろうかと思案していました。

想いは鳴子ダム以上に溢れていると思いますし、お客様アンケートで、たくさん支持を頂いた5月のカウンセラーズフェスタの時よりも強く、そして溢れ出しています。

是非、みなさん、聞きに来てくださいね。

たぶん、7/9、土曜日の20時15分頃、誰かに何かを伝えたいという想いの強さは、日本一になれるかな、などと思っています(^^)
(質ではないです。想いですよ(笑))

いつも、遠慮をしてきた私が、来て頂いたお客様、クライアントの方々、そして、誰かのために、自分のために今、感じていることを、心から表現させて頂こうと思っています。

私の心から伝えたいという思い、みなさんに届きますように。

これが、私が講座をする前の最後の告知とさせていただきます。
少しでも、多くの方が再スタート、再チャレンジを切れますよう、心より願っています。

それが、私の七夕の願いです。
(もちろん、初のチャレンジでもOKです)

今まで、たくさんのブログを読んで頂き、本当にありがとうございました。
みなさんが押してくれた「いいね」は私が講師を再スタート、再チャレンジする最高の励ましになりました。

そんな皆様とお会いできるのを、心より楽しみにしております。

カウンセリングサービス
土肥幸司(どひこうじ)

 講座後、自由参加の懇親会(おひとり:2,500〜3,000円位)も予定しておりますので、私やゲストカウンセラーの方(一部、懇親会は不参加の方もおります)とじかに気軽にお話をしていただけたらと思っております。

(その他、講座の紹介ページ:土肥UP分)
1 講座紹介ページ 「あなたのチャームポイントを知ること」(6/5UPページ)
2 講座紹介ページ 「本当のホームランを打つには...」(6/13UPページ)
3 講座紹介ページ 「食わず嫌いはやめる。」(6/18UPページ)
4 講座紹介ページ 「「8」は末広がりで幸運の数(ゲストカウンセラーのご紹介)」(6/26UPページ)
5 講座紹介ページ 「1%の不安と99%のワクワク感」(6/29UPページ)
6 講座紹介ページ 「与えることに、喜びを感じる 」(7/2UPページ)

大野愛子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「もう一度、一歩を踏み出してみませんか?7/9(土)土肥幸司カウンセラーのワークショップのご案内」
2 「変化する人、しない人」
3 「再スタートの一歩、あなたも踏み出してみませんか?」

三枝みきカウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「7/9 土肥カウンセラーの講座にゲスト参加します♪」

滝尾恵美子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「個人的雑感とともにお知らせです★7/9(土)土肥幸司カウンセラーのワークショップのご案内」

沼田みえ子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「もう一度パートナーとやり直したい!再スタートを切りたい!と思ったら・・・」
2 「上手くいかないときでも、夢をあきらめないで」

林弘子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「人との距離感」

樋掛豪カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「人生の「再スタート、再チャレンジ」(7/9ワークショップ)」

安池泰子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「≪出没情報≫ 7/9(土)再スタート、再チャレンジしたい方へオススメの講座☆」
2 「焦る一方で、なかなか進めないあなたへ・・・☆」

やなぎあこカウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「仲間」と学ぼう! (7/9・土:土肥幸司カウンセラーのワークショップへのお誘い)
2 「自分にもう一度恋をさせてあげる」
3 「下半期、再出発の準備はいいですか?(7/9・土:土肥幸司カウンセラーのワークショップで私たちに会いに来てください^^)」
4 「(7/9・土)変化するときは怖いので応援の力に押し出されてしまいましょう」

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 詳細
講 師: 土肥 幸司
テーマ: 再スタート、再チャレンジ 〜もう一度、一歩を踏み出してみませんか?〜 
日 時: 2016年7月9日(土)18:30-20:30
会 場: 三田・機械工具会館
交 通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料 金: 3,240 (税込)
ゲスト : 大野 愛子三枝 みき滝尾 恵美子沼田 みえ子林 弘子樋掛豪安池 泰子やなぎ あこ

<ただいま受付中!>
 
 <<お申し込みはこちらから

※受付について
受講料は当日現金にてお支払いください。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。

*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
 (詳しくは>> こちら のページでご確認ください。)

 >心理学ワークショップのページに戻る 


-------------------------------------------------------------------------------

★土肥の面談カウンセリングスケジュール(最新へ)★
♪カウンセリングをする上で心掛けている事♪
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」一覧【土肥】
★過去の携帯メルマガ一覧★
◇もしもシリーズ 【一覧】◇
♪過去にお応えした「ご相談事例集」一覧♪
☆過去のワークショップ一覧【土肥】☆
◎土肥のコラム集一覧◎
☆土肥のブログトップページへ☆




cs_dohi at 19:00|Permalink土肥の講座の告知ページ | 旅日記・散歩

2016年07月02日

与えることに、喜びを感じる (7/9(土) 東京・心理学ワークショップのご案内)

160709講座「再スタート・再チャレンジ」「与えることに、喜びを感じる」

そう聞いて、みなさんは素直に「ああ、そうだよね」と思えますか?
「そう思うよ」と言う方は心理学の講座やスクールに通われている方なのかもしれませんね。

でも、「何で、与えることに喜びを感じるのだろう?」「それって、ただ、取られるだけでしょ?」って、思う方もいらっしゃると思います。

別にどちらの考え方が良いとか悪いとかはなく、どちらが正解と言うこともありません。
普通は「ひとつのパンをふたりで食べる」としたら、半分ずつ、分けないといけないから、物質的にはご自身の取り分が減ります。
お腹が空いていれば、「本当はひとりで食べたかったのに」と思ったとしても、当然ですよね。

でも、与えると物質以上の何かを得られることって、あるんですよね。

・あなたが彼のために作った料理を、彼が最高の笑顔で食べてくれた。

・あなたがサプライズで、彼女のためにプレゼントした花束を手に取り、彼女が感動して涙を流した。

・あなたがお父さんのために買ったポロシャツを、お父さんが嬉しそうに着ている。

・あなたがお母さんのために買ったバッグを、お母さんはいつも大切そうに肩に掛けている。

・あなたがお友達の誕生日プレゼントにと、数年前に手渡した万年筆を、それから数年たった今でも、「この万年筆、とても書きやすくて重宝しているよ」と友達が伝えてくれた。

ここまでは「物を与えたとき」です。
ここからは「心理面の与える」です。

・あなたの笑顔に、相手も笑顔を返してくれた。

・あなたが席を譲ったら、相手が「本当にありがとう」と言ってくれた。

・あなたが重たいものを運んであげたら、おばあさんに「助かりました」と言ってもらえた。

・あなたが差し出した手を、相手も握ってくれた。

・あなたが心を開いたら、相手も心を開いてくれた。

そして...
あなたの優しさを、あなたの大切に思う人が受け取ってくれた。

そんなとき、心が温かくなりませんか?

あなたが与えたモノ、あなたが与えた行動に対して、相手が応えてくれたとき、受け取ってくれたとき、喜んでくれたとき、私達は幸せになるんですよね。

だから、「与えることで喜びは感じられる」んですよね。

与えることは決して奪われることではない。そんなこと、分かってるよとみなさんは言うかもしれませんね。
でも、お伝えしたかったんです(^^)先日、やなぎあこカウンセラーが、こんなことを書いてくれました。

----------------------------------------------
7月は、土肥カウンセラーと私にとっては、特別な月かも知れません。
と言っても、ややこしいエピソードがあるわけではなく、
単純にお互い誕生月なのです。
(誕生日そのものは1週間違いくらいです)
----------------------------------------------

その時のブログはこちらです。

そうなんです。私は今月、誕生日なんです。
やなぎあこカウンセラーも、同じ7月で1週間くらいしか離れていないんです。

それで、何が言いたいかと言うと、私に誕生日プレゼントをくださいと言うことではありません(笑)
お客様から誕生日プレゼントをもらうなんて、おこがましいので(^^)
(※決して、深読みしないでくださいね。ダチョウ倶楽部さんのようにいらない=いる、とかそういうことではないので、文面の通り、本当にいらないですよ(^^)お気持ちだけ受け取っておきますので、そう、読み取ってくださいね。)

ただ、もしも皆さんが私の誕生日を祝ってくださるとしたら、ひとつだけお願いをさせてもらってもいいですか?

それは...
私に与えさせてもらえませんか?

私にみなさんに与えさせてもらえませんか?


今までのブログにも何度も書きましたが、私は約5年ぶりに講師をさせてもらいます。
その間、個人個人のカウンセリングや私共の母体の団体の神戸メンタルサービスのセミナーなどでは、一緒に学んでいる人達や後輩たちに与えるという実習はさせてもらっていましたが、カウンセリングサービスの講座に来て下さるお客様に対しては、何も貢献することができなかったように感じています。

だから、5年分の感謝を込めて、7月9日、田町の機械工具会館に来てくださった方々全員に与えさせてもらえませんか?
と言うか、与えたいと思っています(^^)

来て頂いた方、おひとりおひとりの目を見て、真心を込めて、みなさんに接していくこと。
そのみなさんが笑顔になっていく、ホッとしている、やる気になっている、幸せをたくさん感じている。
そう願い、与えさせて頂くことができれば、それが私の喜びですし、何よりの誕生日プレゼントになると思います(^^)

そして、みなさんにも「グループの方を応援する、グループの方の話を心を込めて聴いてみる」など与える喜びを感じて頂けたら、とても幸せです。

みなさんと一緒に、心温まる、幸せな2時間をお過ごしできることを楽しみにしております。

カウンセリングサービス
土肥幸司(どひこうじ)

 講座後、自由参加の懇親会(おひとり:2,500〜3,000円位)も予定しておりますので、私やゲストカウンセラーの方(一部、懇親会は不参加の方もおります)とじかに気軽にお話をしていただけたらと思っております。

(その他、講座の紹介ページ:土肥UP分)
1 講座紹介ページ 「あなたのチャームポイントを知ること」(6/5UPページ)
2 講座紹介ページ 「本当のホームランを打つには...」(6/13UPページ)
3 講座紹介ページ 「食わず嫌いはやめる。」(6/18UPページ)
4 講座紹介ページ 「「8」は末広がりで幸運の数(ゲストカウンセラーのご紹介)」(6/26UPページ)
5 講座紹介ページ 「1%の不安と99%のワクワク感」(6/29UPページ)

大野愛子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「もう一度、一歩を踏み出してみませんか?7/9(土)土肥幸司カウンセラーのワークショップのご案内」
2 「変化する人、しない人」

三枝みきカウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「7/9 土肥カウンセラーの講座にゲスト参加します♪」

滝尾恵美子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「個人的雑感とともにお知らせです★7/9(土)土肥幸司カウンセラーのワークショップのご案内」

沼田みえ子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「もう一度パートナーとやり直したい!再スタートを切りたい!と思ったら・・・」

林弘子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「人との距離感」

樋掛豪カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「人生の「再スタート、再チャレンジ」(7/9ワークショップ)」

安池泰子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「≪出没情報≫ 7/9(土)再スタート、再チャレンジしたい方へオススメの講座☆」

やなぎあこカウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「仲間」と学ぼう! (7/9・土:土肥幸司カウンセラーのワークショップへのお誘い)
2 「自分にもう一度恋をさせてあげる」
3 「下半期、再出発の準備はいいですか?(7/9・土:土肥幸司カウンセラーのワークショップで私たちに会いに来てください^^)」

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 詳細
講 師: 土肥 幸司
テーマ: 再スタート、再チャレンジ 〜もう一度、一歩を踏み出してみませんか?〜 
日 時: 2016年7月9日(土)18:30-20:30
会 場: 三田・機械工具会館
交 通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料 金: 3,240 (税込)
ゲスト : 大野 愛子三枝 みき滝尾 恵美子沼田 みえ子林 弘子樋掛豪安池 泰子やなぎ あこ

<ただいま受付中!>
 
 <<お申し込みはこちらから

※受付について
受講料は当日現金にてお支払いください。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。

*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
 (詳しくは>> こちら のページでご確認ください。)

 >心理学ワークショップのページに戻る 


-------------------------------------------------------------------------------

★土肥の面談カウンセリングスケジュール(最新へ)★
♪カウンセリングをする上で心掛けている事♪
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」一覧【土肥】
★過去の携帯メルマガ一覧★
◇もしもシリーズ 【一覧】◇
♪過去にお応えした「ご相談事例集」一覧♪
☆過去のワークショップ一覧【土肥】☆
◎土肥のコラム集一覧◎
☆土肥のブログトップページへ☆



cs_dohi at 12:00|Permalink土肥の講座の告知ページ 

2016年06月29日

1%の不安と99%のワクワク感(2016年7月の面談カウンセリング(東京)スケジュール)& (7/9(土) 東京・心理学ワークショップのご案内)

160709講座「再スタート・再チャレンジ」あなたは今、不安ですか?

ほとんどの方が、不安、心配、未来への懸念などをお持ちでしょうし、その反対に楽しさ、喜び、未来への期待や自信もお持ちでしょう。

私は今、1割の不安と9割の楽しみという気持ちです。
7月9日(土)に約5年ぶりに講座をさせて頂くことになりました。

自分で言うのもなんですが、私は妥協ができないんです。
やるとなったら、とことんやらないと気が済まない。
(だからと言って完璧なものができるとは限りません(^^))

でも、完璧を目指して、やれることをやるということが好きなんですね^^
(もう一度、言いますが、だからと言って完璧なものが完成しないことの方が多いです(笑))

先日、久しぶりに講演をさせて頂きました。そして、嬉しいことにお客様アンケートでお客様から支持を頂くことができました。その直後の単独での講師依頼、正直、ちょっとだけ、不安でした。
久しぶりの自分でいいのだろうか?
でも、できると思ったから、事務所は依頼してくれたわけで...

やってみよう!って
というか本当はやりたかったのです^^

そして、準備を進めていくうちにこの5年間、私が感じていたことを思い出しました。

迷いがあったこと
悲しかったこと
悔しかったこと
自分を責めたこと

ホッとしたこと
楽しかったこと
幸せだったこと
自分を好きになれたこと

どちらの気持ちも蘇ってきました。

講師の依頼話を頂いた直後は不安50%、楽しみや、やる気50%くらいでした。
でも、あれから少しずつ講座の構想を練り、スケジュールを立て、原稿を作り、テキスト作りに取りかかって...

たくさんのゲストカウンセラーの方達が参加しますよと集まってくれて、アシスタントさんが決定し、仲間や昔からの友人からの「参加するよ〜」メールをもらい、また講座作りをしていくうちに...

今の気持ちは不安1割、自分への期待や来てくれた方と幸せな時間を共有するぞというワクワク感が9割。

不安は行動で消えていくんですね。
もう一度、言います(^^)

不安は行動することによって小さくなり、溶けていくのだと私は思っています。
そして、準備をすればするほど、ワクワク感が増えてくるのだと信じています。

おそらく、私の経験上、講座当日の朝には「やれることはやったので、あとは思い切りやるしかない」と思えていると思います。
過去のワークショップもすべて、当日の朝には「やれることはやれたな〜」と思えていました。

過去の土肥のワークショップ一覧

でも、いつも、忘れないようにしているのは、1%の不安。
どんなに自信があるときでも、1%くらいは不安や心配事があった方が良いものを作れると私は思っているのです。
自信満々、それはそれでいいと思うのですが、自信がありすぎて意識が散漫になり、どこか見逃してしまうこと、あるような気がするのです。相手の変化に気付いてあげられないような気がするのです。
だから、1%の不安を隠さずに正直に受け入れること。
その方が、繊細になれるし、何かにサーっと反応できたりするんです。

7月9日当日を1%の不安と99%の楽しみで迎えられるよう残りの日を大事に過ごそうと思っています。
少しでも、多くの方々とお会いできることを、心から期待し、楽しみにしております。

こんなに熱いことを書いているのに、さっきから私の周りを蚊がブーンブーンと飛んで、私を戸惑わせています。
でも、それにも負けず私は蚊を追い払い、この文章を書くことに再チャレンジしています(笑)

みなさん、7月9日、土曜の夜、一緒に再スタート、再チャレンジしましょう!
1%の不安を大事にし、それを良い意味での緊張感にして、私は皆さんをお迎えします。

だから、みなさんも不安を抱えながらで結構です。行動してみませんか?

そして、その前に仙台で開催され、私もゲストカウンセラーとして参加させてもらう大塚カウンセラーの講座もワクワクしています。

下記が大塚統子カウンセラーの講座と7月9日(土)の私の講座の紹介です。
その下に私の7月分の面談カウンセリング(東京)のスケジュールも記載してありますので、そちらもお読みください(^^)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★仙台開催(大塚さんの講座紹介)★
講 師: 大塚統子
日 時: 2016年7月3日(日)
会 場:(仙台・仙台市民会館・第5会議室


料 金: 朝の部は3240円、昼の部は5400円、両方受講の場合は割引で7560円になりますので、かなりお得です♪
ゲストカウンセラー : 大野愛子土肥幸司濱田よし乃松尾たか

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 私、土肥の講座詳細
講 師: 土肥 幸司
テーマ: 再スタート、再チャレンジ 〜もう一度、一歩を踏み出してみませんか?〜 
日 時: 2016年7月9日(土)18:30-20:30
会 場: 三田・機械工具会館
交 通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料 金: 3,240 (税込)
ゲスト : 大野 愛子三枝 みき滝尾 恵美子沼田 みえ子林 弘子樋掛豪安池 泰子やなぎ あこ

 <<お申し込みはこちらから

そして、下記が2016年7月、面談カウンセリング(東京)のスケジュールとなっております。

みなさんのお話を聴かせて頂き、一緒にいろいろと考えていきたいと思っております。
そして、みなさんに心から共感し、優しさを提供できるようなカウンセリングをしたいと思っています。

私自身が過呼吸で苦しみ、どん底から這い上がってきた経験を活かし、みなさんがどんなにつらい状況の中にいても、いずれは笑顔を取り戻せることを信じてもらえるようなカウンセリングができるようにベストを尽くします!

電話カウンセリングも随時、受け付けておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
おもに月曜日〜木曜日の20時〜23時台を受けています。

カウンセリングをする上で心掛けていること

【面談カウンセリング待機状況】(東京)(16/6/29現在)
2016/7/16(土曜日)13時〜・ 16時〜 2枠
2016/7/23(土曜日)13時〜・ 16時〜 2枠
合計4
カウンセリングのご予約&お問い合わせは、
こちらのカウンセリング予約センターまでお電話ください。

【カウンセリング予約センター】
電話番号:06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間:12:00〜20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)
みなさまとお会いしたりお話し心が通い合えることを楽しみにしています。

---------------------------------------------------------------

★土肥の面談カウンセリングスケジュール(最新へ)★
♪カウンセリングをする上で心掛けている事♪
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」一覧【土肥】
★過去の携帯メルマガ一覧★
◇もしもシリーズ 【一覧】◇
♪過去にお応えした「ご相談事例集」一覧♪
☆過去のワークショップ一覧【土肥】☆
◎土肥のコラム集一覧◎
☆土肥のブログトップページへ☆


cs_dohi at 01:00|Permalink土肥の面談スケジュール | 土肥の講座の告知ページ

2016年06月26日

「8」は末広がりで幸運の数 (7/9(土) 東京・心理学ワークショップ、8人のゲストカウンセラーのご紹介)

数字の8 は末広がりで幸運の数とされています。
どうしてかというと8を漢字で書くと「八」と下の方が広がることから「末広がり」を連想すると、日本や中国では幸運の数字とされているのだそうです。

うーん、ラッキー8(ラッキーエイト)なのですね^^

それで、この数字、どこかで記憶にあるな〜と思ったら、7月9日に開催させて頂く講座のゲストカウンセラーの人数が何と8人!!!
これは縁起がいいと思ったのです(^^)

 詳細
講 師: 土肥 幸司
テーマ: 再スタート、再チャレンジ 〜もう一度、一歩を踏み出してみませんか?〜 
日 時: 2016年7月9日(土)18:30-20:30
会 場: 三田・機械工具会館

  <<お申し込みはこちらから

お申し込みフォームは告知文下記にもございますので、最後まで読んで頂けたら、嬉しいです^^

今までも何通かブログで告知させていただきましたが、今日はその講座に参加して下さるゲストカウンセラーの方達を紹介させてくださいね。
これはあくまでも私の個人的な感想です。でも、普段みんなと接していて感じた素直な感想なので、みなさんがゲストカウンセラーの方達とお話するときの参考にして頂けたらと思います。

8人のゲストカウンセラー紹介(50音順:年齢順ではありません^^)

大野 愛子カウンセラー

大野カウンセラーは私にとって「信頼の人」です。
そして、ブログのプロフィール写真の通り、女神さまのような人です。
どんな話をしても、優しく包み込んで心から受け止めてくれる。いつも、丁寧にうなずきながら、聴いてくれるので安心してなんでも話せるんです^^
そして、以前、大野カウンセラーの講座の紹介のときにも書かせていただきましたが、本当にその人にとってドンピシャのタイミングで手を差し伸べてくれるんです。それだけ、きちんと相手のことを見ることができる人。それが大野愛子カウンセラーの私の印象です。

そんな、大野カウンセラーがどんな再スタート、再チャレンジをしたいと思っているのか?
みなさん、じかに訊いてみてくださいね。

★三枝 みきカウンセラー

ふたり目は三枝カウンセラー。三枝さんは私にとって「母性の人」です。
もちろん、実際に娘さんが二人いらっしゃるのでお子さんを育ててきたという経験がそうするのでしょうが、カウンセリングサービスの母体の団体、神戸メンタルサービスの養成コース生の人達にも本当の親子のように接するのです。
面倒見が良くて、本当に本当に優しく優しくお母さんのように見守っているのです。
今、しんどくてもその子達(クライアントさんや受講生さん)が元気になる姿、幸せになる姿を信じ、思い描いて見守ることができる母性の人。

そんな三枝カウンセラーが何に再スタートし、今、再チャレンジしたいのか?
みなさん、話しかけてみてくださいね。

★滝尾 恵美子カウンセラー

滝尾カウンセラーの私の印象は「謙虚な人」です。
謙虚というとネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、私が言っている謙虚は大和撫子というか。(大和魂ではないですよ(笑))
いろんなこと、知識を知っていても、それをひけらかさない。大きく言わない。
でも、きちんとした確固たるものをもっている、つよい心の持ち主。それが滝尾 恵美子カウンセラーの私の印象です。

そんな、滝尾カウンセラーの再スタート、再チャレンジをみなさんから引き出して訊いてみてくださいね。

★沼田 みえ子カウンセラー

沼田カウンセラーは私にとって「元気な人」です。
元気というのはエネルギッシュで均整の取れたセクシャリティを持っている、とてもバランスの良い人という印象をもっています。
そして、すごく心がきれいでピュアなので、沼田さんの前では嘘はつけないのです^^
でも、きっとあの元気さ、パワフルさを兼ね添えるまでにはいろいろな苦労、葛藤があったのだろうなと思います。それを乗り越えてきたから、あれだけパワフルなんだと思うんです。

そんな、沼田カウンセラーが今度は何にチャレンジし、再スタートを切ろうと考えているのか、みなさん、訊いてみてくださいね。

★林 弘子カウンセラー

林カウンセラーと接していて私が感じるのは「笑顔の人」です。
ブログのプロフィール写真の林さんはクラシックバレーのダンサーさんみたいですが(笑)
普段、私が接しているときの林さんは本当にいつも笑顔で、チャーミングな表情をしてくれるのです。
そして、私達は家が比較的、近所だし気も合うので、よく会うのですが、その時もいつもいつも笑顔で。その笑顔をみると私は癒されるしホッとするのです。

そんな、笑顔いっぱいの林カウンセラーの再スタート、再チャレンジ、みなさん知りたいと思いませんか?

★樋掛 豪カウンセラー

今回、唯一の男性ゲストカウンセラーの樋掛カウンセラー。これで「ヒガケ」と呼びます。大体の方が読めますかね^^
そして、私が感じている樋掛カウンセラーは「冷静と情熱の人」
(※樋掛カウンセラーだけ、ふたつでズルいと思わないでくださいね^^)
静かな雰囲気の中にすごくすごく情熱を秘めていて。相手の心を優しいエネルギーで分析することができる、スマートな印象をもっています。

そんな、樋掛カウンセラーのもしかしたら熱い思い、熱い再スタート、再チャレンジへの思いをみなさん、訊いてみたいと思いませんか?

★安池 泰子カウンセラー

そして、7人目は安池カウンセラー。安池カウンセラーの私の印象は「感覚の人」です。
自身のプロフィールにも書かれていますが、本当に鋭いんです。(鋭いというのは目つきではないですよ(笑)目つきは優しいです)
そして、洞察力がすごいんです。初めて会っても、過去のことや考えていることをポンポン当てられちゃうような。
そんな不思議な感覚を持っている人。
それが私が安池カウンセラーに感じている印象です。

そんな、安池カウンセラーの再スタート、再チャレンジをみなさんも鋭い感覚を使って当ててみたらどうでしょう?

★やなぎ あこカウンセラー

そして、ラストはやなぎカウンセラー。やなぎカウンセラーの私の印象は「優しさの人」です。
たぶん、みなさんは情熱の人とかパワフルな人と書くと思いませんでしたか?もちろん、そういう要素も彼女の魅力です。
でも、最近、やなぎカウンセラーと講座のことや講演のことなど、たくさん話す機会があってよく一緒にいるのですが、そこで感じる彼女の印象は「優しさ」なんです。
クライアントさんや周りの大切な人(夫や友人など)の気持ちをいつも考え、惜しみないサポートをできる人。それが私がやなぎカウンセラーに感じている印象です。

そんな、優しくて情熱的なやなぎあこカウンセラーの再スタート、再チャレンジをみなさん、知りたくありませんか?

★そして、4人のアシスタントの方達

そして、この他に名前は出せませんが4人の素敵なアシスタントさん(母体の団体でのアシスタント経験がめちゃくちゃ豊富)が4名います。その4人の方達は私にとって「安心の人達」です。
その4人の方達も8人のゲストカウンセラーに負けず劣らず、ホスピタリティ(おもてなし)の高い方達で、私も心からこの方達を信頼しているし、その方達がいると安心して講師ができます。

合計12名が、みなさんが講座で迷子にならないように心からサポートしてくれます。

◎最後に...

上記紹介の際、ゲストカウンセラーのみなさんの名前の前(名前の左)に★を付けましたが、今回参加してくれるゲストカウンセラーの方達とアシスタントの方達は私にとってスター(輝く星)なのです。
そして、みんな大切な存在です。

例え、私が講座作りに迷ったとしても、この8人のゲストカウンセラー、そしてアシスタントさんが後ろから応援してくれていると思えば、ヘコたれずにやれるんです^^
どんな、暗闇でも照らしてくれる。

そんな星達(スター)にみなさん、会いに来ませんか?

もちろん、もうひとりの星(私)にも会いに来てください^^

12名+土肥=13名
13名じゃ縁起が悪いじゃんと言う方もいるでしょう(笑)

でも、私達、縁起担ぎで講座を作るようなことはしていません(^^)
(う〜ん、どうもブログのタイトルとずれてきた^^)

例え、ゲストカウンセラー、アシスタントの方々が何人であっても、きちんと準備を行い、少しでも良いものをみなさんにお伝えしたい、提供したいという思いでやっております。

だから、みなさん、是非、上記、魅力あふれる愉快な仲間達に会いに来てください。
みなさまのお越しをお待ちしております。

カウンセリングサービス
土肥幸司

 講座後、自由参加の懇親会(おひとり:2,500〜3,000円位)も予定しておりますので、私や上記、魅力あふれるゲストカウンセラーの方(一部、懇親会は不参加の方もおります)とじかに気軽にお話をしていただけたらと思っております。

(その他、講座の紹介ページ:土肥UP分)
1 講座紹介ページ 「あなたのチャームポイントを知ること」(6/5UPページ)
2 講座紹介ページ 「本当のホームランを打つには...」(6/13UPページ)
3 講座紹介ページ 「食わず嫌いはやめる。」(6/18UPページ)

大野愛子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「もう一度、一歩を踏み出してみませんか?7/9(土)土肥幸司カウンセラーのワークショップのご案内」

滝尾恵美子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「個人的雑感とともにお知らせです★7/9(土)土肥幸司カウンセラーのワークショップのご案内」

沼田みえ子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「もう一度パートナーとやり直したい!再スタートを切りたい!と思ったら・・・」

安池泰子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「≪出没情報≫ 7/9(土)再スタート、再チャレンジしたい方へオススメの講座☆」

やなぎあこカウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「仲間」と学ぼう! (7/9・土:土肥幸司カウンセラーのワークショップへのお誘い)
2 「自分にもう一度恋をさせてあげる」

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 詳細
講 師: 土肥 幸司
テーマ: 再スタート、再チャレンジ 〜もう一度、一歩を踏み出してみませんか?〜  
日 時: 2016年7月9日(土)18:30-20:30
会 場: 三田・機械工具会館
交 通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料 金: 3,240 (税込)
ゲスト : 大野 愛子三枝 みき滝尾 恵美子沼田 みえ子林 弘子樋掛豪安池 泰子やなぎ あこ

<ただいま受付中!>
 
 <<お申し込みはこちらから

※受付について
受講料は当日現金にてお支払いください。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。

*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
 (詳しくは>> こちら のページでご確認ください。)

 >心理学ワークショップのページに戻る 


-------------------------------------------------------------------------------

★土肥の面談カウンセリングスケジュール(最新へ)★
♪カウンセリングをする上で心掛けている事♪
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」一覧【土肥】
★過去の携帯メルマガ一覧★
◇もしもシリーズ 【一覧】◇
♪過去にお応えした「ご相談事例集」一覧♪
☆過去のワークショップ一覧【土肥】☆
◎土肥のコラム集一覧◎
☆土肥のブログトップページへ☆



cs_dohi at 02:00|Permalink土肥の講座の告知ページ | イベント・フェスタの情報

2016年06月20日

7/3(日)仙台で開催される大塚統子カウンセラーの講座にゲストで参加します。

みなさん、こんばんは、土肥(どひ)です。

先日もご紹介させていただきましたが、7月3日(日)に大塚カウンセラーが仙台で開催する

10:30-12:30 朝の部:『ココロを整える心理講座〜夢の実現・癒しへの道〜』
14:00-18:00 昼の部:『許しのヒーリング〜罪悪感を変換し、自分軸を作る〜』

にゲストカウンセラーとして参加させて頂きます。

先日も大塚カウンセラーの紹介はさせて頂きましたが、もう一度、させて頂きますね。

◆心遣いの人

まず、一つ目は心遣い

大塚カウンセラーの心遣いは本当に一級品です。昨年のことになりますが、大塚カウンセラーの講座にゲストカウンセラーとして参加させてもらいました。
その時も講座が始まる前から、本当にいろいろなことに気を配り、準備をしていくのです。講座中も終始来て頂いたお客様に目を配り、会場全体を見渡し、その瞬間瞬間の空気や雰囲気を読み、講座を作っているのだなということがすごく伝わってきました。

カウンセリングサービス一、細かい心遣い、配慮ができる人です。

誰でも相手から大切にされたい、大切に扱われたいと思いますよね。

大塚カウンセラーは常にそれを意識し、相手を大切にしている人だと思います。

◆仙台愛のつよい人

ふたつ目は仙台愛、東北愛というのでしょうか、それがすごくつよい人だと思います。

もちろん、全国のクライアントの方を大切にしていると思いますよ。でも、仙台でのワークショップの立ち上げから関わり、現在も定期的に講座を開催し面談カウンセリングも行っています。
そこには私が説明できないほど、つよいその土地や人への思いが溢れているのだと思います。実際に普段、大塚カウンセラーと話していても仙台の話をするときはパッと輝くような表情になり、嬉しそうに話してくれるのです。

そんな大塚カウンセラーが仙台でどのような講座をするのか、私自身は初めて仙台の講座に参加させてもらうので楽しみでもあります。

◆ブレない人

そして、3つ目、それはブレない人

以前にも書きましたが、私は大塚カウンセラーと裏方の仕事を一緒に学んでいたことがありました。その時にコミットするということはこういうことなんだ、と大塚カウンセラーを見ていて何度も思ったのです。
良いワークショップを作りたい、セミナーに来てくれる方を心から大切にしたい、ここに来て下さる方に最大限の癒しを感じてもらうためにすることは何なんだろう?っていつも真剣に考え、自分の意見を伝えていく姿を見て「本気で何かに取り組む」ということはこういうことなんだなって、何度も何度も感じたのです。

私はしばらく講演や講座の活動はしていませんでした。でも、この春からもう一度、再開してみようと思い、5月のカウンセラーズフェスタで久々に講演をし、7/9(土)には久しぶりに講座もすることになりました。
だからこそ、定期的に講演や講座を行い、東京、仙台を駆け巡っている大塚カウンセラーのすごさを改めて感じているのです。

そんな大塚カウンセラーの思いの詰まった講座にみなさん、是非、参加して頂けたらと思っています。
私も仙台や東北のみなさんとお話できること、楽しみにしています。

★仙台開催★

料 金: 朝の部は3240円、昼の部は5400円、両方受講の場合は割引で7560円になりますので、かなりお得です♪
ゲストカウンセラー : 大野愛子土肥幸司濱田よし乃松尾たか

そして、その1週間前には東京でも同様の講座が開催されます。

★東京開催★
講 師: 大塚統子
日 時: 2016年6月26日(日)
会 場:三田・機械工具会館
交 通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
 13:30-17:30 昼の部:『許しのヒーリング〜罪悪感を変換し、自分軸を作る〜』

  ・ゲストカウンセラー : 大野愛子松尾たか

 18:30-20:30 夜の部:『ココロを整える心理講座〜夢の実現・癒しへの道〜』

  ・ゲストカウンセラー : 大野 愛子三枝 みき

料 金: 昼の部は5400円、夜の部は3240円、両方受講の場合は割引で7560円になりますので、かなりお得です♪

<いずれもただいま受付中です♪>
 
 <<お申し込みはこちらから

*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。
*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
 (詳しくは>> こちら のページでご確認くださいね。)

-------------------------------------------------------------------------------

★土肥の面談カウンセリングスケジュール(最新へ)★
♪カウンセリングをする上で心掛けている事♪
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」一覧【土肥】
★過去の携帯メルマガ一覧★
◇もしもシリーズ 【一覧】◇
♪過去にお応えした「ご相談事例集」一覧♪
☆過去のワークショップ一覧【土肥】☆
◎土肥のコラム集一覧◎
☆土肥のブログトップページへ☆


cs_dohi at 19:00|Permalinkイベント・フェスタの情報 

2016年06月18日

食わず嫌いはやめる。(7/9(土) 東京・心理学ワークショップへのお誘い)

160709講座「再スタート・再チャレンジ」こんにちは、カウンセリングサービスの土肥(どひ)です。

先日も7/9の心理学ワークショップの告知をさせて頂きましたが、その時にグループワークについて、少し触れたので、今日はグループワークについて書かせてもらいますね。

私達、カウンセリングサービスの心理学ワークショップは、ほとんどがレクチャーとグループワークの2構成で作られています。

レクチャーは講師が板書や講義を行い、講座のメインテーマに沿った理論を説明したり、考え方、対応方法などをお伝えする時間です。
一方、グループワークは参加頂いたみなさんとアシスタントさんやゲストカウンセラーの方とで数人のグループを作り、その時の気持ちをシェアしたり、実技を通して人との繋がりや結びつきを体感して頂くコーナーです。

このグループワークが私達を根本から変える大きなお手伝いをしてくれることが多々あるのです。
(※個人個人、感じ方は異なるとは思います)

例えば、どんなにこの料理は美味しいと書いてあっても、実際にその料理を食べてみないと本当の味は分かりませんよね(^^)
雑誌には「最高に美味しい」と書いてあっても、あなたの味覚に合うかどうかは分からないし本当に美味しいかは分からないと思います。

子どもに「火は熱いんだよ」といくら教えても、実際に触れてみないと本当の熱さや火の怖さが伝わらないこともあります。

グループワークというのは...
頭や理論だけで考えず、感情を動かしてみて、みなさんの本当の気持ちに気付いて頂く。
人との交流を通して、「自分はひとりぼっちではないんだ」「仲間がいるんだ」と安心したり繋がりを感じ、周りの人たちに感謝の気持ちがあることに気付いて頂く。

その手助けをしてくれる大切な時間です。

「感情を感じる」などと書くと感情を感じるのが比較的、苦手な方(特に男性)は腰が引けてしまうかもしれませんね(笑)

でも、今回の講座のテーマは何でしょうか?
「再スタート、再チャレンジ」でしたよね(^^)

どうでしょう?

この文章を読んでくださっているみなさん、ほんのちょっとの勇気で構いません。
あなたの勇気を振り絞ってチャレンジしてみませんか?
再チャレンジでなくても、初のチャレンジでも大丈夫ですので(^^)

既にここまでこの告知文を読んでくれているということは、少なくとも、このテーマに興味を持って頂いているのだと思うんです。

だから、ほんのちょっとの勇気で結構です。
チャレンジしてみませんか?

最初は少し緊張するかもしれません。
でも、トライしてみると、やって良かった、思った以上に癒されたと言ってくださる方も多いのです(^_^)

私自身も心理学を学び始めた当初は感情を感じることや変化を怖れていたので、グループワークを通して感じられたこと、体感することによって 「たくさん癒されたな」 「助けられたな」 と今は痛感しています。

そういうのが好きな方は喜んで参加して下さったら嬉しいですし、仮に「ちょっと、そういうの苦手だし、怖いな」という方もいるでしょう。

でも、安心してほしいのです(^^)
私自身がグループワークの怖さや緊張感、変化への怖れ、人とのつながりの難しさなどをたくさん感じて生きてきました。
だからこそ、みなさんに失敗感を感じさせてしまうようなことはしたくないんです。

みなさんにはグループワークやシェアを通して、「ちゃんとできた」「本当に人との結びつきを感じられた」「ココロから安心できた」「楽しかった」「幸せだな」
そのように感じてもらえるようなプログラムにしよう
と思っています。

それに、もしも、失敗を恐れている方がいたとしたら、失敗なんてないと思うんですよね。
物事を良い悪い、成功、失敗と捉えなくてもいいと思うんです。

あとから考えてみると、あの失敗が人生の転換期で成功へのステップだったんだなと思えること、たくさんあります。あの時、ちょっと恥ずかしい思いをしたけど、あれでお互い、心を開けて、今、幸せなパートナーシップを手に入れているという方もいるのです。

だから、そこで、みなさんが感じたこと、素直に思ったこと、それに気づいていただき、その思いを大切にし、糧にして、これからどう生きていこうか、どこへ向かっていこうか、どんな風に進んでいきたいと考えて頂く何かキッカケになればいいと思うのです。

「食わず嫌い」という言葉がありますが、
もしかしたら、みなさんがまだ体験したことがないコトやモノ。その中にみなさんが変わるキッカケとなるモノがあるのかもしれませんね。

みなさんのほんのちょっとの勇気で構いません。振り絞ってみませんか?
みなさんのお越しをお待ちしております。

もちろん、男性だけでなく、女性のみなさんにもたくさんたくさん来て頂けたらすごく嬉しいです(^^)

カウンセリングサービス
土肥 幸司

 講座後、自由参加の懇親会(おひとり:2,500〜3,000円位)も予定しておりますので、私やゲストカウンセラーの方(一部、懇親会は不参加の方もおります)とじかに気軽にお話をしていただけたらと思っております。

(その他、講座の紹介ページ)
講座メイン紹介ページ 再スタート、再チャレンジ 〜もう一度、一歩を踏み出してみませんか?〜 
1 講座紹介ページ 「あなたのチャームポイントを知ること」(6/5UPページ)
2 講座紹介ページ 「本当のホームランを打つには...」(6/13UPページ)

やなぎあこカウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 「仲間」と学ぼう! (7/9・土:土肥幸司カウンセラーのワークショップへのお誘い)

大野愛子カウンセラーがアップしてくれた講座の紹介ページ)
1 もう一度、一歩を踏み出してみませんか?7/9(土)土肥幸司カウンセラーのワークショップのご案内

□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■

 詳細

講 師: 土肥 幸司
テーマ: 再スタート、再チャレンジ 〜もう一度、一歩を踏み出してみませんか?〜 
日 時: 2016年7月9日(土)18:30-20:30
会 場: 三田・機械工具会館
交 通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料 金: 3,240 (税込)
ゲスト : 大野 愛子三枝 みき滝尾 恵美子沼田 みえ子林 弘子樋掛豪安池 泰子やなぎ あこ

<ただいま受付中!>
 
 <<お申し込みはこちらから

※受付について
受講料は当日現金にてお支払いください。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。

*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
 (詳しくは>> こちら のページでご確認ください。)

 >心理学ワークショップのページに戻る 


-------------------------------------------------------------------------------

★土肥の面談カウンセリングスケジュール(最新へ)★
♪カウンセリングをする上で心掛けている事♪
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」一覧【土肥】
★過去の携帯メルマガ一覧★
◇もしもシリーズ 【一覧】◇
♪過去にお応えした「ご相談事例集」一覧♪
☆過去のワークショップ一覧【土肥】☆
◎土肥のコラム集一覧◎
☆土肥のブログトップページへ☆



cs_dohi at 17:00|Permalinkイベント・フェスタの情報 | 土肥の講座の告知ページ

2016年06月13日

本当のホームランを打つには...(7/9(土) 東京・心理学ワークショップへのお誘い)

みなさん、こんばんは。
カウンセリングサービスの土肥(どひ)です。

先日、友人と東京ドームに行き、プロ野球(巨人×阪神戦)を観戦してきました。
私は中学まで野球をしていたので、野球はプレーするのも観戦するのも好きなんです。

野球だけではなく他のスポーツでもコンサートなどでもいいのですが、やはりライブはいいですね(^^)

球場の熱気、両チームの応援の盛り上がり、ボールがミットにおさまる音。
そして、いつファウルボールが飛んでくるかというハラハラドキドキした気持ちなど、テレビで観ているのとは全然違う雰囲気、高揚感を味わえます。

私は高校野球も好きで、千葉県に住んでいるのですが、埼玉県の大宮が比較的近いので毎年7月になると3、4回は大宮の球場に足を運び、県予選を観戦しています。そこで、グランド外の人間模様を見るのも楽しみのひとつなんです。

必死で声援している応援団、息子や彼の思いを応援し続ける人々、グランド整備をする控えの選手や、暑い中、球場を管理する人たち、カメラマン。
そちらにも焦点を当てると、また違った楽しみ方があるのです。

この記事は私が野球が好きだということをアピールする記事ではありません(笑)

やはり、生(ライブ)は良いですよということを言いたかったのです(^^)

先日も紹介させていただきましたが、7月9日(土曜日)に三田の機械工具会館にて講座をさせて頂くことになりました。

 『再スタート、再チャレンジ 〜もう一度、一歩を踏み出してみませんか?〜』


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

みなさんはホームランを打ったことがありますか?

まあ、ほとんどの方がないと思います(^^)
だって、野球をしたことがない方もたくさんいらっしゃいますものね。

私が言いたいのは人生のホームラン、つまり人生の大当たり、最高の幸せ、絶頂感というか高揚感というか...
そんなホームランを打ったことがありますか?という意味です。

私は小柄なので実際の野球ではランニングホームランしか打ったことがなく、柵越えのホームランを打ったことはありません。
でも、人生のホームランであれば、例えば...

・カウンセリングサービスの事務所からプロになれますよという通知が来たこと
・満席の会場で初めての単独講座を開催させてもらえたとき、
・大切に思う人と心から気持ちが通い合えていると思えたとき
・親孝行をし、両親がすごく喜んでくれたとき
・大切な友人のココロからの笑顔をみれたとき
・私が私のことをこれでいいと確信できた日
・クライアントの方々が望んだ幸せを手に入れられたとき(そして、その報告を嬉しそうにしてくれたとき)

そのようなことが私にとって「ホームランを打てた日」なんです。

みなさん、人生の1ページの中でホームランを打ってみたいと思いませんか?
あなたのココロに感動を与えてあげたいと思いませんか?

ただ、ホームランを打つためには教科書を何度も何度も読み返しても打てないんです(><)
「ホームランを打つ方法」という本を何百回も、例え何千回読み返してもホームランは打てないんです。

ホームランを打つ方法
それは、打席に立つことです。
自分の足でバッターボックスに立ち、自分の手でバットを握り、自分の目でボールを見極め、自分の手、肩、腰、足を使ってバットを振るからホームランは打てるんですよね。

みなさん、7月9日、そのバッターボックスに立ってみませんか?

心理学ワークショップでは実際にグループでシェアをしたり、グループワークなどを通して、ブログや記事などでは感じられない体験をすることができます。

上の例で言えば、「バットの重さ、相手ピッチャーの球速、土の匂い、応援団の掛け声、球場の熱気を感じる」
そのような感じです(^^)

ちょっと怖いけど、ステキな貴重な体験ができると思いますよ。
少なくとも、私はそこに参加することで人生が変わりました。歩き出すことができました。
(※グループワークについては初めてのみなさんに抵抗感を感じさせることがないよう、次回以降の告知ページで説明させていただく予定ですので、ご安心くださいね)

そして、ゲストカウンセラーの方々も、なんと8人とたくさん来てくれるので、その方達が実際にみなさんと関わっている姿を見ることもリアルにできます(お得ですね
普段は自身でも講師をしている大野愛子、やなぎあこ、沼田みえ子、三枝みき、各カウンセラーの動く姿が見られます(^^)
(すいません、例えが動物園みたいですね^^)
これから次代を担うであろう、滝尾 恵美子、林 弘子、樋掛豪、安池 泰子、各カウンセラーともじかに話せるんです(^^)

リアルさを感じてみてくださいね。

7月9日、みなさんと一緒にバッターボックスに立てたら本当に幸せです。

※注意:いらっしゃらないと思いますが、実際に当日、バットとかグローブとか、持ってこないでくださいね(笑)
会場は狭いので野球はできません(笑)あくまでも比喩ですので、一緒に講座を作っていきましょう。よろしくお願いします^^

みなさんのお越しをお待ちしております。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 詳細
講 師: 土肥 幸司
テーマ: 再スタート、再チャレンジ 〜もう一度、一歩を踏み出してみませんか?〜 
日 時: 2016年7月9日(土)18:30-20:30
会 場: 三田・機械工具会館
交 通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料 金: 3,240 (税込)
ゲスト : 大野 愛子三枝 みき滝尾 恵美子沼田 みえ子林 弘子樋掛豪安池 泰子やなぎ あこ

<ただいま受付中!>
  <<お申し込みはこちらから

※受付について
受講料は当日現金にてお支払いください。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。

*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
 (詳しくは>> こちら のページでご確認ください。)

 >心理学ワークショップのページに戻る 

-------------------------------------------------------------------------------

★土肥の面談カウンセリングスケジュール(最新へ)★
♪カウンセリングをする上で心掛けている事♪
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」一覧【土肥】
★過去の携帯メルマガ一覧★
◇もしもシリーズ 【一覧】◇
♪過去にお応えした「ご相談事例集」一覧♪
☆過去のワークショップ一覧【土肥】☆
◎土肥のコラム集一覧◎
☆土肥のブログトップページへ☆



cs_dohi at 18:30|Permalinkイベント・フェスタの情報 | 土肥の講座の告知ページ

2016年06月05日

あなたのチャームポイントを知ること(7/9(土) 東京・心理学ワークショップへのお誘い)

こんばんは、土肥(どひ)です。

私は昨日のスペシャルワークショップデー(06/04(土) 〜「自己肯定感」からの贈り物〜)にゲストカウンセラーとして参加させていただきました。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

やなぎあこカウンセラー、沼田みえ子カウンセラー、大野愛子カウンセラー、それぞれの特徴を活かした質の高い、とてもステキなワークショップの余韻が残り、まだ起きています(^^)(今は午前3時過ぎ)

そこで、今日学んだ自己肯定感というキーワードを通して、私が来月7月9日(土)に行わせていただく、心理学ワークショップのお知らせをさせて頂きます。
講座のタイトルは
 『再スタート、再チャレンジ 〜もう一度、一歩を踏み出してみませんか?〜』
なのですが、私達が、再スタートを切る、再スタートではなくても何かを始めるというときに必要なもののひとつに、「あなただけの武器を知り、それを活かす」ということが挙げられます。

あなたのチャームポイントを知るということです。

チャームポイントその人の最も魅力的なところ。また、人を最も引き付ける部分。

あなたの良いところは?...と訊かれて、あなたは何個答えられますか?

10個ある?
20個ある?
100個ある(すごい!)
1000個もある(神様みたいです)

その反対に2個かな。
いや、私にはいい所なんてひとつもない...なんて思っている方もいるかもしれませんね。

でも、誰にでも必ず、良いところはあります。

そして、チャームポイントは、「その人の最も魅力的なところ」な訳ですから、1個あればいいのです。
たった1個あれば、それがあなたの武器になります。

50個探すのは大変だけど、1個なら探せる気になりませんか?

もしも、ご自身で探せなければ、心理学ワークショップで他の方たちに探してもらったり、ヒントをもらってみませんか?

ひとりで、もがかなくていいんですよ。
ひとりで頑張りすぎなくてもいいんですよ。

□■□■□■□■□■□■□■□■

私のチャームポイントは「笑顔」です。(自分で言うなって^^(笑))
でも、よく、笑顔がいいねと言われます。

その時に出てくる感情は
「他に良い所がないから、笑顔しか、褒めるところがないのかな」
「いつもニヤニヤしている奴って思われているのかな」
「もっと、他の点を褒めてもらいたいのに」

そんな風に素直に受け取れない時期もありました。

それは、こんな経験をしたからだと思います。

中学生の時、僕がまじめな顔をしていたのに、教育指導の先生に「お前、何ヘラヘラ笑っているんだ」と殴られたことがありました。
僕は本当にまじめな顔をしていたんですよ。

その時に、私の担任の先生がこうフォローしてくれたのです。

「〇〇先生、やめてください。この子はこういう顔なんです」
正直、殴られた衝撃よりも、担任の先生のその言葉の方がキズつきました(笑)

でも、周りには笑顔に見えるみたいです^^

私は車を運転していると、ほぼ百発百中、道を譲ってもらえます。
観光地でよく、「写真を撮ってもらえますか?」と頼まれます。
外国人の方に、よく道を聞かれます。
洋服屋の店員さんに買わなくてもいいから、また土肥さんの笑顔を見せてくださいねと言われます。

なぜか?

それは、話しかけやすいからなんだと思います。
親しみをもってくれている(親しみをもちやすい)
のだと思います。

それで、思ったんです。
多くの人がそう言ってくれるのであれば、自分のチャームポイントは「笑顔」なんだと...

だから、それを受け入れることにしました。
自分の強み(チャームポイント)を知ること、その良さを自分自身が認めることって大事ですよね。

そして、笑顔で、笑顔で、笑顔で...
人を癒せたらいいな
誰かを勇気づけられたらいいな
安心感を与えられたらいいな
周りを明るい雰囲気にすることができたら幸せだな...って

そう思ったのです。

□■□■□■□■□■□■□■□■

7月9日はたくさんのゲストカウンセラーの方たちも参加してくれます。
今日、新たに樋掛豪(ひがけ・たけし)カウンセラーも参加してくれると言ってくれました。

今日の時点で8人です^^
豪華ですね。

みなさん、そのステキなゲストカウンセラーの方たちの笑顔を見てみたいと思いませんか?
ゲストカウンセラーさん達の、みなさんと関わる時の表情やしぐさをじかに感じてみたいと思いませんか?


そして、私の笑顔も見に来てくれませんか?

ここまで書いて、私が作り笑いをしていたら、大ひんしゅくを買うと思いますが(笑)

大丈夫です。
だって、いつも、心から笑っていますから^^
それが私のチャームポイントですから!

再スタート、再チャレンジを切るには「あなたのチャームポイントを知っておくこと」
大切だと思います。

あなたのチャームポイント、あなたの強みを再発見するお手伝いをさせて頂ければ、幸せです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 詳細
講 師: 土肥 幸司
テーマ: 再スタート、再チャレンジ 〜もう一度、一歩を踏み出してみませんか?〜 
日 時: 2016年7月9日(土)18:30-20:30
会 場: 三田・機械工具会館
交 通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料 金: 3,240 (税込)
ゲスト : 大野 愛子三枝 みき滝尾 恵美子沼田 みえ子林 弘子樋掛豪安池 泰子やなぎ あこ

<ただいま受付中!>
  <<お申し込みはこちらから

※受付について
受講料は当日現金にてお支払いください。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。

*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
 (詳しくは>> こちら のページでご確認ください。)

 >心理学ワークショップのページに戻る 

-------------------------------------------------------------------------------

★土肥の面談カウンセリングスケジュール(最新へ)★
♪カウンセリングをする上で心掛けている事♪
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」一覧【土肥】
★過去の携帯メルマガ一覧★
◇もしもシリーズ 【一覧】◇
♪過去にお応えした「ご相談事例集」一覧♪
☆過去のワークショップ一覧【土肥】☆
◎土肥のコラム集一覧◎
☆土肥のブログトップページへ☆



cs_dohi at 03:30|Permalink土肥の講座の告知ページ | プロフィール