心理カウンセラー◆土肥幸司

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。
カウンセリングサービス所属カウンセラー。
どひ・こうじ。男性カウンセラー。
東京地区担当。

対人関係、コミュニケーション、自信喪失のケア、自己表現・実現のサポートを得意とする。
クライアントの幸せを信じ、その気持ちに添って接することをポリシーとしている。
20代の頃、世界約50カ国ほどを歩き、いろんな考え方や価値観に触れ、枠に縛られなくなった経験を持つ。
そんな人生経験や人柄、雰囲気から癒し系のイメージを与えることが多く、いつも笑顔が絶えない。
「近くにいると森林浴をしているみたい。α波が出ている感じ。」
「やさしさで包まれているみたい(安心する、ホッとする)」
「こんなに泣けたのは(感情を感じれた)初めて」
「ありのままの私を認めてもらえた。だから前へ進もうと思えた。」
「何も信じられなかったけど信じてみようと思った。」などとの好評価も多い。
自身も、過呼吸になるほどのどん底からビジョンを見つけ這い上がってきた。
その経験を元に、クライアントが安心感、目標を見つけ幸せになるまでをサポートする。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

午前中、仕事でイライラしていたのに、ランチに同僚に話を聞いてもらったら、午後の仕事は、はかどった。
会社のことでイライラしていたのに、彼に話を聞いてもらったら、心が安心して落ち着いた。

みなさんも、そんな経験ってありませんか?

10月1日(土) 三田の機械工具会館にて、やなぎあこカウンセラーが、受容と共感、そして、コミュニケーションについてフォーカスを当てた、心理学ワークショップを開催します。そして、私もゲストカウンセラーとして、参加させていただきます。

続きを読む

ちょうど、1週間後の10/1(土)、東京で、やなぎあこカウンセラーが初の単独ワークショップを開催します。

スペシャルワークショップデーでは、常連のやなぎが単独ワークショップが初というのも、何となく、意外な感じがしますが、その分、やなぎのこの講座に懸ける思いが、ひしひしと伝わってきます。

受容と共感を使ってみよう〜よりよいコミュニケーションのために〜 

講 師: やなぎあこ
日 時: 2016年10月1日(土) 18:30〜20:30
会 場: 機械工具会館(田町・三田駅徒歩7分)

お申込みはこちら >>>

そして、こちらのワークショップにゲストカウンセラーとして、参加させてもらいます。

続きを読む

『これが、ワークショップの理想の姿だな』
『こんな、心理学ワークショップをたくさん、作れたらいいな』

それが、7月、仙台で行われた大塚統子カウンセラーの心理学ワークショップにゲストカウンセラーとして参加させてもらったときに私が感じた素直な気持ちです。

続きを読む

だいぶ、涼しくなってきましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、一昨日、スペシャルワークショップデーで講師をさせて頂き、ホッと一息ついているところですが、今後も、みなさんとお会いできる場を、たくさん作っていこうと思っています。

そして、早速、今週末、9月25日(日)、みずがきひろみトレーナーが開催する、癒しのCS1DAYワークショップにゲストカウンセラーとして参加させてもらいます。

みずがきトレーナーと私の付き合いは、かれこれ16年にもなります。
腐れ縁ですね(違う、違う、そんなこと言ったら怒られちゃいます^^)(笑)

続きを読む

講座のエンディング。みなさんの私や三枝を見る眼差しが、とても優しくて、「ああ、この講座をさせてもらえて、幸せだな」と感じていました。

昨日(9/17)に三田・機械工具会館にて、開催されたスペシャルワークショップデーにお越し頂き、ありがとうございました。

続きを読む

コミュニケーションって、あらゆる場面で必要だと思います。
そんな、コミュニケーションについてフォーカスを当てた講座を明後日、9/17の土曜日、18時半から三田(田町)の機械工具会館で、行わせて頂きます。

『ハートでつながる〜あなたも相手も幸せになるコミュニケーション〜』

 <<お申し込みはこちらから

続きを読む

コミュニケーションって、喋る、話すという印象がつよいと思います。

でも、いろいろなコミュニケーションがあると思うのです。たくさんの言葉を発しなくても、伝わることもあると思います。

以前、こんなことが、ありました。
私が心理学の養成コースに通っていた頃、講座の会場に着くと、ひとり、すごく落ち込んでいる人が、いたのです。
続きを読む

5月に講演復帰をさせて頂いてから、私はここ数ヶ月、講演や講座を連続でさせて頂いています。
(5年ぶりに復帰したのは、やはり、私は講演や講座が好きなことに気付けたことと、もう一度、みなさんに私の思いや見解をお伝えしていこうと決意したからです^^)

講座を開く際に、つくづく思うのはアシスタントやゲストカウンセラーの方々の存在感の大きさで。講師を支えてくれ、安心感を与えてくれるのです。もちろん、参加して下さるみなさまのサポートも全力でしてくれます。

講師だけが講座を作っているわけではなく、参加して下さるみなさん、そして、アシスタントさんやゲストカウンセラーの方々の協力があって、初めて、良い講座が出来上がるのだと、私は思っています。

そして、今回は3名のゲストカウンセラーが参加してくれますが、その3名の方々を会社のポストで例えてみました(^^)

 <<お申し込みはこちらから
お申し込みフォームは告知文下記にもございますので、最後まで読んで頂けたら、嬉しいです^^

続きを読む

いよいよ、9/17(土)東京のスペシャルワークショップデーまで、10日を切りました。

今回のスペシャルワークショップデーでは 「豊かに生きる」 という共通テーマの下、パートナーシップにフォーカスを当て、豊かさについて考えていく沼田みえ子カウンセラーが1コマ目。豊かさを受け入れ、今、ノリに乗っているやなぎあこカウンセラーが2コマ目で。
そして、コミュニケーションや人との繋がりを、大切にして、豊かさを感じたいと考えている三枝・土肥ペアが3コマ目を担当させて頂きます。それぞれが得意分野を活かした講座になっておりますので、みなさん、沼田、やなぎの講座もチェックしてみてくださいね。

まだ、心理学ワークショップに一度も参加したことがない方でも、是非、ご参加いただけたらと思っております。

 <<お申し込みはこちらから

さて、本題の「ほんの少しばかりの心遣い」ですが、みなさん、普段から、相手への気配りや心遣いをされていますか?
続きを読む

こんな人、いませんか?

こちらが何かを頼んでいるのに、ノーリアクションの人。
何かをしてあげたのに、反応が薄い人。

そのような人と接していると、決して、見返りを求めているわけではないのに、ちょっと、ガッカリしませんか?
もう、この人とは、関わりたくないと思ってしまうこともあるでしょう。

私の父が、正にそんな人なのです。
何か、伝えても聞いているのかいないのか、分からない。
誕生日プレゼントをあげても、喜んでいるのか、いないのか、分からない。

続きを読む

人気ナンバー1のカウンセラーって、誰のことだと思います?
何を隠そう、私のことなのです(^^)
と言っても、悲しいことにカウンセリングの本数のことではありません。

何がNo.1かと言うと、夜に蚊に刺される数、ナンバー1ということです(笑) 
それも土肥家の中で(^^)
なので、とても小さいくくりのNo.1ですね(笑)
続きを読む

人に注意をしたり、何か指摘をするときって、もの凄く、気を遣いませんか?

伝えたことによって、相手が素直に「はい」ときいてくれ、そのように行動してくれたら良いのですが、なかなかそうならないこともありますよね。

・「何で、そんなことしないといけないのですか?」と反抗してくる人
・無視をする人
・「はい」と返事はするものの、まったく行動しない人

そんな時、どんな風に伝えたら、相手に伝わりやすいと思いますか?
私は、先日、やなぎあこカウンセラーに、こんなことを言ってもらいました。

「土肥ちゃん(やなぎは私をこう呼びます)って、誰かに注意をしても、反発されない(受け入れてもらえる)ところが、うらやましいよ」...と

 <<お申し込みはこちらから
お申し込みフォームは告知文下記にもございますので、最後まで読んで頂けたら、嬉しいです^^続きを読む

ここにいる皆様の心に平和が訪れますように。

上記の言葉は私が8/6(土)に開催されたカウンセラーズフェスタのエンディングでご挨拶をさせて頂いていたときに思っていたことです。

昨日は、長い時間、私達の講演を聞いて頂き、クイックカウンセリングにも参加頂き、本当にありがとうございました。
講演でお話させて頂いたように二十数年前、海外でボコボコにされた私の心は、嵐のように乱れていました。
関連記事
なのに、今は一日のほとんどの時間を平和な気持ちで過ごせています。

続きを読む

コミュニケーションって、様々な場面で使いますよね。

職場での上司や同僚、部下との間で...
学校での同級生や先生、先輩、後輩との間で...
家庭での夫や妻、親や子、兄弟、姉妹との間で...
デートの時、彼や彼女と...
習い事での仲間や先輩、お師匠さんなど...

例を挙げただけでも、これだけあり、本当に様々な場面で、私達はコミュニケーションを取っているのだと思います。
その「コミュニケーション」にフォーカスを当てた2時間の講座三枝みきカウンセラーと一緒にさせて頂きます。

 <<お申し込みはこちらから
お申し込みフォームは告知文下記にもございますので、最後まで読んで頂けたら、嬉しいです^^

続きを読む

カウンセラーズフェスタって何?

そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

カウンセリングサービスの講演や講座に何度か参加されたり、カウンセリングサービスのサイトを長い間、閲覧して下さっている方は、既にお分かりかもしれませんが、今日は「カウンセラーズフェスタ」って何?
そして、カウンセラーズフェスタの魅力についても書かせて頂きます。

みなさん、お見逃しなく(^^)続きを読む

このページのトップヘ