心理カウンセラー◆土肥幸司

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。
カウンセリングサービス所属カウンセラー。
どひ・こうじ。男性カウンセラー。
東京地区担当。

対人関係、コミュニケーション、自信喪失のケア、自己表現・実現のサポートを得意とする。
クライアントの幸せを信じ、その気持ちに添って接することをポリシーとしている。
20代の頃、世界約50カ国ほどを歩き、いろんな考え方や価値観に触れ、枠に縛られなくなった経験を持つ。
そんな人生経験や人柄、雰囲気から癒し系のイメージを与えることが多く、いつも笑顔が絶えない。
「近くにいると森林浴をしているみたい。α波が出ている感じ。」
「やさしさで包まれているみたい(安心する、ホッとする)」
「こんなに泣けたのは(感情を感じれた)初めて」
「ありのままの私を認めてもらえた。だから前へ進もうと思えた。」
「何も信じられなかったけど信じてみようと思った。」などとの好評価も多い。
自身も、過呼吸になるほどのどん底からビジョンを見つけ這い上がってきた。
その経験を元に、クライアントが安心感、目標を見つけ幸せになるまでをサポートする。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

2020年2月末をもちましてカウンセリングサービスでの活動を一旦休止させていただくことになりました。

理由は、ここで一度立ち止まり、自分の未来について、考えてみようと思ったからです。

人生100年と言われる時代。
だとすれば、折り返しの50歳を来年(2020年)迎えるに当たって、ここで一度、じっくりと自分の気持ちを見つめなおそうと思ったのです。

続きを読む

こんばんは、土肥です。

こちらの記事は2019年12月16日に発行されたメルマガ 「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」です。

【全体概要】
承認欲求のつよい人はどのような気持ちを抱えているのでしょうか。その心の中は「不安、自信のなさ、やるせない気持ち、怒り」など、様々なネガティブな感情が隠れているようです。
そのネガティブな感情を周りから承認されることで消し去ろうとします。しかし、常に周りが主体なので、なかなか不安は拭いきれず、もがくのです。
そのような時にどのように考え、行動すればいいかを解説させて頂きます。

続きを読む

おはようございます。カウンセリングサービスの土肥(どひ)です。

東京感謝祭 令和元年スペシャルまで2週間を切りました。
今日、私は感謝祭の講演について、書かせて頂こうと思います。

続きを読む

今、私は自宅でブログを書いているのですが、関東・東海を中心に暴風雨域に入っております。

とても、大型の台風で怖さを感じている方もいらっしゃると思います。
みなさま、くれぐれもお気を付けくださいね。
みなさまの安全を心より願っております。

下記は2019年10月7日に発行されたメルマガ 「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」です。

続きを読む

こんばんは、カウンセリングサービスの土肥 幸司(どひ こうじ)です。
陽も短く、幾分涼しくなり、秋の気配も感じられる時期になりましたね。

今日は11月3日(日)に開催される「東京感謝祭 令和元年スペシャル」の魅力についてご案内させて頂きます。

続きを読む

こんにちは、カウンセリングサービスの土肥(どひ)幸司です。

最近、私にとって、「前に進むキッカケを頂けたな〜」と感じる出来事がありました。
それも、立て続けにやってくるのです。

ちょうど1年前、私の中でどうしても変えたいことがあり、チャレンジしたのですが、その時は、思うような結果が出ませんでした。
でも、令和になって変わるキッカケをたくさんもらい、今少しずつですが、確実に自分が変われているなと感じています。

もしも、今、変化を求めている方
私と一緒に変わるキッカケをつくってみませんか?

下記が2019年10月、私の面談カウンセリング(東京)のスケジュールです。
是非、お話聞かせてくださいね。

続きを読む

もう8月も終わりですね。

あなたにとって、今年の夏はどんな夏でしたか?
夏の終わりは、何かを振り返る良い時期なのかもしれませんね。

下記は2019年8月19日に発行されたメルマガ 「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」です。

続きを読む

こんにちは、カウンセリングサービスの土肥 幸司(どひ こうじ)です。

暑い日が続いていますが、体調はどうですか?

暑いと汗をかきます。
正直、汗をかくのは嫌ですよね。


でも、汗をかくと体を活性化させ、血の巡りも良くなるなど、
良いこともあるのですよね。
本格的な夏が来る前に「汗をかく練習をしておくといい」と専門家が言っていました。
(もう、本格的な夏が来ていますが(笑))

やはり、何事も本番で成功するには、練習が大事なのですね。
あなたが幸せになる過程でも、カウンセリングなどで練習をして実践に生かすのが大事なのかもしれませんね(^^)

下記が2019年9月、私の面談カウンセリングスケジュール(東京)です。
秋は、少しもの悲しい季節になります。あなたの寂しい気持ちを伝えて頂ければと思っています。

その心の声を大切に聞かせて頂きます。
そして、そのお気持ちを癒していきましょう。

続きを読む

もしも、あなたの寿命があと24時間だとしたら...

最後にあなたは、何をしたいですか?

実際に「あと1日」と宣告を受けたら、大きなショックをうけるでしょう。
現実を受けとめることに精一杯で、あっという間に24時間が経ってしまうかもしれません。

でも、人は「死」を意識したときに
今、本当にしたいこと
今、本当に生きたい生き方
今、自分が何を感じているのか
今まで、何を感じて生きてきたのか
に気付けるのかもしれません。

もう20年以上も前になりますが、私は一度だけ、「このまま死んでしまうのかもしれない」という体験をしました。

続きを読む

こんにちは、カウンセリングサービスの土肥 幸司(どひ こうじ)です。

先日、東京オリンピックの観戦チケットの当選発表がありました。
でも、私は当選しませんでした(><)

「観戦したい」という思いがつよかったので、とても、残念です。

そのように、つよく願っても、叶わないこともありますよね(^^)
でも、そこで落胆し過ぎず、この状況から、どうしたらいいのだろう?と考え、行動することが大事だと思うのです。

だから、私は...
(1) 二次応募がかかったら、申し込んでみるつもりです。
(2) もしも、それにも当たらなければ、沿道で応援できる競技を観に行こうと思っています。

どちらにしても、東京オリンピックを観るという未来は、決まっているんですよね(^^)/

私達はそうやって、夢や目標を叶えていくのかもしれませんね(^^)

下記が2019年8月、私の面談カウンセリングスケジュール(東京)です。
あなたの未来を信じて、面談カウンセリングさせて頂きたいと思っています。

あなたの心の声、是非、聞かせてくださいね。

続きを読む

7月になり、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏も仙台で大塚統子カウンセラーによる心理学ワークショップが開催されます。

心理学ワークショップは、座学だけではなく、他の参加者の方々との触れ合いを感じられる体験型の講座です。
最初は、少し恥ずかしいと感じる方もいるかもしれません。でも、理屈だけではなく「人とのつながり」を感じられ、人の温かみを感じられる。

そのような体験を、多くの方にして頂ければ幸いです。

続きを読む

みなさん、こんばんは、土肥 幸司(どひ こうじ)です。
梅雨のひと時、いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、体験型のワークショップに参加し、ここ最近抱えていた自分自身の問題と向き合う機会を頂き、少しずつですが、確実に前に進めると思えたのです。

「今、人生が停滞している」という方にとって、雑学だけではなく、体験型の心理学ワークショップは、あなたの心境に変化を与える良い機会だと思うのです。
私は改めてですが、先日、そのような体験をしました。

人とのつながりって、いいですね^^
誰かが誰かを思い、心から応援してくれる、信じてくれている。
それが、あなたを変える原動力になるのかもしれません。

そして、その心理学ワークショップが仙台で開催されます。
講師は「仙台の母」。いや、「仙台の良き、お姉さん」と書いておきましょう(笑)^^

大塚統子カウンセラーです。

続きを読む

6月に入り、私が住んでいる関東地方も梅雨入りしました。
雨降りの日が多いため...

1 傘を持参し、物がかさばる
2 髪がパサパサになって気分が滅入る
3 単純に歩きづらい
など、どこか出かけるのが億劫になったりもしますよね。

でも、そのような不便さ、不快さを感じることで、普段、私たちが気持ちよく過ごせ、行動できるようになっている環境に対して、感謝の気持ちが芽生えることもあると思うのです。

そんな風に物事はいろいろなことを私達に感じさせてくれる機会をたくさん与えてくれているのかもしれませんね。
そう思うと、梅雨にも感謝ですね。

でも、本音を言えば 「私は早く梅雨が明けてほしいです」(笑)(^^)

下記は2019年6月10日に発行されたメルマガ 「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」です。

あなたの気持ちをきちんと見つめ、あなたがあなた自身を攻撃しないことが大切です。続きを読む

こんにちは、カウンセリングサービスの土肥 幸司(どひ こうじ)です。

私が今、ブログを書いている窓の外では大粒の雨が降っています。
ここから外を見ていると、この雨を見ていろいろな感じ方をする人がいるのだろうなと思うのです。

1 「この雨はいつまでも降り続き、私にもずっとこのような憂鬱な時間が続くのだろうか?」
2 「この雨は憂鬱でイヤだけど、それなら家で出来ることを楽しもう」
3 「この雨のお陰で農作物は育つんだよな。恵みの雨だよなあ」
4 「やっと雨が降った。この間買ったオシャレな長靴を履いていこう」
5 「今は大粒の雨が降っていて気持ちも沈んでいるけど、きっと晴れやかな気持ちになれる」

そのどれもが、あなたの今のすなおな気持ちなんですよね。
「前向きでポジティブだから良い」でもなく「後ろ向きでネガティブだから悪い」わけでもないんですよね。

今、あなたが感じている素直な気持ちを聞かせて頂けたら嬉しいです。
その気持ちに寄り添い、あなたのほしい未来を一緒に創り出すお手伝いをさせて頂けたら私は幸せです。

下記が2019年7月、私の面談カウンセリングスケジュール(東京)です。
ご相談、是非、聞かせてくださいね。

続きを読む

こんにちは、カウンセリングサービスの土肥(どひ)幸司です。

暖かくなり、過ごしやすくなりましたね。
暖かくなると、体もリラックスできるので、活動的になるそうです。

この時期、旅行に出かけるのもいいですが、スポーツをするのもいいのかもしれませんね。

スポーツといえば、私は先日、東京オリンピックの観戦チケットの申し込みをするため、ID登録を行いました。
どの競技を観戦するか、申し込み期限まで考えている最中です。
まあ、抽選に当たるかは微妙ですが(笑)

スポーツをするのも観戦するのも、心のためにもいいと思うんですよね(^^)

下記が2019年6月、私の面談カウンセリングスケジュール(東京)です。

6月は梅雨で重苦しい時期ですが、あなたのココロに一筋の晴れ間、光が見えるようなカウンセリングをさせて頂ければ、光栄です。

ご相談、是非、聞かせてくださいね。

続きを読む

このページのトップヘ