こんばんは、カウンセリングサービスの土肥幸司(どひこうじ)です。
関東地方は今日もどんよりとした曇り空。すっかり寒くなりました。
みなさま、風邪などひいていませんか?

今日は10/28(土)に開催されるフレッシャーズ講演会について、書かせて頂きます。

10/28(土)開催 フレッシャーズ講演会について

◆フレッシャーズ講演会って何?

みなさま、こう思うのではないでしょうか?
「フレッシャーズ講演会って何?」って。
「プレッシャーズ」ではないですよ(笑) 
わざわざ講演までして、皆さまにプレッシャーをかけるなんてことしませんから^^

「フレッシャーズ講演会」というのは、その名の通り、まだデビュー間もないフレッシュなカウンセラーによる講演会です。
ただ、そうは言っても、講演メンバーはみなプロカウンセラーになるためのトレーニングを積み、実力は折り紙付きですし、カウンセラーとしての経験は浅くても人間力に優れた人たちなのです。

◆ひたむきさ、一生懸命さに感動!

デビュー間もないフレッシュなメンバーで構成されているため、今回が初講演というカウンセラーも多いのです。

初めてのことって、ドキドキしますよね。
みなさんもそうではないですか?
初めて何かをするときって、緊張して食べ物がのどを通らなかったり、心臓がバクバクして震えが止まらない。そんなこと、ありませんでしたか?

今回の講演者たちが実際にそうなるのかは分かりませんが、初めての時って、とても新鮮さを感じたり、「ひたむきさ」「一生懸命さ」が垣間見れたりします。

私も、約9年くらい前に初めて講演をさせて頂いたときは、とても緊張しました。
でも、その分、気合が入り、心を込めて講演することができたという思い出が残っています。

10/28の講演会でも、そんな初講演者の姿が見られると思います。
そして、この中から将来有名になるカウンセラーも出てくると思います。
そのカウンセラーの初々しい姿を見られるのは初講演の今回だけ
かもしれません^^

◆テーマが自由

普段、行われているカウンセラーズフェスタはメインテーマを決め、そのテーマを基に各カウンセラーが講演します。
今回のフレッシャーズ講演会はテーマが自由。その分、みなさまに取っていろいろな尺度から講演を聞けると思いますし、様々な分野の話を聞くことができるでしょう。

◆ご自身に合ったカウンセラーを見つけられる

デビュー間もないと比較的、露出が少ないこともあり、今回講演するメンバーとお会いしたことがないという方も多いと思われます。
この講演会で、皆様にじかに各カウンセラーと接して頂くことで、ご自身に合ったカウンセラーを見つけることができます。
その良い機会にして頂ければと思っております。

◆土肥は司会者で参加します

私、土肥は総合司会者として参加させて頂きます。
今回、私は講演しませんが、各講演者と共にみなさまをお出迎えし、みなさまに充実した1日を過ごして頂けますよう、尽力いたします。
休み時間など、気軽に声をかけてくだされば、嬉しいです。

是非、みなさまのご参加をお待ちしております。

20171028Tokyo-fresher.jpg

講演会参加のお申し込みは以下のリンク先にて承っております。
※定員がございますのでお早めにお申し込みください。
 定員をオーバーした際は、予約をされた方を優先とさせていただきます。

申し込みフォームへ

日時:10/28(土)10:30〜17:30
会場:三田・機械工具会館 3F第1会議室
交通:JR田町駅より徒歩7分 / 都営浅草線三田駅より徒歩5分 / 都営三田線三田駅より徒歩7分
料金:¥2,160(出入り自由のフリーパスです)

<スケジュール>
10:30-10:40 オープニング

10:40-11:10 講演 松尾たか『心理学の活用法 〜自分を愛するための処方箋〜』
11:20-11:50 講演 にしむらみく『あなたらしく、愛され上手になる方法』
12:00-12:30 講演 帆南尚美『アラフォーからの「自分らしく生きるって、どういうこと?」』

12:30-14:00 昼休み

14:00-14:10 インフォメーション

14:10-14:40 講演 関雅臣『愛のバトンを受け継いでいく 〜やさぐれた人生を救ってくれた出会い〜』
14:50-15:20 講演 源やすこ『輝きを取り戻すために 〜これでいいのかと悩んでいるあなたへ〜』
15:30-16:00 講演 櫻井朱実『デッドゾーンの乗り越えかた 〜許せなかった母親との関係より〜』
16:10-16:40 講演 高塚早苗『人生のシナリオの作り方』
16:50-17:20 講演 三枝みき『あなたに会えてよかった 〜いのちのギフトを受け取る〜』

17:20-17:30 エンディング

18:00-20:00 懇親会(打ち上げ)
※懇親会(打ち上げ)は、別途費用(飲食代3,000円程度)が必要となります。

総合司会 : 土肥幸司

10/28(土)フレッシャーズ講演会詳細ページ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★土肥の面談カウンセリングスケジュール(最新へ)★
☆すぐに役立つ心理学講座(土肥の記事)
♪カウンセリングをする上で心掛けている事♪
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」一覧【土肥】
★過去の携帯メルマガ一覧★
◇もしもシリーズ 【一覧】◇
♪過去にお応えした「ご相談事例集」一覧♪
☆過去のワークショップ一覧【土肥】☆
◎土肥のコラム集一覧◎
☆土肥のブログトップページへ☆