2019年01月07日

自立が過ぎると『孤立』になる

こんにちは。岡田えりこです。



自立も過ぎると『孤立』になります。

自立と孤立、違いは何だと思いますか?

お話をお伺いしていると、『自立』ということへの誤解があるんじゃないかな、

と思うときがあります。

自立することは決して『相談してはいけない』『頼ってはいけない』とは違うのです。

ということが伝えたくて、この記事を書くことにしました。

続きを読む

cs_elly at 22:46|Permalink

2019年01月01日

新年のご挨拶〜心の片付けを成功させるコツ


あけましておめでとうございます。

カウンセラーの岡田えりこです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。


皆様からの

ブログを読んで心が温かくなりました。

『XXX』についてのブログを読んで私のことだ、と思いました。

ブログを楽しみにしています。

などのありがたいお言葉にいつも背中を押されています。

ありがとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いします。



続きを読む

2018年12月17日

自分の可能性を広げるために、口癖を見直してみる

こんにちは。岡田えりこです。





頭の中で考えていること、思考していることを

口に出して言葉として音にすることはとても意味があることだと思います。

考えているだけではなくて、音として口に出すことで、

その音が耳から入って、脳に伝わるからです。

幾重にも自分で認識することになります。


考えている時。

言葉を話した時。

(ほぼ同時ですが。)それを自分で聞いた時。

そして、脳に無意識にインプットされます。


続きを読む

cs_elly at 23:10|Permalink

2018年12月02日

ただ違うだけ、なのに傷ついてしまっていませんか?〜男と女のコミュニケーション


パートナーとの問題の相談のお話を聞いていると、

男性と女性の仕組みの違いによって、傷つかなくていいところで

傷ついてしまっていることが多くあるように思うのです。

よく言われることではありますが、男性と女性は違います。


脳の仕組みも違うようですよ。

色を見分ける脳の領域は女性の方が発達しているそうです。

なので、女性はほんの少しの色の差も見分けることができます。

が、男性には微妙な色の差がわかりにくいらしいのです。

だから、婦人服売り場の方がカラフルなのかもしれないですね。
続きを読む

2018年11月19日

婚活がうまくいかない時に心の中で起こっているかもしれないこと(2)〜幸せになるために

前回の続きのお話です。

「結婚したいから、がんばって婚活もしているのに

うまくいかない…。」


パートナー(候補も含む)がいても、いなくても、

「なんでうまくいいかないんでしょうか?」

「どうすればいいんですか?」

と、ご相談いただくこともあります。


「どうすりゃいいのよ!!」ですよね。





行きたい方向に進もうとするんだけど、進めないときには

心の中で〜無意識の中で〜ブレーキがかかっているのです。

ブレーキを外して、前に進めるようにしたいものですよね。



続きを読む

cs_elly at 22:56|Permalink恋愛 | 無意識

2018年11月09日

婚活がうまくいかない時に心の中で起こっているかもしれないこと〜幸せになるために


「婚活してるんですが、なかなかうまくいかなくて。」

「付き合ってはみるんですが、話が進まないんです。」

というご相談をいただくことも少なくありません。


がんばっているのに、いい人に会えなかったり、

相手がいてもなかなか話が進まなかったりしては、

モチベーションも下がりがちになってしまいますよね。


行きたい方向に進もうとするんだけど、進めないときには

心の中で無意識にブレーキがかかっているのです。



続きを読む

cs_elly at 12:00|Permalinkパートナーシップ 

2018年10月28日

パートナーとのコミュニュケーションは豊かさへの扉になる〜私が奥さんって偉大だな、と思う時

こんにちは。カウンセラーの岡田えりこです。

ブログにご訪問ありがとうございます。

***


パートナーとの問題の相談の中にはコミュニケーションが

解決の糸口になるな、と思うケースがよくあります。

「何を考えているのかわからない。」

「言っている意味がわからない。」

「伝えたのに、変わらない。」

よく言われることではありますが、男性と女性は違います。

『言葉』の意味するところが違うことがあります。

続きを読む