カウンセリングサービスの滝尾恵美子です。


すぐ解決できない悩みってありますよね。


恋人や友達がほしいのに、なかなかできないとか。
やりたい仕事があるのに、まだチャンスに恵まれないとか。
心をしっかり癒したいのに、癒された実感がまだ持てないとか。


考えてみると、すぐに解決できてしまう悩みのほうがまれで、ほとんどの悩みは、すぐ解決できないものなのかもしれないですよね。


そんな時、あなたはどんな心の持ち方をしますか?


もっと頑張ろう、と自分を奮い立たせますか?
あせらず、マイペースで行こうと自分に言い聞かせますか?
それとも、難しく考えなくても「何とかなるさ」と自然に思えるタイプ?


私は元々ネガティブなので、「何とかなるさ」とはあまり思えないタイプです(笑)
かといって、ムキになって解決しようとしても空回りしやすいので、すぐ解決できない悩みを抱えている時は、こんなフレーズを心で唱えるようにしています。


「これから半年経って、まだ解決していなかったら悩もう」

d653e3fba729442ae2f9120a75a54644_s_400

友達が欲しくてもなかなかできなかった頃。婚活を始めて、これからどうなるんだろうと不安だった頃。何度もこのフレーズを唱えて乗り越えてきました。
いろいろな“ポジティブになる方法”を試してきた私でしたが、上記のやり方が一番自分に合いました。心の落ち着きをスムーズに取り戻しやすかったように思います。


私はカウンセラーという明るい職業イメージとは裏腹に(?)、未来を信頼するのが苦手なタイプです。逆に「最悪の事態」を想像するのは大得意。悪い想像であればいくらでも膨らませることができます。まだ起きてないことを、すでに起きてしまったことのようにリアルに感じることも大得意。不安先取り力は誰にも負けない自信あり。


つまりは、超・ネガティブな根暗人間なんです。


そんな超ネガティブな私にとっても、「これから半年経って、まだ解決していなかったら悩もう」と唱えることはそれほど無理せず出来ました。なぜなら、このフレーズの中には、今の私自身を否定しないコツが潜ませてあったから。


半年経ってまだ解決しなかったら、そのときは思う存分悩んでもいい。ここがミソです。「悩むこと」そのものは自分にちゃんと許可してあげているので、あまり無理がないのです。

 
ネガティブなタイプの人にとっては、悩むのをすっぱり止めるなんて至難の業です。ネガティブというのは、慎重で細やかということなんです。そういうタイプの人がいきなり大胆不敵で大雑把な人間にはなれないし、明るいことばかり考えるようになるのも難しいです。少なくとも私にはそんなこと難しくてできません。


だったら、ネガティブさをとことん受け入れて、それに合うやり方をしたほうが効果的なんですね。「今の自分じゃダメだ」という自己否定感の強い人ほど、身の丈に合わないポジティブさを自分に押し付けてしまったりしますけど(←過去の私ですけどね)、それだとあまりうまくはいきません。


それだから、唱えるのです。「これから半年経って、まだ解決していなかったら悩もう」と。
つまり、こう自分に伝えてあげているのです。
「ネガティブになってもいいんだよ。でも今から悩む必要はないから、半年経ってからにしようね。半年経ったら、思いっきり落ち込んでどん底に落ちたっていいんだからね」って。

 
この方が、「今すぐポジティブになりなさい」と自分に強要するより、すんなり受け入れられる感じがしませんか?いかがでしょうか^^


ちゃんと「ネガティブになる自由」を与えてあげると、超・ネガティブな心さんも割合スムーズに前を向いてくれるようになりますよ。
よかったら試してみてくださいね。


P,S,
最近、信頼する男友達から「恵美ちゃんのブログは共感できる。僕もネクラだから。」という言葉をもらってとても嬉しかったです(笑)。
これからも、ネクラで元気印なものが苦手な人や、心の土台がグラグラして生きづらい人など、自己肯定しづらい人に安心してもらえるブログを書いていきたい!と心から思いました。



心の土台をつくるカウンセリング

心の土台をつくり直して、
不安を安心に変えてみませんか
初回電話カウンセリングは45分無料です  
 

ブログの筆者、心理カウンセラー滝尾について。

カウンセリングのご案内
完全予約制。お申込はカウンセリング予約センターまでお電話ください。

日中・夜間ともに予約枠がございます。
毎月20日前後に翌月分のご予約を開始します。

【カウンセリング予約センター】
☎ 06-6190-5131
受付時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日休)


>>お申込方法・メニュー・料金
>>カウンセリングの特徴
>>よくある質問

面談カウンセリングは栃木県宇都宮市で行っています。 
>>会場案内(宇都宮)

ご感想・ご質問などの連絡先はこちらです。
皆様のご感想がブログ更新の励みになってます☆
>>お問合せ先案内のページ