カウンセリングサービスの滝尾恵美子です。
かねてからお伝えしている通り、4月から休会させていただくことになりました。(今後の復帰予定などは、恐れ入りますが全て未定です)
これまでご利用くださった皆様、本当にどうもありがとうございました


幸せになれるかどうかって、結局は【自分自身との関係】が鍵だと思うんですね。自分を良く思っていないと、「こんな私いいでしょー♪」って他人に自分をオススメできないですから。
自分をオススメできないと、恋人も友達も作りにくくなります。作れたとしても不安になりやすく、関係を破綻させやすくなります。相手に合わせすぎて疲弊するような、バランスの悪い関係に苦しんだりもします。


だから、一人でも多くの人が自分を良く思えるようになったらいいなぁ、と思いながらカウンセリングしてきました。
クライアントの皆さんは、自分を良く思うには条件が足りなさすぎる、と感じている方ばかりでした。なぜそう感じるかというと、人を喜ばせたい気持ちが人一倍強い方が多かったから。
そんな方にこそ、「条件を満たす必要なんてないんだよ、あなたが存在しているだけで人に喜びを与えているんだよ」と伝えたいと思っていました。


本当に、条件なんて満たさなくても、あなたはちゃんと好かれているし喜ばれているんです。
うまく話せなくても、美人と評されなくても、鈍くさいところがあってもです。あなたは「自分には人に好かれる要素がない」と感じているかもしれないけど、ちゃんとあります。能力とか容姿とか一切関係ないです。


あなたはすでに、人に好かれるための最強のアイテムを持っているんです。それは何かというと【笑顔】です。そんな単純なと思うかもしれないけれどそうなんです。
「あなたが好きだ!って思いながら笑顔を向けてあげられたら、もう好かれるしかない」。結構本気でそう思っています。自分に向けられた好意と笑顔には、人を喜ばせる絶対的なパワーがあるのです。


相手のことを好きでいようと心がけながら、しっかり笑顔を向ける、たったこれだけでも、与えてあげたら人はすごくすごく喜ぶんです。それだけ笑顔には価値があるんです。私も以前、他の人と自分を比べて「私にできることは全然ないな・・・」と思っていたことがありましたが、その時に心理学の先生に言われました。「何もできないと思ったら笑っているだけでもいい。笑顔は十分に価値があるものだから」って。
高度な条件を満たさないと人に好かれないと思ってしまっているあなたにも、この言葉を伝えたいと思います。


ぜひあなたの笑顔を誰かのために使ってあげてほしいと思います。そして一番大切なことなんですが、周りの人をできるだけ好きになろうと思ってみてください。
あなたが人を好きになるから、人からも好かれるようになるのです。
「人に好かれない」と悩んでしまう時というのはきっと、あなたがあんまり相手を好きになろうとしてない時です。


人から好かれる時には必ず、あなたが人を好きになる→人から好かれる→もっと人が好きになる、という好循環がつきものです。
人はあなたの「条件」を好きになるのではなく、あなたから向けられた「好意」に反応する。ここをきちんと押さえておいてくださいね。



最後に私の近況。
昨年12月に休会を決めてから、私生活での変化が立て続けにありました。
一部のクライアントさんにはお伝えしましたが、年明けから私はカウンセリング以外の仕事もするようになりました。生活に追われてとか、カウンセリングがうまくいかないからとかじゃないですよ。私は勤め人としての年月がそれなりに長かったので、外で働くことに結構思い入れがあるのです。


仕事探しも悩んだんですけどね。これまで自分が経験してきた職種は、大都市にしかないことがわかっていました。でもそれも仕方ない、どんな職種であっても、外で働きたければ目の前にある仕事をやるしかないのだと腹をくくりました。


そしたら、ミラクルなことに!自分がやってきた職種に近い仕事が見つかったんです。そこは東京で勤めていた会社の元グループ会社。面接担当の方も私のいた会社をご存知で、会社のビルの場所まで知ってくださっていました(笑)。そんなご縁もあって無事採用され、オフィスワークの日々が始まりました。


急展開はこれで終わりませんでした。2月のある日、夫から転勤決まったよと言われ、首都圏に引っ越すことが決まりました。夫はやりたい仕事があって異動希望を会社に出していたのですが、タイミングが合わず2年以上も待たされていたのです。その間資格をとったり社内で働きかけをしたり、今の部署できちんと仕事して信用を作ったりと努力していたのですが、これまで全然進展がなくて・・・。ですがこの春ようやく実現する運びとなりました。


そんな経緯があって私は4年半過ごした栃木を離れ、首都圏での生活にふたたび戻ることになりました。このブログがUPされる3/31にはきっと新居で引っ越し片付けに追われていることでしょう
これまで栃木でカウンセリングを受けてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。カウンセリングルームがない土地での会場手配などは正直大変でした・・・それでも続けられたのは来てくださった皆様のおかげに他ならないと思っています。


最後になりましたが、大切な皆様が活路を見出し、幸福感を感じて生きることができますように。
これからも応援しています

P.S.
個別にメールを下さった皆様もどうもありがとうございました。大変嬉しく読ませていただきました。引っ越しの最中でお一人お一人にはお返事を書けておりませんが、この場を借りてお礼申し上げます。本当にいつもありがとうございます。

com_Little Teddy Bear with Red Heart_320