2007年01月18日

電話と面談カウンセリング体験談 〜Yさん〜

今日は、カウンセリング体験談を頂きましたので、それをご紹介させていただきます。

10年以上昔の事ですが、私もはっきり覚えています。
カウンセリングを受けるって、これ自体がすごく勇気のいることでした。
でも、この勇気を出せずにいる間に、問題は大きくなったり、もっと思い悩んだり。
そんな中で、カウンセリングを受け始めた人の多くが一度は口にする言葉は、
「もっと早くこれに出会ってたなら・・・」です。
もちろん、私も何度口にしたことでしょう。
これを学んでいれば、あんな事、こんな事しないで済んだのに・・・

私達カウンセリングサービスは、自分の失敗した経験さえも宝物になるまで癒し、今度は、皆様からそう言ってもらえるカウンセリングを提供したいといつも思っています。
そして、そうあれる場所や人が、誰でもすぐ身近にある美しい日本になるようにと願い頑張っているチームであり、私もその中の一員です。
また、同じ願いを持って、こうして体験談を提供して、ご協力して下さる皆様に心より感謝しています。

*****

Yさんは、まだ最近面談に来始めたばかりの女性です。
いらした頃には、すでに樹が熟してたようで、毎回のカウンセリングに大きな価値を作られ、どんどん表情が変化し、生活にも変化が始まりました。
今回は、電話カウンセリングから、面談カウンセリングを受けようと決めるまでの経緯などを中心に書いて下さいました。
ありがとうございました。

*******
小学校の頃から感じていた女であることに対する違和感を筆頭に、何をするにも付きまとう後ろめたさや罪悪感、体の不調、神経症的症状、漠然とした不安などなど・・・。それらの原因は家庭環境にあると何となく思っていました。10代の終わり頃には、一生このままでもやっていける、私はこの家庭環境のおかげで精神的にタフな人間になったんだぞー!なめんなよー!と、それを鼻にかけるほどになっていました。

しかし、大人になり社会に出るようになると、タフになったどころかあらゆることで行き詰まるようになりました。自分の人生を生きている実感が無いという感じです。それでも、誰かに相談したり話を聞いてもらおうと思ったことはありませんでした。「もっと苦労している人もいるのに、誰かの手を借りるなんて。」と、弱い自分を認めるのが嫌でした。

ところが、自分の意に反して、同じように心に問題を抱える人ばかりを好きになってしまい、自分は何か大きい渦のようなものに飲み込まれている、このままでは絶対に幸せになれない!両親の二の舞だ!と、いよいよ限界だと思い、救急車を呼ぶようにカウンセリングサービスに電話をしました。

その時お話を聞いてくださったのが深澤先生でした。それまで誰にも言えなかったことを、大泣きしながら話すことができました。先生は、ひとつの「両親に対する見方」を提示してくださいました。それは催眠術とか魔法のようなものにかかる前の感情を思い出したような感覚で、とにかく今までとは違う道が見えたような、目からウロコな瞬間でした。まるで私の今までの人生を見ていたかのように的を射ていて、本当に驚きました。

その時、私のようなパターンは面談をおすすめしますよ、とおっしゃってくださったのに、それから1年半、カウンセリングからは遠のいてしまいました。

まだ人に相談するということに抵抗がありましたし、電話カウンセリングで提示してくださった、両親に対する見方をもとに行動すれば解決するんだ!と思いました。でも・・・・・・頭で理解していることに、心が納得してくれないのです。心は納得してくれないばかりか、頭からの指令に従えない苛立ちから、大暴れをし始めました。どうすればよいのか分からず、このままでは自滅どころか、両親に危害を加えるかもしれない、というところまで追い詰められてしまいました。

あまりに切羽詰まっていたのではっきりとした記憶が無いのですが、またカウンセリングサービスに電話をし、今度は面談をお願いしました。

今、ちょっとずつ、自分の中のいろいろな感情を見つけて、どこからくるのかな、とか、どこへ遣ったらいいのかな、など、気付かせていただいているところです。もう訳の分からない困った感情ではありません。理由があって、どうすればいいのかも分かるわけですから、以前とは大きく違います。

今までは、自分ひとりだとどうしても「私が悪いんだ」と逃げてしまっていたようですが、先生にお話を聞いていただきながらだと、自分を好きになれそうな気がします。

先生はとても優しくお話を聞いてくださいますが、人の手を借りるということを覚えてしまった私が甘えん坊にならないように、自分で考えたり乗り越えたりする余地を残し、見守ってくださっているのだなと感じる時もあります。きっと、こういうことを本当のやさしさと言うのでしょう。先生との出会いに心から感謝しております。


cs_fm_moon at 23:54◆カウンセリングの体験談  
Archives
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ
カウンセラーズ・フェスタ
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
心のエクササイズ集
40代からの心理学
カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」
「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
  • ライブドアブログ