ちゃんとしたい。よく頑張ったね。と自分に言ってみる。

2017年11月10日

夢からのメッセージ




カウンセラーの濱田よし乃です。宮城で活動しています。


今年は10月でも寒いですね~

こちら宮城では、最低気温3度以下の日もありました。

寒くなると朝布団から離れがたくなります。


さて、

夜見る夢に出てくる全てのものが自分の投影であるという考え方があります。





投影とは、わたしたちは自分というフィルターを通して全てのものを見ているという考え方です。

ですから、同じ物を見ていても人それぞれ見え方は違いますし、

同じ人でも体調や気分年齢などの違いで見え方が変わります。

例えば幸せな気分の時には全く気にならなかった誰かの笑い声が、

悲しい気分の時には気になって仕方ない。なんてこともあります。

誰かの笑い声をどのように感じるかは自分次第なのです。

そして感じ方に良い悪いはありません。どう感じてもいいのです。

「自分は真面目だ」と思っていると「きっと相手も自分を真面目だと思うだろう」と思える。これも投影です。

極端な話。全てが自分を映す鏡と考える事もできます。



ある時私がみた夢の中で、後輩の足の指が切断されていました。


私は「大変だ早く何とかしなくちゃ!!」とすっごく焦っていましたが、

後輩は全く焦らず笑顔で「大丈夫ですよ。何とかなります」と言うのです。


夢の中のもの全てが私の投影だと考えると、後輩も私の姿を映していると考えられます。

そう考えてみると、

1つには大変な事が起きても「何とかなるさ」と考える自分がいるのかもしれません。

もう1つには、指が切断されても全く痛みを感じていない後輩の姿から、

私の中に感覚が麻痺している一部分があるのかもしれません。


その2つの要素で、当時の私の普段の生活を考えてみると、

「怒れない」「怒りたくない」自分の存在がありました。

私はそんな自分を歯がゆく思い「何とかしたい」と危機感を感じていたのだなと気づきました。

その夢から当時の私がもらったメッセージは、「私は怒りたい」というものでした。



メッセージをもらっても私はすぐに怒れるようにはなれませんでした。

怒りを感じるのも下手で、上手に怒れない自分にはらを立てることが多かったです。


今も怒るのは下手ですが、

怒りの表現方法は色々あって自分に合うやり方を選べばいいんだと思っています。

怒りを感じても表現しない。という選択もありますから。



そして怒り正しさを結び付けない方がいいかもと思っています。

「私が正しくて相手が間違っている。だから私は怒るのだ。」

この考え方では相手に反発されやすいと思うのです。


「私はそれが嫌で不快だから怒る」

これなら、どちらかが正しいとか間違いとかにはなりません。


「嫌だから止めてほしい」というのはとてもシンプルなメッセージです。

子供や動物が怒る時って、これだけなんだと思います。

嫌な事不快なことから自分を守るために怒るのだと思います。

そして相手次第で怒りを表現しない方が安全な場合もあるでしょうし、

逃げる事で自分を守るのも大切ですね。


私には苦手な「怒り」ですが、自分を守るために使いたいなと思っています。



【おしらせ】

◇冬の仙台イベント◇

冬の仙台で、あなたの心が喜ぶ体験をしてみませんか?

a439eaac931fbf6563ca579a44b8bd51_s

仙台イベント 心理学ワークショップ
テーマ:「
心の大掃除 2017 ~自己肯定感をUPして、夢を叶える2018年に♪~
講師:大塚統子
日時:2017年12月24日(日)13:30~17:30
会場:トークネットホール仙台(仙台市民会館) 第3会議室
料金:5,400円(*当日現金でお支払いください。)
ゲスト:濱田よし乃カウンセラー・松尾たかカウンセラー
お申込みは>>>こちら受付中です

 
私もゲストカウンセラーとして参加いたします。

会場でお会いできますことを楽しみにしていますね。




濱田よし乃のカウンセリングがご利用いただけます。

初回無料の電話カウンセリングからご利用くださいね。

21時に待機しております。


どうぞお気軽に予約センターまでお問い合わせくださいませ。

面談カウンセリングも行っています。

11月23日(木) 12:30~・15:30~

*ご予約受付中です。

*会場はご予約の際にご案内いたします。
 
12月は面談カウンセリングの設定がありません。

カウンセリング予約センター
 
06-6190-5131

受付時間12:00~20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)   


カウンセリングのご予約日時電話番号をメールでお届けする、予約メールがご利用できます。

詳しくはこちらをご覧下さいね。
 



cs_hamada at 22:00│きもちに敏感なあなたへ 
ちゃんとしたい。よく頑張ったね。と自分に言ってみる。