ブログネタ
心理カウンセラーの役立つ心理コラム に参加中!
婚活応援プロジェクト
・結婚に乗り気ではないが、年も年だし、出会いもないし、もうこれしかないなってモチベーションが低いのですが・・・。こんな私でも大丈夫なのでしょうか?

こんにちは、原です。

もうこれしかないなって感じられている、”これ”というのは、結婚相談所に登録したり、お見合いパーティに参加したりすることですよね?

年も年だし、出会いもないし、もうこれしかないなってモチベーションが低いのですが・・・。と書いてくださっているところを見ると、”これ”の部分に良いイメージがなさそうですね。

年も年だし、出会いもないし、しかたがないから”これ”と消去方的になってしまっている感じでしょうか?。

幸せを見つける手段のひとつを消去法的に選んでしまっているとしたら、モチベーションはさがってしまいますね。

消去法ではなく、幸せを見つける手段のひとつとして婚活という手段もあると加えていく方式で婚活を見ていけるといいですね

年も年だしと書いてくださっているのを見ると、ご自身の女性の魅力や、自信、価値、そして男性がご自身の魅力に惹かれることに自信を持てなくなられているんじゃないでしょうか?

男性も、女性も年齢を重ねると、「もう年だし・・」と異性がいいと思ってくれる魅力はもうないんじゃないかと不安になられる人は少なくないです。
商品価値がなくなっちゃったと感じる人もいます。そうすると、もう昔みたいに自分を求めてくれる可能性が見えなくなってしまい、お互い結婚相手を求めているここなら・・と消去法的な目で婚活を見てしまいがちになるようです。

この自分の魅力や、価値について自信を失ってしまった部分を取り戻す必要がありそうです。

20代にある魅力で、40代にないものは確かにあるかもしれません。若さだったり、体力だったりというものかもしれません。昔みたいに若くないし・・と無くなってしまった部分に目がいってしまうかもしれません。

しかし、逆に40代にあって、20代にない魅力というのもあります。人生経験だったり、人生経験からくる包容力だったり、余裕だったり、理解力だったりです。それは、とてもすばらしい魅力なはずなのですが、そこに価値を見ていただけばと思います。

20代には20代の、30代には30代の、40代には40代の魅力というものがあります。そして、その魅力を求める人は必ずいます。

私は恋愛の相談をたくさんいただくのですが、その経験で30代、40代、50代の方で、すてきな出会い、恋愛、結婚をされた方と多く知っています。
自分の魅力や、価値に自信を取り戻していくと、素敵な恋愛や、結婚を手に入れやすいんですね。

年も年だしと思わずに、まだまだこれから、いろんな可能性があると思ってみてもらいなと私は思います。


自信を取り戻して、まだまだいろんな可能性がある中で、婚活という積極的な出会いの機会を作ってみようと、幸せを見つける手段のひとつに加えるといいと思います。

婚活で幸せになった人もたくさんお会いしました。効率的で、積極的な出会いの場として結婚相談所やお見合いパーティを見ていけるといいですね。


結婚に乗り気ではないというのもありましたが、もしかすると心の奥に結婚にネガティブなイメージを持っているのかもしれません。
結婚にネガティブなイメージを持っていたのが、知らない間に恋愛や、結婚を遠ざけていた原因になっていたということってあるんです。
出会いがないという原因にもなっていることもあるんです。

このような出会いがない、恋愛が上手くいかない原因があるのなら、払拭していければ大丈夫。素敵な出会いや、恋愛はやってきます。

結婚に乗り気ではない理由ってなんだろう?結婚にネガティブなイメージを持っていないだろうか?とご自身の心を見つめていき、もしネガティブなイメージを持っていたら、そのイメージを手放そうというテーマを持つことと、ポジティブなイメージを探していこうとテーマを持つといいでしょう。

素敵な出会い、恋愛、結婚、応援していますね。

婚活応援プロジェクト

原のブログTOPへ>>>
原のスケジュール確認ページへ>>>