ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
こんにちは。
カウンセリングサービスの原裕輝です。


今日はインナーチャイルドの心理と、罪悪感の心理のハイブリッドなお話です。
😀
f43fe868270dde698bf0c141194f24c7_s




















罪悪感の心理(8)〜インナーチャイルドと罪悪感パターン〜

文:原裕輝

●責められ続けて身についた罪悪感パターン


「あなたのせいでお母さん困っているのよ」


「あなたがわがまま言うから、楽しいお出かけが台無しじゃない」


「またイライラさせることをする。お父さんが怒るのはお前のせいだぞ」


子どものころにこんなことばかりを言われていたとしたら、どんな感じがするでしょう?


責められ続けてつらいですよね。
そしてこの言葉を真に受けてしまう人もいます。


小さい子どもだったりすると、論理だって『お母さんが困っているはお母さんが捉え方の問題であって私のせいとは限らない』と考えられるかというとそれは難しいです。


まだ小さい子どもだったりすると、そこまでしっかり論理だって考えられないこともあるでしょう。



すると、


「あなたが悪い」と言われ続けた言葉が心に浸透していきます。


そして、


『自分が悪いからこうなっているんだ』と捉えるパターンができます。


パターンとは考え方、捉え方の癖です。


大人になるまでに作った(子どもの頃に作った)捉え方のパターンは大人になっても残り、この捉え方のパターンを作って世の中と接します。


何かがあった時に『自分が悪いからこうなっているんだ』と捉え方をするので罪悪感が生じがちになります。


罪悪感パターンです。



例えば、


恋愛で相手との関係が上手く行かない時に何かと『自分が悪いからこうなっているんだ』と捉えがちになってしまったりします。


「私がわがままだから彼の気持ちが離れていくんだ。私が悪いんだ。もっと我慢しないと」


「彼が浮気をしたのも私がいたらなかったせいだ。私がさせてしまったんだ」


「彼と喧嘩が多いのは私の心が狭いからだ。私がどんな彼を受け止められる度量がないのが良くないんだ」


などなど、


過度に自分のせいだと思ってしまったりします。



自分を省みて良くなかったところは修正していこう、成長していこうと思うことは良いことですが、過度に自分のせいにしていしまい、自分を責め、罪悪感を感じてしまうは苦しいです。


この罪悪感パターンがあると、自分を責めることが人生に多くなってきます。


また、人生にあなたを責めて罪悪感を感じさせるような人が現れやすくなります。


もし、『自分が悪いからこうなっているんだ』と大人になるまでに作った(子どもの頃に作った)捉え方のパターンがあれば、このパターンを変えることが必要です!


●インナーチャイルドを助ける


インナーチャイルドという言葉があります。


内なる子どもという意味です。


大人になるまでに作り上げた心のシステムのことでなのですが、感覚的に捉えやすく説明すると、大人のあなた中に子どもの頃のあなたがいると思ってください。


そのインナーチャイルドが傷つき、『自分が悪いからこうなっているんだ』と思い込んでいると、大人のあなたも『自分が悪いからこうなっているんだ』という捉え方をしがちになります。


だとしたらインナーチャイルドのその思い込みを解いてあげることが必要です。


心の内にいる傷ついたインナーチャイルドに、


「あなたは悪くないよ」
「全部自分のせいだと思わなくて良いよ」
「あなたのせいだと怒られ続けて辛かったよね。でもあなたのせいだと思わなくていいんだよ」


などなど、


インナーチャイルドの思い込みをとってあげるような言葉をかけ続けてください。


何度も、何度もです


インナーチャイルドの思いこみがとれていくのに数ヶ月かかる人もいるでしょうし、中には年単位かかる人もいると思います。
そんな場合は根気も必要です。


でも、インナーチャイルドの思い込みが無くなっていくと、大人のあなたが『自分が悪いからこうなっているんだ』と捉えることが無くなっていきます。


すると、


自分を責めることが人生に少なくなってきます。


また、人生にあなたを責めて罪悪感を感じさせるような人が現れることも少なくなります、


だから、


人生が楽になり、幸せになりやすくなります。


“自分が悪いから”と思い込んでいる、あなたのインナーチャイルドを助けてあげてくださいね。


(文:原裕輝)
*無断転載が無いようによろしくお願いいたします。

『癒やしの1DAYワークショップ〜インナーチャイルドをじっくり癒やす1日〜』

あなたの心の基礎の部分を癒やすと全てが変わります。恋愛、仕事、友人、すべての人間関係がより良くなります。

大阪開催 :3/19(日)1DAYワークショップ〜インナーチャイルドをじっくり癒やす1日〜の詳細はこちら>>
 ゲストカウンセラー:北さとし 佐藤まゆみ 建部和伸 那賀まき 山内恵子 吉村ひろえ 前田薫 真鍋純子 三好成子 

名古屋開催:5/21(日)1DAYワークショップ〜インナーチャイルドをじっくり癒やす1日〜の詳細はこちら>>

東京開催 :6/18(日)1DAYワークショップ〜インナーチャイルドをじっくり癒やす1日〜の詳細はこちら>>



カウンセリングに関してのお問い合わせ・ご予約はカウンセリング予約センターにて受け付けております。
+++
カウンセリング予約センター
営業時間:12:00〜20:30 
*月曜日定休日

tel 06-6190-5131
+++
原のカウンセリングを受ける流れはこちら>>>

原のスケジュールはこちらで確認できます>>>

原がおこなうワークショップのご案内はこちら>>>