ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 原裕輝(はらひろき)です。

先日、コストコホールディングスに行ってきました。
試食をお薦めされる度に「美味しい」と感動し、その商品を買ってしまう私がいました。

昔からそうなんですが、私、実演販売に弱いのです。
(^^)
kazukihiro512030_TP_V4




















許しの心理学(11)〜過去の恋愛の恨み辛みが今の恋愛に影響する〜

文:心理カウンセラー原裕輝(はらひろき)

許しの心理学(10)〜イヤなストレスは投影の元から断つと減ります〜
で、過去の許していない人を今の別の人に投影してしまうことでストレスを作るという話で母親との関係の話を書きました。

お母さんのある要素(記事の例え話では話を聞いてくれないという要素)に関して批判していると、話を聞いてくれない人にストレスを感じやすくなるという例え話を書きました。


これは、もちろん、お母さんとの関係のみならず、お父さんとの関係で許していないことがあっても同じメカニズムでおこります。
おじいちゃんであっても、おばあちゃんであってもです。


それと同様に
過去の恋愛での許していない関係があっても同じ事がおこります。


例えば、過去につきあって男が浮気をして別れたというA子さんとい女性がいたとします。


A子さんが彼と会おうとしても、仕事やら所用やらなんやらで中々会えない日が多い。
おかしく思ったA子さんが彼のスマホをチェックしたところ浮気を発見。
嘘をついて、隠れて浮気をしてたのです!


「この恨みはらさでおくべきか・・・」
(元ネタ、魔太郎がくる!! By子不二雄 先生 ご存じです?)


別れた男への恨みと言えば、番長皿屋敷のお菊か、A子さんかというくらいの恨みを持ったままA子さんは彼とお別れ。


そして、数年して今の彼と付き合うことに。
彼への恨み辛みは許せず残っていたものの、今度は幸せな恋愛にしようと思い彼と付き合ったのでした。


彼とつきあって半年たったころ・・・


A子さん
「今度の休み、約束していた花火大会どこで待ち合わせをする?」


「え、あ、あのごめん、その日はずせない仕事がはいっちゃって・・・・」


A子さん
「仕事じゃしかたないわね」


しかし、
その後、仕事ではなく、彼が会社の上司と釣りにいっていたことが判明!


A子さんは烈火のごとく激怒するのです!


彼は上司の誘いが断りずらくて釣りにいくことにしたのですが、前々からA子さんと約束をしてた花火大会を上司との誘いとはいえ遊びでキャンセルするのに後ろめたさを感じて、つい仕事と嘘をついたと釈明するのでした。


しかし、A子さんは怒りがとまらず、
彼を人間サンドバックのようにボコボコにするでした。


それから何週間たっても許せず、あう度に、そのことをなじる怒りが収まらないA子さんなのでした。

++++

彼のとった行動は良くないことでしたが、
仕事と嘘をついて部長と遊びに行ってたことに、
A子さんのように激怒する人もいれば、
怒るけど何週間も引きづら無い人もいれば、
上司の誘いを断りずらいのを理解して許して、その日の内に機嫌を直す人もいます。


いろんな心の反応があるのですが、A子さんの反応は激怒という反応。
しかも時間が経っても収まらず。


A子さんは前の彼に浮気をしてたのを嘘をつかれて隠されてた恨み辛みが心に残っていたので、彼の嘘をつかれたという要素に、嘘をついていた前彼を投影したので、心が過度に怒りの反応をしたのです。


このように過去の恋愛の恨み辛みが許しておらず、完了していないと、今のパートナーに前の恋愛の恨み辛みを投影して心が過度のストレス反応を出してしまうことがあるのですね。


++++

今のパートナーと幸せでいられるように、嫌な気持ちがあまり発生しないように、過去の恋愛の恨み辛み(怒り、批判など)は許して、完了させておきたいものですね


もし、過去の恋愛の恨み辛みがあれば誰かに話して受け止めてもらうことをするといいですよ。
そうすることで、その感情は外に解放されていき、緩まって、許しやすくなっていきますから


文:心理カウンセラー原裕輝(はらひろき)