ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス原裕輝(はらひろき)です。


カウンセリングサービスのHPに『自己肯定を持とう(1)〜自分のすばらしさを知らないのはまだ出会っていないからかも〜をUPしました』という記事をアップしました。

自己肯定感を高く持っていると愛されていることを感じやすかったり、心が安定したり、やりたいことにチャレンジしやすかったり人生にプラス効果がたくさん働きます。
自己肯定感を持つための見方をご紹介します。
people-2567915_640




















自己肯定を持とう(1)〜自分のすばらしさを知らないのはまだ出会っていないからかも〜


自己肯定感が身についていく体験として人から肯定される体験や、受け入れられる体験というものがあります。


この、人から肯定される体験や、受け入れられる体験をするのは、出会いや、環境に左右される面があるようです。


つまり、あなたがすばらしくても、出会いがなかったり、良い環境をもっていないと、あなたのすばらしさを伝えてもらう機会が少なかったり、受けれてもらえる体験ができないことになります。


逆にいうと、あなたが今、肯定される体験、受け入れられる体験が人生であまりなかったとしても、それはあなたがすばらしくないからという証明ではないのです。
続きは、すぐに役立つ心理学講座のコーナーにて>>>