こんにちは。
カウンセリングサービス原裕輝です。

今日は、愛を与えると、あなたのもとに入ってくる愛が増えてくるという不思議な現象が起こるというお話です。

よろしければ読んでくださいね。
01f733c7c598a844e5a8183381bec2aa_s





















愛があなたの周りにある人生〜与えることを実践する編〜

・与えることで愛がある人生にする

愛があなたの周りにある人生シリーズとして先日より、
愛があなたの周りにある人生〜受け取る力を伸ばす編〜
愛があなたの周りにある人生〜感情を癒やす編〜
という話を書いてきました。
今日は、その続編です。(前編をよまずと、この話、単発でも内容はわかりますよー。)


自分のまわりにある愛がある人生にしていく一つの方法として与えることを意識して実践していくことも良い方法の一つです。

それをしていくと、愛を見つけ、感じる力が伸びていきやすくなります。

・権威との葛藤を持つ人のケース

例えば、
権威との葛藤といって、権威を感じる人に対して心が反応しやすいタイプの人がいます。

家族の中の権威者(一般的には父親であることが多い)との関係が上手くいっておらず、その家族の権威者に対して「親のくせに」的な思いがあったりすると、社会でも権威者に対して「上司のくせに」「年上のくせに」「先輩のくせに」という思いがでやすいことがあります。


上司のくせに〇〇してくれない。
年上のくせにこんなことも気づかないの・・・。
先輩のくせに頼りにならない。
と、
その不充分さに不満を持ったり、
怒りをもちやすくなることがあります。


そんなタイプの人が
『先輩として後輩の面倒を見ようと!』
と、与えることを意識し、実践していくとします。


実践していくと、
先輩として気づいてあげられないこと、
先輩としてわからないこと、
先輩として上手くできないこと、
などなどが、でてきたりします。


すると・・・
「私の先輩もこんな思いをしながら接していてくれていたのかもしれないなぁ・・・」
と思えることがでてきたりするのです。


もらう立場では見えなかった愛が、
与える立場になって見えてくることがあったりするのです。


・与えるのに入ってくる不思議な現象を起こそう!


先ほどのは一例ですが、
与えるということを意識し、実践することで、
『おとうちゃんもこんな気持ちをしながら愛してくれていたんかなぁ』
『あの時の別れた彼氏もこんな思いをして愛してくれようとしていたのかなぁ』
『職場の先輩達もこんな思いでフォローをしてくれていたのかなぁ』
などなど、
愛を見つけていけることがあるでしょう。
見つけ、心の中に愛が入ってくるのです。


与えるということを意識し、実践するので、
あなたは愛をあげているはずなのですが、
逆に、愛が入ってくるって不思議ですね。


よかったら、そんな不思議な現象を起こしてみてくださいね。