カウンセリングサービス原裕輝です。

ただいま南大東島にカウンセリングにきています。
沖縄県の南大東島村役場様からのご依頼を受けてカウンセリングを行いにこさせていただいています。
ありがたいです。
IMG_0008 2




















大東島日記

星野洞

大阪住まいの私は長袖&アウターのスタイルで出立したのですが、南大東島はさすが南国暑い。

その暑さはどれくらいかというと、島民のお子様がいられるお母さん曰わくは、この時期にすでにカブト虫が取れるのだとか!
すごいですねー。


村役場の関係者の方のご好意により、カウンセリング前に南大東島を案内してもらいました。 image


















写真は、案内していただいた南大東島にある星野洞という鍾乳洞。
きれいですねー。
幻想的ですね−。
私、これが人生初の鍾乳洞でして鍾乳洞デビューをしました。

南大東島漁港

image


















写真は南大東島漁港。


ダイナマイトで岩を爆破し、岩石をを削って作り、約20年かけて作ったそうです!
削った岩は東京ドーム2杯分だそうな!!


この島、砂浜などは一切なく断崖絶壁の島なので元々あった地形を利用してではなく、人為で地形を変えて作る必要があったもよう。

そして、今も工事をしているそうで。

それくらい地形を変えて作るって時間も労力もかかるんだなぁーーと思いながら見学。
image











大東島での釣り

来島する前に事前に調べていた釣りのスポットもご案内していただき、なんと、明日(ブログをUpしている本日のこと)の朝、仕事の時間まで宿まで向かいにきてくれて車で釣り場まで送り迎えしていただけるとのご親切なお言葉までいただきました。


プライベートな時間を削って車で送り迎えしてくれるなんて、なんて親切な・・・あったかい。


トランクケースに釣り竿を入れてきたし、釣り場まで送ってくれる方もあらわれたし、楽しみだ。


で、当日。
日頃の行いのおかげもあって、
スクリーンショット 2019-04-17 08.52.57






















雷・強風・波浪注意報。風速13m・・・💦
大東島での釣りは断念。


釣りは行けなかったけど、ご親切なお申し出のおかげで、あったかな気持ちで大東島の時間をすごしております。


こういう、気にかけてくださる言葉って心がほっこりします。


あなたの言葉もだれかを ほっこりさせているかもしれませんね。