婚活応援プロジェクト

婚活をする上で参考になるかはわかりませんが、

私の結婚してよかったと思うことや新しい変化などを書いてみました。


皆さんの幸せな結婚生活の参考にしてくださいね。
私が、結婚してよかったなと思うことは、愛情が倍になったことです。

パートナーからの愛情ももちろん、ありますよね。




風邪を引いたときや、自分が弱っているときに、

パートナーがいるありがたさをしみじみと実感しますね。



一人暮らししているときに、熱なんか出したら、

不安で不安でしょうがなかったですから!



そういったこともあるのですが、家族が倍になったことなんです。

両親や家族親戚含めて、家族が二人分味わえますからね。



それぞれの家庭の雰囲気もそうですが、大切に出来る両親が増えたことって

とても、素敵です。


ざっくばらんに、ものを言える自分の両親に対して、夫の両親ですと、

まだまだ遠慮とかがあるものの、温かい愛情のやり取りが感じられて

とても新鮮なんです。なんかくすぐったいですけどね。



夫は東北の出身なので、ご両親は寡黙な感じなのですが、

すごく温かい愛情に満ちている人で、さりげなく、熱い愛情を注いでくれます。


夫の家族や親戚を見ていても、家族のつながりが強いんだなと感じますね。

だからといって、不自由なのではなく、個人を尊重しているので、

自分価値の行き方が出来ます。


自分の実家もいいと思っていましたが、こんな家族も素敵だなと思うこの頃です。




そして、一生のパートナーが出来たということは、

ず〜っと二人で「人生を語り合い」ながら、

お互いに成長し、支えあって、

今までよりも、より良い人生を作っていけるようになったことです。



心強いと思いませんか。

パートナーですから、私が見えないところに気がついてアドバイスをもらえたり、

支えてもらったり、励ましてもらったり、受け入れてもらったり・・・。



当たり前のことなんですが、本当に一人で生きているんじゃないなということを感じます。

もちろん、今までも友人がいたり、家族がいたりと、一人ではなかったわけなんですが、

寄り添って生きていたわけではないですし、お互いの人生が重なっていたわけではないですよね。



自分が自分らしくいられて、戻る場所がある。そんな感じですね。

一緒に生きていく目と客観的に見てくれる目その両方がいつも温かくそばに居てくれるわけです。


そして、一人の人生ではチャレンジしなかったことにも、手を広げることが出来る部分もあります。

そう言うと、もう一度結婚してもいいと思わせてくれたところからなのかもしれませんが(笑)



子供を持っても良いな。と思ったことはとても大きいですね。

本当に夫のすごいところだと思うのですが、他の人とだったら絶対にやろうと思わないことを、

簡単に「やってもいいかな?」と思わせてくれるんですよね。



そういえば、最初にライブに誘われたときも、普段なら断るのに、行っても良いかな?

って思ったんですよね。



そういった事すべて含めて、本当のパートナーとの人生って、

想定外の幸せをいっぱいつかめるのかもしれませんね。




私の場合は、さらに、おまけがつきます。

夫のフットワークがいいので、家事もいっぱいやってもらっています。

楽チンです(笑)



食事なんかは、私は食べられれば良いという大雑把なほうですが、

夫は盛り付けにもしっかりとこだわりたい人なので、

お店のように、きれいに盛り付けられたご飯が出てきます♪




結婚することによって、自分の負担が大きくなる。そんな風に感じていたこともありましたが、

本当のパートナーに出逢ってした結婚は、

とても自由で、楽で温かく、一人でいる以上に自分らしくいられる。

そんな結婚生活です。

婚活応援プロジェクト