リレーションシップカウンセラー * 安東 秀海

こちらはリレーションシップカウンセラー安東秀海の旧オフィシャルブログです。
2015年12月1日より、個人オフィス・ライフデザインラボを立ち上げました。
新ブログはこちらです(

11月30日をもちまして、カウンセリングサービスでの活動を終了いたしました。
永くご愛顧いただき誠にありがとうございました。

2015年12月1日より、個人オフィス・ライフデザインラボを立ち上げ
渋谷区初台のカウンセリングルームに拠点を移し活動中です。

また、新ブログはこちらにオープンしております(

カテゴリ: ◆幸せになるためのシンプルな方法

今日を楽しい気分で過ごすためにどんな工夫ができるでしょう?

好きなことに時間を使う。
仕事をがんばる。
恋人とデートをする。

何に意識を向けますか?

カウンセリングで頻繁に使われる問いかけのひとつですが、 

注目するものや、考える方向性を意識的に選択することは、感情をコントロールするうえで最も効果的な方法のひとつです。


続きを読む

お盆休みも今日まで、という方も多い日曜日。

欧米のように長期間のサマーバケーション文化がない日本では、夏休みといってもちょっと長い連休程度。

とはいえ、休みを一週間近く取るとやっぱり月曜日を迎えるのがやだな、って感覚が芽生えてきます。

昨晩あたりからもう気持ちは半分月曜日の朝に飛んで、ちょっと憂鬱な気分を先取りしているという方も少なくないのでは?

むしろ仕事してたほうが気分的にまし、って感じもしたりします。

モヤモヤして一日過ごすより、週明けの仕事をスムーズに始めるほうがいいって判断もそこにはあったりするのかもしれません。

緩んだ気持ちを仕事に向かわせるための心の準備モードみたいな感じですね。

でも、せっかくの休みなのにそれってちょっと勿体無くはないでしょうか?

そこで今日は、

連休残り一日、そんな時の心の持ち方について考えてみたいと思います。




続きを読む

今日のランチは何を食べようか?

そんな時には、漠然とお店を探そうと出掛けても、なかなかコレといった候補に出会えないことがあります。

なんとなくコンビニに入ってみても、何だかピンと来なくてとりあえずいつものおにぎりとお茶、みたいな。

忙しく毎日を過ごしていると、だんだんそんな流れが定番化してきて、気がついたら食べたいものを食べるということから遠ざかっていることに気がつくことがあります。

続きを読む

カウンセリングでは時々、「楽しむことを見つける」という課題に取り組んでもらうことがあります。

趣味の世界だったり、旅行してみたい場所や食べたいものを探してみたり。

気分があがる、わくわくする。

楽しいもの探しをすることは、ポジティブな気持ちを作るもっとも簡単な方法です。

でも、

「楽しいことってなんでしょう?」

と、何が楽しくて何をしたいのかが分からないという人もいます。

そんな方にはまず、楽しくないこと、したくないこと、嫌なことから考えてもらいます。



続きを読む

ウェアラブル活動量計なるものが注目されていますね。

いわゆる、歩数計みたいなものなのですが、活動量といわれる所以は、ただ歩いた距離を測るだけでなく、エクササイズから睡眠まで1日のすべての活動を記録することができます。

ナイキなどスポーツ用品メーカーだけでなく、色んな業態から新製品が発売されているので、もう持ってるという方も多いかもしれませんね。先日発売されたAppleWatchも、広い意味で仲間と言えます。

ちなみに私もこれを使っています。

image







でも、どうして今、活動量計がこんなにも注目されているか?

それは、日々の活動を記録することが、私たちの行動を変えることに繋がると考えられているからのようです。

人生を変えるには習慣を変えること、とはよく言われることです。

けれど、習慣というのは長い時間を掛けて形成されたクセのようなものなので、それを変えるのは簡単ではありません。運動やダイエットが長続きしないのも、タバコを止められないのも、慣れ親しんだ生活習慣を変えることが如何に難しいかを物語っています。

そこで、

身についた生活習慣を変える方法のひとつとして注目されているのが、行動を記録すること

習慣化した行動を変えるには記録した行動を客観的見つめる方法しかない、と断言する研究者もいるくらい、効果的なのだそうです。

続きを読む

↑このページのトップヘ