リレーションシップカウンセラー * 安東 秀海

こちらはリレーションシップカウンセラー安東秀海の旧オフィシャルブログです。
2015年12月1日より、個人オフィス・ライフデザインラボを立ち上げました。
新ブログはこちらです(

11月30日をもちまして、カウンセリングサービスでの活動を終了いたしました。
永くご愛顧いただき誠にありがとうございました。

2015年12月1日より、個人オフィス・ライフデザインラボを立ち上げ
渋谷区初台のカウンセリングルームに拠点を移し活動中です。

また、新ブログはこちらにオープンしております(

カテゴリ:◆本気の恋愛心理学 > ├ 大人の恋愛・パートナーシップ

大切な人を失った。

失恋や突然の別離による喪失の痛みは、
時間を掛けて少しづつ癒していくしかない場合があります。

傷ついた心のケアというのは、
身体の怪我と同じ。

傷ついたばかりの頃には、思い出すのも辛いもの。
無感覚になってしまうくらい痛すぎる、ってことだってあるでしょう。

そんな時にはまず、痛みを和らげて傷を癒やすことが最優先。

ゆっくり心に寄り添って、ひとつひとつ言葉を汲み取りながら、
ただただ涙を流す、ということも必要な場合もあります。

けれど、一定の時間が過ぎ、
離れた相手のことを客観的に振り返ることができる位になってきたら、
痛みを和らげるケアよりも、痛みを越えて動き始めることが大事。

痛みを避けて留まっていると、
誰かに恋をしたり、愛おしく感じたりすることが怖くなってしまうからです。

怪我をして使わなくなった筋肉や関節が、
時間とともに固く動かなくなるように、

喪失の痛みから動けなくなってしまった心も、
使わない時間が長くなるほどに動かし方がわからなくなってしまいます。

痛みを越えて誰かとつながるのはのは、ちょっとキツイ。
なかなか新しい出会いに気持ちが向かわない。

そんな風に感じる時には少しでも早く、

今はできなくても、また恋したい。
また繋がりたい。


と思い直すことが大事。

たとえ痛くっても、一歩を前に踏み出すことで、見えてくるものもある。


必要なのは少しの勇気。
痛みに飛び込むその一歩が、時に人生を変える一歩になるのだと思います。


file000142294756





 

ひょっとして浮気かも?

パートナーの言動に不自然なところが見え隠れすると、何だかその背景に別の異性の影を探してしまうというのはよくあることです。

だって、もしそれがホントに浮気だったとしたらやっぱり堪えますからね。
心は自然に「もしも」の時に備えて身構えようとしてくれます。

それほど、夫や妻の浮気はつらい。

でもそれと同じか、あるいはそれ以上にキツイのが、いつか浮気されるのでは?と不安の渦中に居続けること。

彼の携帯をこっそりチェックしたり、
束縛が強くなるのも不安や焦りのせい。

私たちは未確認の不安が長引くと、何かと状況をハッキリさせたくなるもので、
つい行き過ぎた行動に走ってしまいやすい。

でも、そんなことをしてもふたりの関係にとって良いことはあんまりないっていうのも分かります。

じゃあ、どうしたらいいの?

そんなときには、ひと呼吸置いて心の中を見渡してみます。

その不安、

今の彼(彼女)に対するものだけじゃなくって、
これまでに経験してきた他の誰かとの問題を反映してはいないでしょうか?



続きを読む

思い残したことがあると人は、新しいことにチャレンジする意欲を失ってしまう場合があります。

とりわけ、恋に関する思い残しは喪失感と共に強く心に残ります。

失恋をテーマとしたカウンセリングでは、この「遂げられなかった思い」から心を解放するためのサポートをしていきます。

でも、

それは去っていった恋人を忘れる、ということではありません。
続きを読む


明日はクリスマスイブ。
この時期、友達を飲みに誘うにも、仕事の予定を入れるにも、何となく「クリスマスだけど、大丈夫?」と遠慮がちになってしまいます。そんなクリスマスを題材にした物語は数多くありますが、私の一番のお気に入りは「クリスマス・キャロル」。

今週は、世界でもっとも有名なクリスマス物語の一幕から始めてみたいと思います。


続きを読む

こんにちは、秋葉秀海です。今日はいよいよカウンセリングサービス大阪の感謝祭。恒例のワンポイント相談会に、
今回は講演もさせていただくので、もう昨日からドキドキしています。

そんな私の講演テーマは「人生を創るj言葉」。
なんとも壮大なテーマにしたものだといまさらながら若干プレッシャーを感じております。

言葉というのは、時に簡単に人を傷つける。
言葉というのは、時に魔法のように人を救う。

私の講演が、そんな"言葉"について考えるきっかけとなれば幸いです。

さらに、さらに。
本日更新のアメブロ「大人の恋愛術」では、「言葉」をテーマに、「パートナーシップを育てるコミュニケーション」について書いていますので、そちらも是非読んでみてください。

アメブロ大人の恋愛術「パートナーシップを育てるコミュニケーション」を読む

・・・・・
<カウンセリングサービス・大阪感謝祭>
日時:2011/4/29(日) 10:00~19:30 (出入り自由のフリーパスです)
会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F (まずは4Fの総合受付に起こし下さい。)
料金:¥3,150- (打ち上げに参加される場合は別途、ご用意下さい)

カウンセラーによる講演、毎回好評をいただいているワンポイント相談会。豪華景品が当たる爆笑?「クイズ大会」、今年デビューの新人カウンセラーをご紹介
「新人さんいらっしゃい」そして、昨年の感謝祭で会場を大きな感動で包んだカウンセリングサービス代表・平準司の「公開カウンセリング」と
1日たっぷり楽しんでいただける内容となっています。

→詳しくはコチラ

春の1日、たくさん笑って、おしゃべりして、ちょっぴり癒される。
そんな時間を私たちと一緒にすごしましょう。
・・・・・

↑このページのトップヘ