リレーションシップカウンセラー * 安東 秀海

こちらはリレーションシップカウンセラー安東秀海の旧オフィシャルブログです。
2015年12月1日より、個人オフィス・ライフデザインラボを立ち上げました。
新ブログはこちらです(

11月30日をもちまして、カウンセリングサービスでの活動を終了いたしました。
永くご愛顧いただき誠にありがとうございました。

2015年12月1日より、個人オフィス・ライフデザインラボを立ち上げ
渋谷区初台のカウンセリングルームに拠点を移し活動中です。

また、新ブログはこちらにオープンしております(

カテゴリ: ◆カウンセリング講座

このブログではほとんどの記事が恋愛・夫婦関係と仕事をテーマに書かれています。

一見、噛み合わない組合せのように思うかもしれませんが、共通しているのが、どちらも関係性に注目するとうまくいくという点です。

関係性、つまり

人と人の関わり合いから生まれる反応。

その感情的、感覚的、思考的なパターンを見極めることが、リレーションシップカウンセリングではもっとも大切な初めの一歩とい 言えます。

今日はそんな、関係性の見つめ方について。

続きを読む

カウンセリングでは時々、心の筋トレをしましょう。

というお話をすることがあります。

もちろん、心に筋肉があるわけではないのですが、
筋トレで筋力をアップさせるように、思考や感情を鍛えることで心をタフにすることができるのです。

今日は、そんな心の筋トレについて考えてみましょう。 続きを読む

カウンセリングで、時々話題になるのが、

残念だけど、それも愛だったのかも。

というお話。

私たちは子どもの時代、こんな風にして欲しい、あんな風に愛されたい、と親に対して様々な欲求を抱きます。

その多くは、叶えられないままで、大人になっても未消化のままわだかまってしまうこともあります。

けれど、

カウンセリングを通して心の中の風景を見つめていくと、時に不満を持ってきた両親の態度や言動も、その背景には愛があったのだと気づいてしまう瞬間があるのです。

続きを読む

カウンセリングを利用されるクライエントさんの中には、問題が解決した後も継続的に心の学びを続けられているという方が少なくありません。

心を知る面白さに惹かれ、またよりよい対人関係の構築を目指して。

心理学やカウンセリングの知識を日常生活に取り入れていくことはとても有効な取り組みです。

今日はそんな、日常で使えるカウンセリングの手法についてお話をしてみようと思います。

続きを読む

↑このページのトップヘ