◆平田紀子

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
ひらた・のりこ <東京地区担当> スケジュール←こちらをご覧ください。
仕事、恋愛、家族、自己エネルギーの活かし方についての提案を得意とする。
システムエンジニア時代で鍛えた左脳と本来から優位な右脳で
直感的なのに理論的で 分かりやすいカウンセリングが特徴。
保育士であり、育児相談にも対応。独特な子育て持論が好評。持ち耳ざわりのよい柔らかい声に定評あり。
あだ名は「エプロンカウンセラー」。怒涛の恋愛を経てスピード結婚、今度は不妊!?…2007年、ママになりました。
>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

家族

6ヶ月、ハーフバースディ

息子のくーちゃんが産まれて6ヶ月が過ぎました。
本当にあっという間の6ヶ月でした。
愛おしい寝顔を眺めているだけで気がついたら1時間が経過・・・ということもあるので6ヶ月があっという間なのも当然です。

前回「くーちゃんのご機嫌のよいときに平田の近況をお知らせしますね」と書いていたのですが、ご機嫌のよいときもブログが書けません。。。
くーちゃんの笑顔が可愛くて可愛くて私の視線を釘付けにするのです。両腕を大きく開き胸を張って足をバタバタさせ、キラキラした目で「母さん!楽しいね!楽しいね!」と言わんばかりに私を見るのでもう抱き締めずにはいられません。

くーちゃん、いつもご機嫌でニコニコとしています。「幸せ君」というあだ名がついたくらいいつも笑っています。何が面白くて笑っているのか分からないことが多いのですが、くーちゃんの目に入るものは自分の手でも面白いらしく一人で遊びながらも大笑いしています。私が覗き込み目が合うと最高に嬉しいようで口を大きく開けて笑います。誰と目が合っても大喜びなのでくーちゃんは人が大好きなようです。

くーちゃんがキャッキャと笑うと私もつられて笑ってしまいます。夫もつられて笑います。
笑顔が笑顔を作り、くーちゃんはたくさんの笑顔に囲まれてすくすく育っています。


平田、元気です!

こんにちは、いかがお過ごしでしたが?
育休中もブログで近況をお知らせしますね、と言いつつなかなか更新できなくてごめんなさい。
平田、元気に育児しています。
完全に小さな息子のペースで生活し自分のことは後回しになって食事もお風呂もゆっくりできないのですが、とっても幸せです。
おむつを替えてもおっぱいをあげても泣き続ける時は「どうしたの〜」と不安になったり、いい気分にしてあげられなくて申し訳

なくなったりしますが、にこーっと笑ってくれると睡眠不足の辛さの数万倍も幸せな気持ちになれます。
赤ちゃんの笑顔のパワーってすごい!

眠いときは寝て、お腹が空いたときや不快なときには泣いて、気分が良いときはニコニコ笑う。
とっても自然な生き方ですよね。
私達にもこんなふうに過ごした赤ちゃん時代があったのに、大人になるにつれていつのまにか自分がいま一番したいことが見えな

くなったりしては無いでしょうか?
意図しないときに眠くなったりお腹が空いて困ると自分を責めてしまったりはしていませんか?
眠くなる自分、お腹が空く自分って赤ちゃんみたいにナチュラルで可愛いですよね。

本当に心地よいときにニコーっとなる自然な笑顔はとってもパワフルです。
赤ちゃんだけでなくきっと私達大人にもできるはず。
快適を求める気持ちを押さえ込まず、いい笑顔になってくださいね。

息子のくーちゃんが産まれて一ヶ月が過ぎました。毎日すごいスピードで成長し、今はすやすや眠っています。
また次回、くーちゃんのご機嫌のよいときに平田の近況をお知らせしますね。

産まれました。

10月17日、3008gの元気な男の子を夫と一緒に産みました。
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!
また体力が回復したらお産や育児のことなども書き始めようと思います。   簡単ですがまずは誕生の報告でした。

旦那さま。

こちらで私の家族のことも少しづつ紹介していこうと思います。

私には他界した祖父をはじめ、
同じ女性としてもっとも尊敬している昭和元年生まれの祖母、
両親、それからもうすぐパパになる弟がいます。

それから4人の従兄弟や伯(叔)父、伯(叔)母も近くにいて
皆、それぞれに個性的な面々です。

さらに結婚したことで旦那さまや彼の両親、
姉弟家族とも家族になり、今は大きな家族の中にいることを
とても楽しんでいます。
(実家の家族と仲良くなるのにはかなり紆余曲折の
道を辿ってきました・・・ふぅ)


平田の家族シリーズ第1弾はこの大好きな家族の中でも
一番大切な人、私の旦那さまのことを書きます。

「明日からよろしくね」の彼の言葉でお付き合いが始まり
あっというまに私をお嫁さんにした旦那さま。

彼は心理学に興味はあるものの、
心理学のワークショップには興味がなく
週末、私がワークに参加するときには
仕事がなければ、まず家の中をピカピカにし、余った時間は
近所のカフェで本を読みながらゆったり過ごしています。

こんなふうに穏やかな彼が
時折、鮮やかでハートフルな言動で
私を驚かせたり感心させたりしています。

いったいどこでそのコミュニケーションスキルを
身に付けたの??
と不思議になります。

私一人で驚いたり感心したりするのでは寂しいので
どうぞ時々お付き合いくださいね。


まず最初に彼に驚かされたことは・・・続きを読む
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ
カウンセラーズ・フェスタ
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
心のエクササイズ集
40代からの心理学
カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」
「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
  • ライブドアブログ