根本裕幸のプロフィールページ

2015年03月31日

また、お会いしましょう。

「辞めて後悔はないのか?」
「ここでやり残したことはないのか?」

自問自答を繰り返していました。

でも、今のところ、その答えは「ない」です。

やり遂げた安堵感の方がずっと大きく、今日で最後のセミナー、今日で最後のカウンセリング、今日で最後の東京出張・・・。
そう思って何とか寂しさを探すのですが(笑)、まだ出て来ません。

私はとても寂しがり屋なので、寂しくないわけはなく、きっと今は感じないようにしているんだろうと思うことにしています。
  続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
| Posted by hiro at 06:00●日々のコラムこの記事のURL

2015年03月30日

あの失恋があったこそ、得られたものがある。

そもそも私が心理学の世界に飛び込んだのは5年付き合った彼女との失恋がきっかけでした。
今からもう20年近くも前の話ですが、その時の私は目の前が真っ暗になり、絶望し、そして、彼女を取り戻そうとあれこれと頑張ったんですが、どれも残念な結果になりました。その時「今の自分ではダメだ」と自分を変えるために心理学を学び、自分を癒し始めたのです。
その後も何度か失恋をして今の奥さんと出会い、結婚し、子どもが生まれて今に至ります。

今から思えば、当時私を振ってくれた彼女たちには心から感謝しています。
そのお陰で今の家族とも出会え、ライフワークを見付けることができたのですから。

だから、タイムマシンに乗ってその時の自分に会いに行くとしたら、きっと笑顔で「大丈夫だ。これがいいきっかけになる。これを機にお前は人生を変えていくことになるんだ。そして、素晴らしい出会いがあるんだ。だから大丈夫だ。」と伝えるでしょう。


  続きを読む

2015年03月29日

転職を繰り返す夫とは離婚した方がいいのでしょうか?



離婚をするかどうかは「結果」だと思うのです。
ママの笑顔が子どもたちにとっては大切ですから、自分が笑顔になれる方向に進んでいくのがいいのです。



********
ちょっとわからなくなってる&背中を押してください。
何とか持ち直したと思ったんだけど、やっぱり離婚しようか迷ってます。
原因は、旦那が何も言わず仕事を辞めてきたこと。
明日から行かないといきなり言われたんです。
これで仕事を辞めるのが何回目かわからないぐらい転職の繰り返し。
今回のことで、信用がなくなりました。
ただ、子どもも二人いるし、離婚に踏み切れずにいます。
子どももパパ好きだし…

4月から東京でもカウンセリングやりますか??
大阪行きたいけど、子どもがいるとなかなか行けないんです(。>д<)
ぜひ、東京でもお願いします!!
ちなみに、この話、ネタとして使っても大丈夫です。
(Eさん)
********
  続きを読む

2015年03月28日

1〜3月に各地で開催して満席になった「自信を付ける4つのアプローチ」が「きくまる」で登場です!

1/31(土)名古屋でのワークショップ。実はすべて録音していたんです。4時間分。
そこから実習時間、休憩時間を除いて2時間19分の音源をダーッと発売します。

自信を付ける方法は本当にたくさんありますが、今回はその中でも効果的かつ実感しやすい4つ(+1)のアプローチ方法を紹介しています。

・自己肯定感を上げる(自己承認)
・今あるものに感謝する
・今できることをする
・自分の価値、魅力を知る(自己愛)

それぞれについてじっくりとレクチャーし、例題を挙げ、笑ったり、胸をじーんとさせながら、実習に取り組んでみてください。
テキスト付ですから、実践的に学んで頂けます!

この講座、当初は6千円〜1万円くらいで売る価値あるな、と思ってたんです。
でも、やはりそこは学びやすくするため、グッと押さえて「¥3888(税込)」になりました。

きっとお得であると同時に、役立つと思います。
ぜひ、楽しみながら聴いてくださいね!

購入(ダウンロード)はこちらのページから!



内容はこんな感じ(ワークショップの告知文と同じです)

  続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
| Posted by hiro at 12:00この記事のURL

いつも人間関係がうまく行かないのは、なぜか、そういう相手を選んでしまうから!?



心の習慣のお話です。人間関係がうまくいかないのは、その心の習慣から「うまく行かない相手を選んでいる」のかもしれません。
現実はまず内なる心が作っている、というちょっと変わった見方を紹介します。



**********
初めましてYと申します。いつもブログ拝見させていただいてます!
突然のメールすみません。
なかなか解決できず、、お力をお借りできたらと思いまして。

自分を褒めていても、なかなか好きになれません。
小学校の頃から人付き合いがうまくいかず、今でも、自分としては仲良くなりたい気持ちがあるのに、仲良くなれない。
職場では、必ず誰かとぶつかる。
彼には人格を否定される。
などが続き、うつを繰り返し再発してしまっています。
心強くなれるポイントなどありましたら、教えていただきたいです

このようなメールは、こちらではご迷惑でしたら、すみません、削除してください!
これからも応援させてください!
(Yさん)
**********
  続きを読む