◆吉村 ひろえ

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
大阪地区担当 よしむら ひろえ

恋愛や夫婦、浮気、離婚などのパートナーシップから、対人関係、子育ての問題、
または、死や自己受容のテーマなど幅広いジャンルを得意とする。
カウンセラーとしては、それぞれのクライアントが元々持っている力やその才能を
大切にし、粘り強く、また、情熱的にサポートし続けている。
女性的で、包容力があり、安心して頼れる姉貴的な性格のため、クライアントからは
「話しをすると元気になる」「とても気分がすっきりした」「いつも安心させてくれる」
などの絶大なる支持を頂いている。
離婚経験があり、一男一女を育てるママである。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

0046

2012年06月

7/1(日)の1DAYワークショップに参加致します☆

 

みなさま、こんにちは。

梅雨空が広がる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

そんな梅雨空をも吹き飛ばさんばかりのパワーと、梅雨空だって受け容れますよ~♪という包容力を併せ持った『大門昌代トレーナーの癒しの1DAYワークショップ』に建部かずのぶカウンセラーと共にゲスト参加致します♫

 

⦿問題を抱えていて行き詰まっている

⦿なんだか最近元気が無い

⦿なぜかいつも同じような失敗を繰り返す

などと感じていらっしゃる方にはおススメです☆

 

私が初めてこのような『ワークショップ』に参加した時は猜疑心満開でした^^;

「何をするのだろう?」
「本当に問題が解決するのか?」
「怪しい人だらけだったらどうしよう」

などなど、かなりの不安と疑いを持っていました。

しかし、当時の私は問題の渦中にいて「なんでもいいから楽になりたい」と飛び込んでみたのでした。


心って不思議です。

朝は知らない人だらけで不安と疑いの目で見ていた人たちをワークショップが終わるころ
には
「人って結構温かいんだな」とまで思えるように変化していたのです。

そして、そこで出会った人たちは私と同じように「知らない人だらけだ~~」と思っていたのですね(~_~;)(自由参加の打ち上げにて判明)

 

半ばやけくそ気味に飛び込んだ私ですが、少しの勇気を出せたために今ではとてもラク~に生きれるようになりました。


今度の日曜日、そんな人生を変えるキッカケにしてみてはいかがでしょう?

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

✳・✛・

 

『癒しの1DAYワークショップ』

 

講師(トレーナー):大門昌代

 日時:2012/7/1(日) 10:0020:00

 会場:江坂・パークサイドホテル

 料金:¥21,000-(税込み)

 ゲストカウンセラー:建部かずのぶ・吉村ひろえ

 

※人数限定での開催となりますので、必ず事前予約をお願いいたします。

 

※PCからのお申し込みはこちら>>>

 

※携帯からのお申し込みはこちら>>>

 (※通常のお申込フォームと異なります!ご注意下さい。)

 

『Many-saided Cafe』~別れた彼に執着しているのでしょうか~

一つのご相談に3人のカウンセラー、今井美緒子村上ハル代、吉村ひろえが各々の見解でお答えしています。さて、本日のお客様は・・・



・**.・*.。*✿。.:*・**.

30
代女性です。

5年間付き合っていた彼と別れました。

私がそろそろ結婚を考えているのに対して、彼は結婚を考えられないということで、お互い別々の生き方を選択していこうということで、お互いが納得して、お別れすることになりました。


別れることには、納得していたのですが、新しい出会いを探そうと思っても、なかなかモチベーションが上がらず、気が付くと別れた彼のことばかり考えてしまっています。

このままでは、いけないと思い、別れた彼の事は、忘れようと思っているのですが、なかなかできません。

これは、私が彼に執着しているからでしょうか?

もしかして、別れに納得できていないということなのでしょうか?


執着があると、なかなか新しい恋愛へ進めないと、こちらのサイトにも、色々と書かれています。

もし、私が彼に執着している状態なのであれば、これから先、このままでは結婚どころか、恋愛もできないのかもしれないと思うと、悲しくなってしまいます。

どうしていけば良いか、何かヒントになることでも、教えていただければと思い、ご相談させていただきました。



※カウンセラーの知人が、抱えている問題を、本人に了承を得て、掲載させていただいております。



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 



          ≪自分自身の幸せの為に手放しましょう≫



ご相談ありがとうございます。

5年もお付き合いされていた彼とお別れされたのですね。

5年間という時間を、色んな出来事を、彼と共に過ごしてこられたのではないでしょうか。

納得してお別れされたとしてもすぐに 「さぁ、次!」 と思えるものではないですよね。



私たちは大人になるにつれ、何か問題が起こったとき冷静に理性的に対処しようとします。

・「私は結婚したい」しかし「彼は結婚したくない」

・ふたりの目指すところは一致しない。    

・では、お別れしましょう。

と、とてもシンプルでわかりやすい結論に至ったのだと思います。

理屈では “結婚したい私” と “結婚を考えられない彼” だから “別れる” で理解できますし、納得もすると思います。

けれど、そう簡単に割り切れないのが感情面です。



小さな子どもは願いが叶わなかったり、ショックなことが起こると泣いたり暴れたりしますよね。

例えば、スーパーでよく見る光景ですが 「お菓子を買って欲しい子供」 と 「お菓子を買わない母」。

子供は「今日はお菓子は買わないよ」と言われると泣いたり、寝ころんでぐずったりします。

全身で感情を表現しますね。

全身で感情を感じていると言っても良いかもしれません。

しかし、ちょっと気を逸らしてあげるとすぐに笑顔になります。

「え?!さっきまであんなに泣いていたのに?」 とビックリするくらいに。

小さな子供は、お菓子が手に入らなかった時の悲しみを抑えて我慢することなく 「悲しい~~、ショックだ~~!」 とストレートに感じ切るので、切り替えも早くできるのですね。



『私はそろそろ結婚を考えていたけれど、彼は結婚を考えていない』 とわかったときどんな風に感じましたか?

もしかすると、ご自身がなにかを感じるよりも前に 「私は結婚を望んでいるけれど、彼が結婚を望んでいないなら、キチンとそれを受け入れよう」 と思われたかもしれません。

若しくは、悲しみや寂しさを感じたとしても 「泣いて縋るわけにはいかないし、彼を困らせたくない」 とその感情が湧き上がるのをグッと抑え込まれたのかもしれません。

大人である私たちは、前記の小さな子供の様に瞬時に感情と直結出来ないことがあります。

子供の様に泣いて駄々をこねて、寝ころんでグズるわけにはいかないので、なるべく冷静に対処しようとしてしまうのですね。

すると、頭では理解し納得したはずのお別れなのですが、抑え込まれた感情は無くなったわけではないのでなんだかモヤモヤと 『気が付くと別れた彼のことばかり考えてしまっている』 ということが起こってきます。





この場合、抑圧してしまった感情を解放してゆくことが大事になってきます。

5年もの間お付き合いをされてきたのですから、やはり別れは辛く悲しい出来事だったのではないでしょうか?

この、辛くて悲しい感情を感じ切ることです。

悲しみや寂しさ、無意味感や無価値感、怒りや恨みつらみといった感情が出てくるかもしれません。

これらの感情を感じるのはとても嫌な気分がするものです。

この段階では、ひとりでがんばろうと思わずに誰かに助けを求めてください。

ただ、話を聞いてもらうだけでも心は随分と楽になるものです。

カウンセリングやセラピーを受けるのもひとつの方法です。



『私はもう一度素敵な恋をして結婚する』 『私は幸せになる』 ためにこのしんどさを乗り越えよう! と決意してください。

そうやって、 しんどい感情を感じて燃やしてゆく時、無理やり彼を嫌いになろうとしたり、忘れようとします。

そして、それが出来ずに苦しんでいる自分をさらにひどく責めてしまうこともあります。

早く手放して楽になりたくて焦ってしまうのですが、そんな自分も何回も何回も許して受け入れてあげてください。

その苦しみは彼をそれほど愛したから出てくる痛みです。

それは、愛情深い証しでもあります。



執着を手放すのは時間を要することが多いですが、『完璧に手放さなければ!』 というものではありません。

『私はもう一度素敵な恋をして結婚する』 というヴィジョンを見ながら、隠れてしまった感情を少しづつでも、丁寧に、感じて解放してゆきます。



そうすると 「彼との別れは辛かったけれど、そのお蔭で私はこんなにも成長出来たのだな」と思える時が必ずやってきます。

いつの間にか大きな壁を乗り越えた 『バージョンアップした私』 に出会えます。

『バージョンアップした私』 には次の恋へのチャンスが広がり、そんな私に相応しい人と出会える可能性が広がるということです。



 ✿。・**.・*.。*✿。・**.・*.。*✿。・**.・*.。*✿。・**.・*.。*✿。・**.・*.。


ではまた、来月第2月曜日『Many-saided Cafe』にてお待ちいたしております
.。.:*



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト~あなたならどうする?~
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
Blog内検索
  • ライブドアブログ