◆吉村 ひろえ

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
大阪地区担当 よしむら ひろえ

恋愛や夫婦、浮気、離婚などのパートナーシップから、対人関係、子育ての問題、
または、死や自己受容のテーマなど幅広いジャンルを得意とする。
カウンセラーとしては、それぞれのクライアントが元々持っている力やその才能を
大切にし、粘り強く、また、情熱的にサポートし続けている。
女性的で、包容力があり、安心して頼れる姉貴的な性格のため、クライアントからは
「話しをすると元気になる」「とても気分がすっきりした」「いつも安心させてくれる」
などの絶大なる支持を頂いている。
離婚経験があり、一男一女を育てるママである。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

0046

2012年09月

10/21(日)大阪カウンセラーズフェスタで講演いたします♪

 

こんにちは。

車を運転していると、夏の陽射しから秋のそれへと変わっているのを感じる今日この頃です。

ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


今よりももっと秋が深まっているであろう、来月10/21()大阪カウンセラーズフェスタが開催されます。


今回のフェスタのテーマは 『あなたらしさを輝かせる』 です


あなたは今、輝いていますか?

「う~~~~ん」 という方

あなたの中にある魅力を見つけに、或いは思い出しに、遊びに来られませんか?

「もう既に輝いているよ~」 という方

さらに倍率ドン!(古っ)であなたのその輝きに、より一層磨きをかけに遊びに来られませんか?


今回ワタクシ吉村、講演させていただきます♪

              いざな  
題して  【輝けるあなたへの誘い


人それぞれ、誰しもが持っている “その人らしい輝き”

それは、鉱山に眠る原石のようなもの。

そのままでもモチロン価値のあるものですが、磨けばもっと輝く “あなたらしさ”

そんな、あなたらしい魅力に出会って人生を楽しみながら進めてゆきましょう。

その時のあなたはきっと、あなたらしく輝いています


もしかしたら 「そんな原石わたしは持ってないよ」 「そんなものは遠い昔にどこかに置き忘れてきたぜ」 と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

お任せください!

私達カウンセラーには、みなさんの魅力や価値はちゃんと感じるし見えちゃいます^^


是非、お気軽に遊びに来てくださいね♪



大阪カウンセラーズフェスタ 『あなたらしさを輝かせる』

場所 : 天満橋・エル・おおさか(南館)

開催時間 :10:00~18:00    途中入退場OKです

参加費 : ¥3,150.-
詳しくはコチラ
   ↓
http://www.counselingservice.jp/workshop/2012/10/20121021.html


                   いざな
ワタクシ吉村の講演 【輝けるあなたへの誘い】

13:40~14:10です。


もちろん朝イチの全裸?半裸?チラリズム?な講演をお楽しみ頂くことも出来ますし、昼からの、ひとりボケ・ツッコミを小気味よく展開しているパクリ疑惑(―▽―;)のあるお題の講演もお楽しみ頂けます。

私的には全員の講演に興味津々♪
8人8様(含、吉村)よくもこれだけバラバラな個性を持ったカウンセラーが集まったもんだ~と、ある種の感慨に耽りますが、それぞれの感性を効かせた講演をご堪能ください❤


個性は豊かにバラバラですが「皆様に楽しんでもらいたい!」という気持ちはカウンセラー、ゲストカウンセラー、スタッフ一同、想いはひとつ!!


皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Many-saided Cafe』~恋愛経験ゼロの私~

一つのご相談に3人のカウンセラー、今井美緒子村上ハル代、吉村ひろえが各々の見解でお答えしています。さて、本日のお客様は・・・



。✝・**.*.*✿。.:*✝・。・**.



こんにちは。

27歳の女性です。

私は、今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。

好きになることは、あるにはあるのですが、お付き合いに発展したことがないのです。

告白したこともありますが、「友達としてしかみれない」と言われてたりしました。

好きになってくれる人もいるのですが、そういう人は、どうも私のタイプではない人ばかりで、うまくいきません。

友達も、どんどん結婚していくし、私だけこのままずっと一人なのかと思うと、悲しくなってしまいます。

どうしたら、好きな人とお付き合いできるのでしょうか。



※カウンセラーの知人が、抱えている問題を、本人に了承を得て、掲載させていただいております。





◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 



 
       ≪自分自身と向き合い自分自身を受け入れてゆきましょう≫



こんにちは。

ご相談ありがとうございます。



人を好きになったことはあるのだけれど、お付き合いまでに発展したことがない。

好きになってくれる人はどうもタイプではない人ばかり。

この様なご相談を伺うことは意外とよくあります。

勇気を出して告白したのに「友達としてしか見れない」と言われるのはショックですし、せっかく好意を寄せてもらっても、それがタイプの人ではなくその想いを受け取れないのも辛いですよね。

そんな中、周りのお友達もどんどん結婚していかれるのを見ると、焦りや不安な気持ちが出てくることと思います。



「好きな人には好かれない」 というパターンがある人は「どうせ私は愛されないだろう」という間違った思い込みがあったり、とても緊張しぃで恥ずかしがり屋さんが多いようです。

細かいお話を伺うとまた別の見方が出てくるかもしれませんが、無価値感や自己嫌悪を強くお持ちの方が多いようですね。



『好きになってくれる人もいるのですが、そういう人は、どうも私のタイプではない人ばかり』

ということですので、好きな人以外の人の前では無価値感や自己嫌悪に邪魔されることなく、とても自然で魅力的なご自身を表現されているのではないかと思います。



もしも、「好きな人からはどうせ愛されない」と思っておられるとしたらそのルーツを探って癒してゆかれるのもひとつの方法ですし、緊張しぃで恥ずかしがり屋さんだとしたらご自身を受け容れて自己嫌悪を手放してゆくことを意識されてみると良いかもしれません。



そもそもいつから「好きな人からは愛されない」と思っているのか?

なぜそう思うようになったのか?

そしてそれは真実なのか?

ということを見てゆかれたり

自信がなくて、自分のことを嫌っていたり駄目だなと思っているところはどんなところで、自分ではその部分を嫌っているけれど人もそんな自分を嫌うのか?ということを見ていかれたり、「駄目なところもあるけど、ま、いっか。そんな自分も可愛いじゃん」と、どんな自分も受け容れてゆくのです。



「好きな人からは愛されない」という誤解を解いてゆくと、自分自身への肯定感と自分自身の価値を受け取りやすくなります。

自己嫌悪を手放してゆくと、自分を隠すことなくオープンに、そして自然でありのままの私で人と接することが出来るようになってきます。



そんな風に自分を肯定し、自然体でオープンでいる人はとても魅力的で輝いていると思いませんか?

そして、好きな人の前でもそんな自分でいられたら意中の人と気持ちが繋がる第一歩になるのではないでしょうか。



今回は、大筋の流れで書かせていただきましたが、好きな人との距離の縮め方や告白のタイミングなどは個別の対応になってきます。

そんな時は手前味噌ではありますが、カウンセリングなども利用されてみて下さいね。

なにか突破口やキッカケを見つけてもらえると思います。



ご相談ありがとうございました。





✿✝。.・**・.*.*✿。✝.・**・..・*.*✿。・**.*.*✿。・**.・✝



ではまた、来月第2月曜日 『Many-saided Cafe』 にてお待ちいたしております
..:*




 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト~あなたならどうする?~
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
Blog内検索
  • ライブドアブログ