◆吉村 ひろえ

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
大阪地区担当 よしむら ひろえ

恋愛や夫婦、浮気、離婚などのパートナーシップから、対人関係、子育ての問題、
または、死や自己受容のテーマなど幅広いジャンルを得意とする。
カウンセラーとしては、それぞれのクライアントが元々持っている力やその才能を
大切にし、粘り強く、また、情熱的にサポートし続けている。
女性的で、包容力があり、安心して頼れる姉貴的な性格のため、クライアントからは
「話しをすると元気になる」「とても気分がすっきりした」「いつも安心させてくれる」
などの絶大なる支持を頂いている。
離婚経験があり、一男一女を育てるママである。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

0046

2012年10月

大阪カウンセラーズフェスタ☆


 

昨日は【大阪カウンセラーズフェスタ】でした。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

講演をさせてもらいながら私は、みなさんの “真剣な眼差し” を感じていました。



どの方もとても前向きに真摯に聴いてくださっていて

私は

実は密かに

とても感動していたのです。

 

私たちは悩みを抱え、問題という壁にぶち当たった時 


「自分はひとりぼっちなんだ」 「誰も自分を理解してくれないだろう」 


と感じてしまいます。

けれど、そんなことは決してありません。


応援してくれる人は必ずいます。


たとえ今が辛くても 『あなたらしさを輝かせる』 ことはいつでも可能です。

 

よかったら辛い時、しんどい時は頼って下さいね。


そして、一緒に光の方へ、輝きの方へと進んでゆきましょう。

 

ありがとうございました。

大阪カウンセラーズ・フェスタのご案内♪


いよいよです!

今度の日曜日、大阪カウンセラーズ・フェスタが開催されるのです!!


「ホームページはよく見ているけど電話や面談カウンセリングを受けるのはちょっと・・・」という方や「電話カウンセリングは受けたことがあるけど、生のカウンセラーは見たことが無い」「電話や面談カウンセリングは受けたことがあるけど、講演は聞いたことが無い」「別にカウンセラーに会いたいわけでは無いが暇なので、講演でも聞いてみよう」「う~~ん、興味はあるけど、なぁんか胡散臭いような怪しいような気もするので大勢にまぎれて一度覗きに行ってみよう」(かつての私^^;) などなど、どんな動機でもWelcomeです♫


今回のテーマは 『あなたらしさを輝かせる』


あなたはどんな風に輝きたいですか?

8名のカウンセラーが 『あなたらしさを輝かせる』 ための極意をそれぞれの個性を発揮しながら講演します。


ワタクシ吉村の講演は 13:40【輝けるあなたへの誘い】です。


生きていると、人生いろいろありますよね。

けれど、何度でも、いくらでも、輝けるのです。

みなさんを輝きへと誘いかけたいと思います。


その他、「わたしのいいとこ、どこですか?」 や ≪クイックカウンセリング≫ という毎回ご好評いただいているイベントもご用意しております。

みなさまのお越しをお待ちしております✫



詳しくはコチラから♥
http://www.counselingservice.jp/workshop/2012/10/20121021.html


 

 

 

『Many-saided Cafe』~お金が足りないと感じてしまう~


ひとつのご相談に3人のカウンセラー、今井美緒子村上ハル代、吉村ひろえが各々の見解でお答えしています。さて、本日のお客様は・・・



。・**.*.*✿。.:*・。・**.



こんにちは。

35歳女性です。


私は、26歳で結婚して、現在子供二人と主人の4人家族です。

私も仕事をしていて、共働き夫婦です。

独身の時も、主人と結婚した今も、同じ感覚を持っているのですが、常に『お金が少し足りない』と感じています。

独身の時は、実家で両親と暮らしていて、特に生活費が必要だった訳ではないのに、いつも『お金が足りない』と思っていました。


結婚した主人も、特別収入が低いと言う訳ではなく、一般的に普通と言われる収入を得ています。

私も働いていますので、二人分の収入を合わせると、決して足りないはずはないのです。

実際に、派手な生活をしている訳でもなく、大きな借金をしている訳でもありません。

それどころか、預金も少しづつですがしていますし、来年には家を買う予定にもなっています。


でも、常に『お金が少し足りない』と感じているのです。

この感覚は、どうして感じるものなのでしょうか?



※カウンセラーの知人が、抱えている問題を、本人に了承を得て、掲載させていただいております。



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 



≪お金に対するイメージのルーツを探ってみましょう≫



ご相談ありがとうございます。

今回いただいた、お金に関する問題はカウンセリングでもよく扱うテーマでもありますが、普段でも「あ~~、お金がない」「お金が欲しい」「宝くじが当たらないかな」など、さまざまな表現で耳にします。

それほど私たちにとってお金は身近で、良くも悪くも影響力を持つものですね。



現在、共働きで低収入というわけでもなく、大きな借金どころか預金があり来年には家も購入予定。

独身時代、実家で生活していて特に生活費が必要だった訳ではない。

実際にお金に困っておられるわけではないのに「お金が少し足りない」と感じてしまう。

「お金が少し足りない」と感じ始めたのはいつ頃からでしょう?



例えば子供の頃、両親がいつも「もうちょっとお金があったらいいのに」とか「今月の支払いに少しお金が足りない」といったことを口にしていたり、お金のことで頭を悩ませていたとしたら、それを見ている子供は「うちの家は充分なお金がないのだ」と感じます。

両親がお金のことで困ったり苦労したりしている様子を見ていたら、子供もお金に対して不安を感じたり、充足感を感じにくくなってしまいます。


欲しいものがあってもお金が無い(足りない)から我慢をたくさんしてきた・お金のことで争い事などがあって「お金があれば、幸せなのに」「お金があったらもっと満足感が得られるのに」と感じたとしたら『お金=満たしてくれないもの』というイメージを持ちやすくなります。



そういったことから、いつ頃から『お金が少し足りない』と感じているかを探ってゆくとどうしてそう感じるのか?が見えてくると思います。

「お金が“少し”足りない」ということなので、お金に関する大きな出来事というよりは日常的になんとなく感じていたものかもしれませんね。



「お金が“少し”足りない」感覚を持つルーツに辿りついたら、もうそのイメージと今の自分の状況が合っていないので書き換えていってあげるといいです。
常に『足りない』という不満や飢餓感、枯渇した感覚は気持ちの良いものではありませんよね。

「足りない」感覚を消化してあげて、「満たされている」「充分潤っている」などに書き換えてゆきましょう。


お金はただの物質ですが、パワーやエネルギーを持つものでもあります。

お金を貯めることも大事なことですが、使い方や使った時の感情に注目してみて下さい。


例えば、奮発して5,000円のランチを友達と食べに行ったときに「あぁ、ランチに5,000円も使うなんて・・・」とドンヨリした気持ちになるか、「お金があるお蔭で友達と美味しいランチが食べれて楽しい時間が持てる♪」と感じるか、チェックしてみて下さい。


どちらの感情を感じるかは選ぶことが出来ます。

お金の持つエネルギーで、気持ちの良い感情を選んで豊かな人生を送りたいですね。





ご相談ありがとうございました。





✿。・**.*.*✿。・**.*.*✿。・**.*.*✿。・**.*.*✿。・**.*.





ではまた、来月第2月曜日 『Many-saided Cafe』 にてお待ちいたしております✿.。.:*


 


 


  

カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト~あなたならどうする?~
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
Blog内検索
  • ライブドアブログ