一つのご相談に3人のカウンセラー、今井美緒子村上ハル代、吉村ひろえが各々の見解でお答えしています。さて、本日のお客様は。。。



ご相談者名:Mさん



35歳女性です。

仕事のことでの、ご相談なのですが、私はこれまでに3回転職しております。

転職理由は、職場の人間関係がうまくいかないということです。

現在勤めている会社の仕事は、やりがいもあり、続けていきたいと思っているのですが、やはりというか、またしても人間関係の問題があり、転職するしか仕方ないのかなと思っているところです。

ですが、年齢的にも、だんだんと転職が難しくなってきていますし、何度も転職する自分というのにも、嫌気がさしてきています。

何とか転職せずに、今の職場で続けていくには、どうしたらいいのか教えて頂きたいのです。

今まで務めてきた会社でも、現在の会社でも、私はどうも嫌がられることが多いようで、仲の良い友達もできませんし、女性の同僚達が話している輪に、入れてもらえないことが、しょっちゅうなのです。

ですから、ランチを食べに行くのもいつも一人です。

それに、人に嫌われていると思うと、どんどん落ち込んできてしまい、会社に行くのがつらくなって退職するということを、続けてしまいました。

私に何か悪い部分があるのなら、治していこうと思うのですが、私は人の悪口は絶対に言いませんし、転職したときは、自分から挨拶し、嫌われないようにしているつもりなのです。

それなのに、どうしていつも嫌われてしまうのか・・・

男性の同僚とは、特に嫌われることもなく、接してもらうことができるのですが、どうも女性に私は嫌われてしまうようで、何故なんだろうと思っています。

せっかく、やりがいのある仕事につけたことですし、今の職場で人間関係を改善し、仕事を続けていければと思いご相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

※カウンセラーの知人が、抱えている問題を、本人に了承を得て、掲載させていただいております。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇  ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇  ◆ ◇


≪≪Mさんの心の中に女性への苦手意識はないですか?≫≫

Mさん、ご相談ありがとうございます。

職場の人間関係でお悩みなのですね。

お仕事自体はやりがいを感じていらっしゃるのに、転職するのはもったいないですよね。

今まで3回転職されてそれが毎回人間関係、しかも同性の女性から嫌われてしまうと感じていらっしゃるのですね。


しかし、私はご相談文を読んで果たして本当にMさんは同性から嫌われているのかな?と少し疑問に思いました。

なにか特別Mさんが人に対して嫌なことをしている訳ではないですよね。

そして、ご相談文からだけですと女性から特別意地悪をされている訳でもなさそうです。

『女性の同僚達が話している輪に、入れてもらえないことが、しょっちゅう』

話の輪に入れてもらえないのは寂しいですよね。
しかし、周りの同僚の女性は「Mさんはおとなしい人なんだな」という認識かもしれません。

『ランチを食べに行くのもいつも一人です。』

いつも一人というのは孤独を感じてしまいますよね。
けれど、「Mさんは一人の方が気楽で一人が好きな人なんだな」と周りの人達は思っているかもしれません。



Mさんが“女性に嫌われる”というよりは、Mさんの中に “女性は苦手” という苦手意識はありませんか?

Mさんは『嫌われないように』人の悪口は言わず挨拶も自分からしている、と書いてくださっています。

『嫌われないように』ということは【女性は私を嫌う存在】という前提があるから、ということになります。



Mさんが【女性は私を嫌う】と思っているとしたらなぜでしょう?

子供の頃、身近に苦手な女性はおられませんでしたか?

それはご家族の中の誰かかもしれないし、小学校の時の友達かもしれないし学校の先生かもしれません。

Mさんの心の深くを探ってゆくと【女性は私を嫌う存在】と誤解をしてしまった出来事が出てくると思います。

その誤解を解き、Mさんとその女性との間にある壁を取り払うことでMさんから女性に近づきやすくなりますし、女性が近づきやすいMさんに変わってゆかれると思います。



Mさんはとても物事を客観的に見られ、謙虚で強い向上心をおもちな方だと思います。

今は辛い状況だと思うのですが、『今の職場で人間関係を改善し、やりがいのある仕事を続けたい』と前向きに取り組もうとされることはとても素晴らしいことですよね。

そのようなMさんですので心の中の ”女性との間にある壁” を取り払うことで、今の職場でのやりがいのあるお仕事を続けながら、お友達も出来るでしょうし同僚の女性とオープンにリラックスした関係を築いていかれることと思います。



ご相談ありがとうございました。



゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*


では、みなさま、来月第2月曜日1200に『Many-saided Cafe』にてお待ちいたしております.。.:*