こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
カウンセリングサービスの吉村ひろえです。



「自分がどうしたいかわからない」
「自分が好きなものがわからない」

「人に左右されやすい」
「人の目が凄く気になる」


そんな思いを抱えていたら、常に戸惑っている感じがして自分に自信が持てなくてしんどいかと思います。

【自分のことなのによく解らない】

この感覚があると、自分の人生を生きている実感が持てなくなってしまいますよね。
”自分” よりもいつも人の顔色を伺ったり人の目を気にして疲れを感じやすくなることも多いかと思います。



『もしかしてお母さんがとても心配性で過干渉だったのかしら?』

そうお聞きすると

「そうなんです」

お話しくださった方はそう答えてくださいます。

animals-2100629__340











子供のころからお母さんがとても心配性で過保護であったなら子供はなかなか自由に振舞えません。

学校で嫌なことがあっても
「こんなこと話すとお母さんが心配するだろう」
自分がしたいことがあっても
「でも、お母さんに色々言われるのは面倒臭い」

そうなると、自分が悲しいときにはその悲しさを飲み込んで我慢するしかなくなるし
したいことがあって一瞬ワクワクした気持ちを感じても
「どうせアレコレ干渉されるだろう」
「言っても無駄だな」
と諦めてしまうことが多くなります。


そして、お母さんの気持ちやお母さんの目を気にしてきた分、成長してくるとその対象が友達や職場の同僚や彼氏にまで広がり
「こんな私でいいのかな?」
「こんな私はどう思われるだろう?」
と人の目がとても気になって自分に自信が持てず、人づきあいに疲れやすくなったりするんですね。


小さな頃からずっとお母さんの顔色ばかりを伺いお母さんにどう言われるかを気にして来たので
 ”お母さんが中心の人生” 
 ”人の目をとても気にする生き方” 
になってしまいやすくなります。

まるで自分の心の中のにお母さんや誰かがデン!と居座っている感じで ”私” は蚊帳の外で彷徨っているようなイメージです。

洋服を買う時も
彼氏を選ぶときも
飲み会の席でも
人との受け答えも

あらゆる場面でお母さんや人目が気になったりします。

それは自分よりもお母さん、またはその他の誰かを優先させていると言えそうです。

あなたが
好きか嫌いか?
したいかしたくないか?
よりも誰かの意見や目を気にするわけですから、やがて自分が何を感じているのかわからなくなり自分を見失ってしまいます。
 

”自分が無い” わけですから自分を信じる、即ち ”自信” を持つことは難しくなります。


自分がわからない、自分が無い という感覚はとても心に負担を掛けます。
本来、自分がそこに ”在る” はずなのに ”無い” わけで、それどころかいつも誰かに乗っ取られているような感じですね。
自分を認めようにも、愛そうにも自分が ”無い” と感じているわけですからね。
 

なので、先ずは自分自身を心の真ん中、センターに戻してあげることが優先事項となります。


でも、これがなかなか難しいんですよね。

まるでお母さんを邪魔者扱いしているような、心の中から追い出すような、見捨てるような感じがするので罪悪感を感じやすくなるんです。
心配や過干渉にはウンザリしているけれど、どこか守られている感覚やそこに愛があることもあなたはキチンと解っているから。

けど、その罪悪感は感じる必要のない感情。

自分の幸せのために一歩踏み出そうとするときに私たちの足を引っ張る ”エゴの声” というやつです。

そこから 
”飛び立つことが出来ない” 
のではなく自ら 
”飛び立たない” 
ことを選んでしまっているのかもしれません。

大人になったあなたが、お母さんの用意したカゴから飛び立つことは悪いことではなく自然なことです。

seagull-1637453__340











あなたの心のセンターを取り戻してあなた自身の人生を歩く

これを始めるとお母さんとひと悶着あるかもしれません。
ですが、この痛みを乗り越えてそれでも自分の人生を取り戻してゆくことを選び続けてゆくと、お母さんもお母さんの人生を歩み始めます。

そのリーダシップを取るのはあなたです。

恐れや不安、痛みを感じるこのプロセスはひとりで乗り越えるには厳しい道になることが多いです。
もちろんひとりでがんばる必要はありません。

ぜひ、カウンセラーをアテにしてください。
相手はなかなか手強いお母さんです^^;
しっかりタッグを組んで乗り越えてゆきましょう。

乗り越えた先にはあなたとお母さんの幸せな笑顔が待っています。
そのことを私は知っているので、肚を据えてしっかりサポートさせていただきます。


 

みなさま既にご存知いただいているかと思いますが来る4月23日(日)【大阪感謝祭】が開催されます。

おかげさまでワタクシ吉村、講演させていただきます

15:20-15:50 講演6.吉村ひろえ『もっと自由に生きるために~執着と恐れを手放そう~』


本日12:00より【大阪感謝祭】でのワンポイント相談会の事前予約が開始されます。
ワンポイント相談会の詳細はコチラ
4/4(火)12:00以前はフォームがオープンになっておりません。
お申し込みは12:00以降フォームよりお願いいたします

「大阪感謝祭」のお申し込みは コチラ

ワタクシ吉村の待機時間は以下となっております。 
この機会にぜひご利用ください。
あなたとの出会いを楽しみにしております。

吉村ひろえ待機枠
③11:20-11:40
④11:40-12:00  
⑤12:00-12:20
⑥12:20-12:40
⑦14:00-14:20
⑧14:20-14:40 


全体の待機枠はコチラでチェックいただけます。
○ワンポイント相談会待機【全体表】 

カウンセラー別はコチラから
○ワンポイント相談会待機【カウンセラー別】 

 

年に1度のお祭り!4月は大阪で開催です!

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2017◆◇

20170423Osaka_Thanksgiving_cs

聞いて学べる講演!カウンセリングをプチ体験!
豪華景品があたるクイズ大会!他、イベント盛りだくさん♪

・日時:2017/4/23(日) 10:00~18:00(*開場/受付9:30~)
・会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F
   ※まずは4Fの総合受付にお越し下さい。
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込み>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら

○過去の感謝祭の様子は >>>こちら

 

ご予約・お問合せ先

・お手元にメモをご用意ください。

・カウンセリングサービスのカウンセリングは完全予約制となっております。
・面談カウンセリング/電話カウンセリングのご予約は

 
カウンセリング予約センター 
 06-6190-5131 

までお電話ください。 


・定休日 毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。
※休業日などのご案内は
トップページの右上の「Today's Schedule」をご参照下さい。