こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
カウンセリングサービスの吉村ひろえです。


『人生は選択の連続である』

と言ったのは、かの有名なシェイクスピア。

そして、心理学では

『神さまが与えた人間の持つ最大の力は選択の力である』

なんて言ったりします。



・彼の仕事の都合でデートがキャンセルになったとき
イライラしながら家で過ごす or 彼と観るはずだった映画をひとりで観る

・ダイエット中に母が買ってきたケーキを
みんなで食べているのを恨めし気に眺める or 今日は甘いものを自分に許す

・部屋が散らかっているので
ちゃちゃっと掃除する or 見なかったことにする

普段の生活の中で私たちは意識的にせよ無意識的にせよ、たくさんの選択をしています。

シェイクスピアの言葉通り選択の連続です。
そして、小さなことも大きなことも選択には結果が伴います。


彼のドタキャンにガックリきて家で悶々と過ごした結果、一日を無駄にしたなぁ、と思うかもしれない。
でも、もしかしたら、お昼過ぎくらいに彼から電話があって急きょデートが出来ることになるかもしれない。
or
ひとりででも映画を観に行ったら映画に感動出来るかもしれない。
でも、梅雨のこの時期、映画館を出たら大雨が降っていて 「やっぱり家に居ればよかった!」 と思うかもしれない。


どんな結果が得られるかはわからないけれど ”自分で選んだ結果” なんですよね。

そしてそれって

【自分の人生は自分の選択により創られてゆく】

とも言えます。

自分の振る舞いや行動、考え方、そして、自分がどんな感情を味わうかも私たちは知らず知らず選択していたりします。


「そんなことない!だってウチはなんでも親が決めて来たもの」

そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。
子供のころは、親が決めて親の言う通りにするしかなかったかもしれません。
けれど、今はもうあなたは子供ではありません。

・このまま親の言う通りに生きてゆく
or
・私は私の思い通りに生きてゆく

どちらを選んでも良いのです。
あなたが幸せを感じる方を。

・親の喜ぶ顔を見るのが嬉しい
・私は自由に生きている

満たされていれば問題はないですものね。


けれど

「そうは言っても、親の言う通りに生きてゆくしかないもの」

そう思って不自由さを感じているとしたなら
自分に選択権などないかのように感じているとしたなら
実はそれすらも
 
”自分の思い通りに生きる自由” 

をあなた自身が選択していないと言えます。


若しくは、今、あなたは人と関わるのが億劫になって仕事も辞めて家から外に出ることほとんどないとします。
それでも
「私はこの生活が気に入っている」
と思えれば、全く問題はありません。

けれど、人との距離がどんどん開いてきて

「人との関わりは面倒だけど寂しさを感じる」

と孤独感で胸が痛んだり

「もう生きていたくない」

というほどの絶望を感じているとしたら。
それでも、今この瞬間に

『私は変わる!』

という選択をすることも出来ます。


不自由・孤独・窮屈・絶望・虚無感、焦燥感、そんな感情を感じているとしたなら、その感情を手放して

『私らしく生きる』

ことを選択してみませんか?

あなたが選択して、踏み出したその一歩からクリエイティブな人生が始まります。

clouds-429228__180











 

ご予約・お問合せ先

・お手元にメモをご用意ください。

・カウンセリングサービスのカウンセリングは完全予約制となっております。
・面談カウンセリング/電話カウンセリングのご予約は

 
カウンセリング予約センター 
 06-6190-5131 
までお電話ください。 

・定休日 毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。
※休業日などのご案内はトップページの右上の「Today's Schedule」をご参照下さい。