心理カウンセラー◆多楽田ひろみ

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。
カウンセリングサービス所属カウンセラー。
名古屋地区担当 多楽田ひろみ(たらだ・ひろみ)


豊かに丁寧に生きる!
をモットーにカウンセリングさせていただいております。
家族の距離感、親子関係、特に母と娘の関係にまつわる問題を得意とする。
恋愛、仕事、結婚、出産、子育て、子供の受験、子供の巣立ち、親の介護など、
女性の人生で訪れるいくつもの転機に、何故かうまくいかない。どうしたいのかよく分からない。
など漠然とした生き辛さを感じる事は珍しくありません。

そんな時、ちょっと立ち止まって、自分自身とじっくり向き合ってみませんか?

八方塞がりのように感じてしまうこともあるかもしれませんが、必ず出口はあるはずです。
今ある問題が、あなたが本当に欲しい幸せをつかむチャンスになるよう
応援させていただきたいと思っています。

結婚28年 夫と2人暮らし。成人した娘と息子とは、今は付かず離れずの関係。


>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

お久しぶりです。
多楽田ひろみです。

ブログを更新できない間に、桜の季節もとうに過ぎ、もうそろそろ初夏ですね。

毎年この季節の夕方は、なぜか心がキュンとなる私です。

ここ暫くは、老親 と向き合うことの多い毎日で、

悲しい気持ち
腹の立つ思い
不安な気持ち
どうにも報われない気持ち 
途方にくれる思い
などなど、色んな気持ちをたっぷり感じながら過ごしておりました。 

生きていると、
人はそれぞれの立場で
その時々置かれた状況で 、
日々、色んな思いを感じ、
感じたくない気持ちを、ぐっと押さえ込んで無かったものにしようとしてみたり、
嫌な気分に飲み込まれて、そこから抜け出せなくなったり、
どうにも、自分の心と折り合いがつけられない事って、
誰にでもあるのではないでしょうか?

年老いた親たちをみていて思うのは、
何歳になっても、
体が思うように動かなくなっても、
人の心は、
ずっとずっと色んな気持ちを感じ続けるものなんだなあ。ということです。

だからこそ、
今、感じているこの気分が
とても苦しいものならば、
その正体を紐解いて
自分自身の思いをちゃんと理解して、
丁寧に大切に扱ってあげることは、
長い人生を生きていく上で、本当に大切なことだと痛感しています。

どんな気持ちを感じても、
そこに、いい悪いはありません。
ジャッジせず、自分自身の思いに寄り添うこと。
まずそこから始めませんか?

最近は、テレビのCMなどでも、
やたらと、人生100年時代!というフレーズを耳にするようになりましたよね。

本当に人生が100年だとしたら、
あなたの人生後何十年ありますか?

私の最近は、
気分の滅入ることも多いですが、
ネガティヴな気分を感じたら、じっくり感じ、
でも、その思いに飲み込まれることはなく、
むしろ、新たな発見が多く、
感謝や尊敬の思いなど、
ポジティブな思いも湧いてきて、
今のところ
上手くバランスをとりながら過ごしております。

完璧であろうとすると大変なので、
手を抜くところはしっかり手を抜いて、
ちっちゃな楽しみはいつも持ち続けたいと思っています。

今の私の楽しみは、
有機種子のコリアンダーとトマトの種が手に入ったので、
プランターに植えました。

いつ芽がでるか楽しみです

どんなに大変な時も、楽しむ気持ちを持っていたいと思っています。

⭐️5月までのカウンセリングの予約受付中です。🌟 

面談カウンセリングもお受けいたしますので、お問い合わせくださいませ。

カウンセリングのご予約、お問い合わせはこちらまで。
TEL   06−6190−5131
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日代休)
受付時間 12:00〜20:30








 

こんにちは。
多楽田ひろみです。

今年ももう半月以上過ぎ 、いよいよ受験本番の季節ですね。
インフルエンザの流行も気になり、
落ち着かない時期だと思います。続きを読む

こんばんは。
多楽田ひろみです 。

毎日寒い日が続いていますね。
冬が大好きな私は、外に出た時に、吐く息が白いのをちょっと喜んでいます

2017年ももう一週間ちょっとですね。
今年はどんな年でしたか?





続きを読む



11/25(土)開催の名古屋カウンセラーフェスタのリレーブログ。
昨日の仁和智美カウンセラーからバトンを受け取り、
今日は、多楽田ひろみです。

講演は3番目の11:30〜12:00です。
タイトルは 
『ジェーンバーキンに学ぶ女性の生き方!コンプレックスをチャームポイントに変える方法』
 
Festabana(640x480)

私たちは、自分大好きな赤ちゃん時代から、少しずつ、いつの間にか
ちょっとずつ自分を厳しく評価し始めます。

ここがダメ!
これが苦手!
もっとこうだったらいいのに!
と自分には、容赦なく沢山ダメ出ししてしまいます。

それは、誰かと比べているのかもしれない
それとも、誰かにこっぴどく傷つけられたのかもしれない

そして
努力でなんとか補ったり
気合いで頑張ったり
もういいや!と半ば投げやりに諦めたり、
色んなことをしています。

学生時代の勉強ならそれでなんとかなったかもしれませんが、
大人になればなるほど、
努力や気合いで何とかなることは少なくなってくるような気がします。

自分に鞭打って頑張っている時、
何かをめいっぱい楽しむのは、ちょっと難しいですね。

ありのままでいいんだよ!と誰かに言われても
そうも言ってられないでしょ!と
現実は厳しいのよ!と頑張っていらっる方、とても多いように感じています。

そんなあなたが、もっともっと楽チンに、
人生をめいっぱい楽しんでいただけるヒントになったらなあ〜
という思いで講演させていただきます。

あなたのチャームポイントを発掘していきましょう❤️

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!

明日は、服部希美カウンセラーです。
講演テーマ 「楽しみ下手さんが、もっと!私を楽しむために大切なこと」
講演では7番目のトリを務めていただきます。
ご期待ください

では、明日もリレーブログをお楽しみくださいませ!

【名古屋カウンセラーズフェスタ】

『「私」をめいっぱい楽しむための7つの方法』

日時:2017年11月25日(土)10:00~17:40
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
交通:名古屋駅より徒歩5分
料金:¥3,240-(税込)
  ※出入り自由の1DAYフリーパスです。
  ※打ち上げへのご参加は別途割勘での精算となります。(飲食代3,000円程度)
  ※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人まで無料でご参加頂けます。
  ※本会場は、食べ物持ち込み厳禁となっております。
    ご昼食・ご休憩などは会場付近の飲食店をご利用ください。


<当日の講演タイムスケジュールご案内>

★10:00~10:10 <オープニング>

10:10~10:40 講演1・池尾 千里 
10:50~11:20 講演2・紙谷まみ
11:30~12:00 講演3・多楽田ひろみ

★12:00~13:30 <お昼休み・90分>

13:30~14:00 講演4・高見 綾
14:10~14:40 講演5・仁和 智美

★14:50~15:50 <イベントタイム・60分>

16:00~16:30 講演6・はたのえり 
16:40~17:10 講演7・服部 希美 

★17:10~17:20 <エンディング・10分>

★17:20~17:40 <カウンセリングサービスの歩き方&アンケート・20分>

★18:00~20:00頃 <懇親会・120分>
会場近くのお店です。ご都合よろしければ、是非ご参加くださいませ。


皆さまのお越しを、カウンセラー一同、心よりお待ちしております。
どうぞお気軽にお出かけいただけたらと思います。

f7377c0843d37163d040ccbfea4ce575_s


 

このページのトップヘ