浅野寿和オフィシャルブログ | 心理カウンセラー

カウンセリングサービス心理カウンセラー浅野寿和(あさのひさお)のブログ。恋愛、夫婦、自信、対人関係・ビジネス等のお悩みを心理学で解決。名古屋、東京、大阪、福岡で活動。ちょっとだけ予約が取りにくいカウンセラーです。

浅野寿和オフィシャルブログ | 心理カウンセラー イメージ画像

更新情報


心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日から東京でヒーリングワークアドバンスを担当します。今回の会場は田町なんですよねー。

田町、好きなんですよ(笑)

なぜか落ち着くといいますか、自分でもうまく表現できないんですけど・・・好きなんですよ(笑)

それでは今日のコラムです。よろしければどうぞ。


続きを読む


■心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日は、パートナーシップと男性心理を語る上で、僕がいつも「難しいなぁ」と思う話をコラムにしてみます。

きっと明確な答えは出ないと思うんだけど・・・よろしければどうぞ。



続きを読む


心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日は東京にいますよ。なんだか朝早く目が覚めたので仕事し始めています。

朝早く起きると、なんだか得した気分になりますね〜。

それでは今日のコラムです。よろしければどうぞ〜。


続きを読む


浅野さんに質問

浅野さんこんにちは。
いつもブログが為になる(というよりもう日課感覚)で読ませていただいています。

私は無職で結構すぐに気分が落ちやすいというか、アルバイト面接がうまくいかなかったりして生きていていいのかとかよく思います。

なりたいものがあってアルバイターとなりましたがアルバイト自体も長続きせず、なりたいものになれるとも思えず、でも働かないわけにはいかないと日々自分がしたい事をかんがえたり毎日アルバイト(派遣)に応募したりという日々です。

自分がなりたいものが本当に自分がやりたいこと、なりたいのかなど悩んでしまいます。正直どうすれば楽になれるのかと考えてしまってそういう時には自分を喜ばせることをと思うんですがお金を使うものばかりな気もしてできなかったり、と袋小路な気持ちです。

感謝のワークなどしてみたりもするんですが信じきれないのか気持ちが楽にはなりません。

この状況を変えるにはどうすればいいでしょうか。

あと私には気になる人がいて、でもこんな自分じゃ恋されてもなと思ってしまって動けません。恋を進める為にもせめてバイトをと思うんですが。。。

何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

ネタ募集ネーム mさん ※原文のまま掲載しています



続きを読む


心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、2018年11月分の東京面談カウンセリングにキャンセル枠が出ております。


○2018年11月15日(木) 19:00〜 1枠
○2018年11月16日(金) 19:00〜 1枠


早速満席をいただきました!


なお、2018年11月15日(木) 16:00〜 は
すぐにご予約いただきました!ありがとうございます!!!


浅野寿和のカウンセリングスケジュール

カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

浅野の心理カウンセリング・ご予約可能枠のご案内です。(2018/11/14 現在)

カウンセリング予約




続きを読む


浅野さんへの質問です。

度々拝見ささていただいております。
今お付き合いしている彼氏(40歳)について悩みがあります。

私が、人の気持ちを理解する力がないのかもしれないのですが、彼の言葉通りに受け取って、返事をしたり、行動すると、‘そうじゃなくて。。。’と言われた事がよくあります。求められている事がわかりません。

例えばですが、私が彼をちょっと不機嫌にさせて、彼は帰ろうとします。私とは今は一緒に居たくないのだと思い、ごめんねと謝るのですが、彼としては引き止めて欲しかった。
彼の不機嫌な時にそうなる事が多いように思います。
また、言わなくても分かって欲しい、という感じもします。話が噛み合わないね、や、考え方が違うねとよく言われたりもします。

何が、どうダメで、コミュニケーションが取れないのか分かりません。
お互い分かって欲しい事が多いのでしょうか。
私が至らない事も多いと思いますが、、彼の方にもあるような気もします。

よろしくお願いいたします。

ネタ募集ネーム:ゆうさん ※原文のまま掲載しています 



続きを読む


■心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日のコラムは「愛深き忍耐女子」の皆さんこそ「努力」ではなく「自分を愛する」ことを覚えてね、という僕からのつよーい想いの現れです。

よろしければどうぞ。


続きを読む


浅野先生いつも救いのブログをありがとうございます。
ここのところ毎日一段と心に響いて参ります。

きっとこの記事のことですね

私にガッチリ当てはまります。別れた不倫相手の彼に 手放せたつもりだったのに また不満が蘇りやすくて この3年間なんだったんだろうって思ってしまっていたのですが、今の私があるのもその3年間があっての私だから やっぱりありがとう なのかなって ちょぴっと思いました。

恋愛のプロセスのまとめを見たら本当に全くそのものだったので驚きました。
これからは 旦那に感謝しながら自立したものどおりのロマンスを感じてみたいです。

先生 いつもありがとうございます
どうぞ今日もお体お気をつけくださいね。

amさん ※原文のまま掲載しています

amさんメッセージありがとうございます。

いただいたメッセージを元にコラムを書いてみたいと思います。

よろしければどうぞ。


続きを読む


心理カウンセラー浅野寿和です。

いつもありがとうございます。

さて、今日は僕が「すぐに役立つ心理学講座」にアップした記事をこちらのブログにもアップします。

久々にがっつりデットゾーンとパートナーシップについての考え方をまとめてみましたので参考にしてみてくださいね。


続きを読む


浅野先生への質問

不倫の末、主人は家を出て行き途中二カ月程帰宅しましたが別居してもうすぐ一年半になります。子供は大学一年の娘と中三の息子です。
主人は一人で生きていく事を望み、私は主人のしてきた事を理解し受け入れ修復を望み、話をしても堂々めぐりで膠着しております。話が進まないので、先日は子供らに話をして分かってもらうと言って、一方的に話をしにきました。
お母さんとはもう無理やから、この先それぞれ生きていくためにも手当をもらって生きていってもらうしかないと。
息子は何で結婚なんかするねんと怒りその場を去り、娘はただのお金やんと言って怒ってました。
3人に1人は離婚してる時代やからとか、子供達の事は大事やからちゃんとしたいと言えば、娘は今がまともじゃないのに、ちゃんとできるはずがないと、。今の父親不在でさえ世間体的にも嫌がり、もう結婚もしたくないと言い心の傷は相当な感じです。息子は反抗期と重なり、思い通りにならない事があったら暴れる事もありました。
主人の不倫の事は、子供には言うつもりはありませんし、主人の悪口は言うつもりもありません。

私の事が無理と言いますが、どんな事?と聞くと積み重ねやと、、あと、私と不倫相手の方と主人に会いに行って話をしに行った事もあり凄い屈辱を味わい、恥をかいたんやと思います。その時は私は付き人みたいな存在で不倫相手と主人の掛け合いになってました。不倫相手にはご家庭もおありなのに、私にバレても一切引くタイプではありませんでした。主人はあんな事あって、今更無理やろうと言ってました。
主人の父親は女性の方と出ていき離婚をし、子供を作りました。主人は1円もいれなかった父親とは違って、養育費は入れると。主人の父親よりはマシを目指しているように思います。
子供達は主人の父親の事情知っているので、僕はそんなんなりたくないと遺伝を気にもしています。
私はとにかく子供達には主人と同じような苦しみを味わってほしくないし、この連鎖を止めたく主人の事も救いたいと思っています。
ここまで皆が傷付いたのにも意味があり、夫婦修復しか皆の心を救う術はないように思います。
主人は、とにかく俺は絶対この家には帰らないとしかいいません。
家に入れてくれてたお金も減り私の収入足しても生活は難しくなりました。
主人は今までの人付き合いや自由な生活スタイルなど変えたくなく、住む場所も前より良いところに引っ越したみたいです。

子供が主人と同じように苦労しないためにも、私は自分を癒す事しかできないんでしょうか?何か私に言える事できる事はないのでしょうか?

TTさん ※原文のまま掲載します


続きを読む

↑このページのトップヘ