◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」の心理カウンセラー・プロフィールページです。

心理カウンセラー浅野寿和 オフィシャルブログ

名古屋(鶴舞)、東京(目黒区駒場)、大阪(江坂)で心理カウンセリングを開催。ほぼ30代からの恋愛・結婚・夫婦・自信などお悩みを「男ゴコロ」も交えて解きほぐす独特のカウンセリングが好評。カウンセリングサービス所属・心理カウンセラー。初回無料カウンセリングも実施中。

最新記事

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。さてもう明日は10月です。衣替えです。冬服の準備ですねぇ・・・。といいながら、まだ近所に短パンポロシャツで出かけているんですけれど。しかし、今日部屋の窓を開けて掃除していますと、空気感が
『■「好き」は、それだけで意味が伝わる。「嫌い」を使うと「どうして?」と突っ込まれます。』の画像

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。今回は【非出没情報】 10/2はナゴヤ1Dayワークショップ・池尾昌紀トレーナーの登場ですよ!のお知らせです。【池尾昌紀の1DAYワークショップ・名古屋】 ◎日時:2016年10月2日(日)10:00-20:00 ◎会場:ウインクあい
『■【非出没情報】10/2はナゴヤ1Dayワークショップ・池尾昌紀トレーナーの登場ですよ!』の画像

今日は「どうでもいい人からは好かれるけど、いい人からは好かれない」という問題に結構ガチで答えてみます。まーいろんな考え方はあるんですが、あなたが苦手な人、どうでもいい人に意識を向けている度合いだけ、好きな人からは好かれないのですよ。というお話です。
『■「好きな人から好かれないけど、どうでもいい人からは好かれるのは何故?」に真面目に答えてみる。』の画像

今日は「燃え尽き」と「期待」についてのコラム。パートナーシップの中で燃え尽きを感じ始めると、まぁ今の自分に意味を感じなくなりますよね。だからさらに自分に期待して頑張っちゃってさらに燃え尽きる・・・なんてことも起こります。そんな時は何もしない、ではなく「今できることをする」を意識してみませんか?というお話です。
『■もう一度、素敵なパートナーシップを取り戻すプロセス 6 〜燃え尽きそうなときほど、今できることに意味を見出そう〜』の画像

今日も以前から続くコラムの続編。今日は許しについて書いています。許しは自らを大きく開放し、失った自己価値を取り戻し、あなたがより幸せな世界に飛び立つ強い動機を作ってくれるものでもありますよ。しかしエゴは許さないことで関係性を継続させようとするんですよねぇ。厄介なもんです。
『■もう一度、素敵なパートナーシップを取り戻すプロセス 5 〜私を許すために、人を許す〜』の画像

君といると自由がない、窮屈だ・・・そんな言葉と共に別れがやってきた。そんなお話もお聞きするわけですが。あなたに相手の自由を奪うつもりはないのに、しかしそんな言葉がやってくるとしたら、それは何故なのか?について今日は少しテキストにしようと思います。
『■パートナーの自由を制限しているつもりはないのに、「君といると窮屈、自由を奪われてる気がする」と言われるのは・・・』の画像

さて、本日19時から心理学ワークショップ@名駅・ウインクあいち開催です。今日のテーマは素敵な関係性を作るために「自分のやり方を手放す」という内容。まぁ、人は自分なりの愛し方を持っているけれど、それが相互理解の邪魔をすると言う事もあるという自立の方の罠について話します。今日はそれにちなんだコラム。よろしければどうぞ。
『■「自分から愛したい・・・」とお互いに思うことが前向きな関係性を作ります』の画像

今日も以前から続くコラムの続編。今日は理解について書いています。理解は自らを自由にし、自己価値を手に入れ、自分にパートナーシップの主導権を取り戻すために大きな効果をもたらすもの。しかしエゴはそう感じさせない罠を仕掛けてくるんですよねぇ。そんなお話です、よろしければどうぞ。
『■もう一度、素敵なパートナーシップを取り戻すプロセス 4 〜理解は自己価値と主導権を取り戻す方法〜』の画像

今日は前々回から続くコラムの続編。僕たちのネガティヴな感情が一度火が付くとなかなかその想いが消えないということも起きます。そんな時は無理をするより、ちょっと落ち着きましょうか・・・という方向性を模索することも大事なんですね、というお話。よろしければどうぞ。
『■もう一度、素敵なパートナーシップを取り戻すプロセス 3 〜心を落ちつけることの大切さ〜』の画像

あなたの自己評価が低いと、あなたにとって大切なものを、価値あるものと扱わず、どこか適当に扱ったり、向き合わなかったり・・・そんなことが起きるというお話。許しのプロセスをじっくり歩むというケースを一つ実例(一部編集しました)で書いていきたいと思います。
『■もう一度、素敵なパートナーシップを取り戻すプロセス 2 〜カウンセリングの実例から〜 』の画像

あなたの自己評価が低いと、あなたにとって大切なものを、価値あるものと扱わず、どこか適当に扱ったり、向き合わなかったり・・・そんなことが起きるというお話。自己価値を上げ、自分を許していくプロセスをじっくり歩めば、価値あるものを価値あるものとして扱えるようになるんですね。
『■もう一度、素敵なパートナーシップを取り戻すプロセス 1 〜自己評価はパートナーとの関係にリンクする〜 』の画像

今日は男性が怒る、と言う事をテーマに、どうやったらパートナーともっと繋がれるようになるのか?そのブロックになっている部分は何か?という部分をテキストにしてみました。まぁ怒りは怖れを煽るものなのでちょっと勇気がいりますけど、ちゃんと相手を見て、あなたの想いを伝えていけばうまくいくケースも少なくなさそうです。
『■男ゴコロと上手なコミュニケーション 〜怒りをどう扱う?編〜』の画像

↑このページのトップヘ