〜リレーションシップトレーニング〜

【今回の1Dayもちょっと特別なものにします】
>もう少し詳しいワークショップ概要はこちら<



このワークショップ学べる心理学キーワード
「投影」「許し」
「心理から見た問題解決の考え方」「感情体験」など


【日時】
2016年8月21日()10:00〜20:00

【トレーナー】
浅野寿和


【会場】
名駅・ウインクあいち 10F 1009会議室(地図

【料金】
¥21,600-

※昼食は近くのレストラン等へグループで参ります。別途昼食費1000円程度をご用意下さい。
※参加条件:18歳以上の方。(お子様連れでのご参加はご遠慮いただいています) 

1Dayワークショップの概要

■浅野がお届けする「1Dayワークショップ」、またまた随分とお待たせしましたが、地元名古屋で開催されることになりました。 

初めて1Dayワークショップ、行ってみようかな?と、ご検討いただいている方。 

なかなか初めては不安が多いかもしれません。 
でも大丈夫ですよ。僕もスタッフもはじめは皆さんと同じでした。 
だから、1日かけて大切に安全なワークショップを作っていこうと思っています。 

以前に受講された方、いかがお過ごしでしょうか? 

また自分の心のコンディション、確かめたくなったり、新しいテーマができたなら 
よければご参加くださいね。皆さんとまたお会いできるなら僕も嬉しいです。 

1Dayワークショップとはどのようなものでしょうか?
このワークショップは、僕が普段お届けしている面談カウンセリングや心理学ワークショップとは違う、「感情を扱うことに特化した」グループセラピースタイルのワークショップです。

グループセラピーとは、人と人がふれあい繋がりながら『心を癒す、自分に変化を起こす』場であり、その効果が高いと言われてます。

また、このスタイルのワークショップでしかできない『ロールプレイ』と呼ばれるセラピーを体験していただけます。

なお、おねだんは、個人面談カウンセリング2時間分と同一(21,600円)に設定にさせていただいています。
このおねだんで、トータル10時間のセミナーを受けていただけます。 

前回も名古屋・東海地区だけでなく、いろんな地方からご参加いただきました。
今回もご参加いただければなと思っています。
 
また、今回の1Dayワークショップはサブタイトルを付けさせていただいています。 

「リレーションシップ・トレーニング」 

みなさんにとってのあらゆる「人との関わり(恋愛・夫婦・婚活・対人関係など・・・)」を向上させることに特化し、そこに「効く」エッセンスをふんだんに盛り込んでいきます。 

ぜひ、皆さん個々の「問題解決」はもちろん、「自分を変え自信をつける」「恋愛やパートナーシップなどの問題解決」のためにご利用ください。

では、1Dayワークショップって一体何なの?という基本的な部分、ご説明してまいります。
ちょっと長めですが、お付き合いくださいませ。


■忙しい日々の中では心の問題はついつい先送りしてしまうことも・・・。
忙しい毎日の中で「自分を見つめる時間」を作ること、なかなか難しいことってないでしょうか?
 
例えばあなたにとって「何とかしたいな〜」と思っていることがあっても、ついつい何かしら理由を作って先延ばしにしてしまうことってないでしょうか?
 
それが自分の内面を見つめることだとしたら・・・目に見えないもので、気づかないことだからこそ、もしかすると長い間そうやって横においてきたことがあるのかもしれません。

例えば、どこか身体が痛くなって「ああ、やばいなあ」と思いながらも行きそびれ、どんどん酷くなって、ようやくお医者さんに向かったことありませんか?
 
心の痛みも同じようなところがある、そんなふうに僕は思うんですね。

「早くなんとかしなきゃな」と思っていても、なかなかすぐには向き合えないもの。
それに心には目に見える傷、急を要する痛みがはっきりとはありません。

「もっと早く気付いていれば・・・」ということ、ないでしょうか?

物事がうまく行かないとき、
恋愛や夫婦関係、人間関係でつまづきを感じるとき
何か生きにくいな、と感じるとき

それは自分自身を見つめなおそうよ、という心のサイン。
 
ついつい先送りしてしまいがちなんだけど、あえて、自分のための時間を作ってあげるのはいかがでしょうか?

d653e3fba729442ae2f9120a75a54644_s
 
 
■あなたの中の可能性や才能に気付いていますか?
人にはその人の才能と可能性が必ずある。

そんな言葉を聞いて、「そんなことないよなぁ」なんて思ってしまいませんか?

ただ、僕が日々カウンセリングをさせていただいていると、みなさん「その魅力や価値、可能性や才能に気付いていない人が多いかも?」と感じること、たくさんあるんです。
 
もちろん、それが「あなたが望んでいる才能や魅力」ではないかもしれないです。
が、あなたの今はまだ眠っているかもしれない可能性に気付いて、そんな自分を許していけば、きっと

「自分にはこんなに素晴らしい、こんなことができるんだ」

と感じられることがたくさんあると思うんですよね。

だから、僕は皆さんの色んなお話をお聞きしても、あなたの限界をある意味信じていないところがあります(笑)

あなたの才能という意味で言えば、逆に僕が限界を感じることは失礼だとも思うんです。

例えば、もうこれは別れるしかないかも?もう無理かもしれない・・・と感じておられた関係性の中から、その方が自分を信じ、愛を信じて進まれた結果、素敵な結末が待っていたということは現実に起こったことです。

今にも潰れてしまいそうな自分の気持ちを癒して、もう一度自分の価値や可能性を信頼していく。
なかなか一人じゃ難しいことなのかもしれませんね。

1Dayワークショップの中で、みなさんにそう感じていただける時間・キッカケになればと思いながらいつも開催います。

84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_s

■自分だけどうして上手く行かないんだろう?と感じていませんか?
何だか自分だけ恋愛が、夫婦関係が、仕事が、対人関係が上手く行かない。
お友達や周囲の人はうまく行っているのに自分だけどうして・・・。

実はこれって意外と「誰でも同じように感じること」かもしれません。

どこか自分だけ特別に何かうまく行っていない感じがする、という感覚。

だからでしょうか。

実は、人も同じように悩んでいることがある、ということに、私たちはどこか気づきにくい性質も持っているようなんですね。
それぐらい知らない間に、私たちは自分一人の感覚の中で生きているものなのかもしれませんね。

だから、ちょっと勇気を出して人と関わり、そんな中で自分のこと見つめてみると

「私だけじゃないんだ、こんな風に悩んでいるのは・・・」と気づいたり
「え?私ってそんなふうに肯定的に見られていたの?」 と新しい発見があったり
「私にだって可能性があるんだ」と勇気をもらえたり。

そんな普段は気づけない発見、心の気付きがもたらされることもありますよね。 

1Dayワークショップは「グループセラピー」スタイルのワークショップ。 

とても一人では気づけないようなことを、その場に偶然集まった人との関わりの中で気づけたり、あなたが悩んでいることが人の勇気や支えになったり、といろいろなことが起きるのです。

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s

■誰かの役に立つこと学んでみませんか?
よく人から相談をされる方、もっと力になってあげたいなあ、と思うことはないでしょうか?

周りの人が困ってるのを見ると何とかしてあげたいなあ、と思う方。
カウンセラーやトレーナー、私達の見方、考え方、そして、解決の方法などを学んでみたいと思いませんか?

1Dayワークショップでは、人の心の仕組みについて、だけでなく「問題の見方、捉え方」そして、「解決のアプローチ」まで学んでいただけますからね。

かといってカウンセリングを受けるのもちょっと違うしな、と思われたら、ぜひ、ワークショップにいらして欲しいんです。

おねだんは、個人面談カウンセリング2時間分と同一(21,600円)に設定にさせていただいています。
このお値段でトータル10時間のセミナーを受けていただけます。
59feb21d488056810097ef7ff096b5c3_s









***
とはいえ、実際にどんなことが行われているの?という部分が見えにくいかもしれません。
そこで、実際に1Dayワークショップではどんなことが行われているのか?を少しご説明しますね。

1.1Dayワークショップは理論+「感覚・感情を扱う」ワークショップです。
心理学は私達を癒す大きな役立つツールですが、心理学そのものがあなたを癒すわけではない。 

私たちはそう考えています。  

癒しとは、物の見方、感じ方が変わったり、ココロがホッと緩んだり、スッキリしたり。どこか実際に感情(気持ち)の変化を伴うものです。

ただ、例えば、私達が悩んでいる時は、どうしても思考が優位になっていることが多いものなんですね。うーん、、、と考え込んでしまい思考の迷路にハマっていく感じで。

しかし、実際あなたの問題を作っているものを見つめ、突き詰めていくと、 また違ったことも見えてくるのです。

例えばですけど、 今までこのワークショップで扱ったことのあるご相談の一例を挙げてみますと、、、

「異性が怖くて、なかなか恋が前に進まない」
「人に物事を頼むことが悪い気がする・人に頼れない」
「彼と一緒にいても寂しい気持ちばかりする」
「ついパートナーと喧嘩ばかりしてしまう」
「いつも頑張っていないと自分がダメになる気がする」
「人に欠点を見られるのが嫌だ」

といったご相談を伺うことがある、とします。         

実はこれ、思考や理論の部分のお話じゃないんですよね。

あなたの気持ち・気分なんです。
今、あなたがそういった気分だから、あなたがその気分に見合った行動をしている、と考えることができます。

だから「なぜあなたはそう感じるのか?」を見つめ、そこにアプローチしていくことで、実際にあなたの悩みが変化してくのですね。 

思考ばかりに頼ると触れられないこの領域にアプローチするには、実際に心を解放していく、実際に感情を感じていく方法が効果的であるケースが多いんです。 

なので1Dayワークショップは、レクチャーに加え、「他のワークショップにはない感情を扱うこと」が大きな特徴となっているのですね。  


2.皆さんが相談したいこと、解決したい問題についてお話を伺い、心の面からのご提案・そして「セラピー」までご提供します。(セッションの時間)
1Dayワークショップでは、実際に「公開カウンセリング」(セッション)のような形式で、心の面からの問題解決のアプローチを進めます。 

これは、フォーカスパーソンスタイル、と呼ばれるグループセラピーの進め方。

具体的には、トレーナーの私が、参加者の皆さんの中から問題解決にチャレンジしたいと希望されり方を一人を選びます。この方をフォーカスパーソンと呼びます。

そこから、私がフォーカスパーソンのおっしゃるお話を伺い、そこから心理解説し、「どうすればその問題が解決するのか?」までをご提案させていただき、セッションとよばれるセラピーを行ってまいります。

この形式は、ワークショップ時間中、何度も行いますし、ワークショップのキモになる部分です。

1Dayワークショップの大きなメリットは 
カウンセリングと違って、こうしたグループでのカウンセリングは「客観性」がより高まること。
フォーカスパーソンはもちろん、フォーカスパーソン以外の人は、客観的に話が聴けますから、いつもとは違った観点で自分を見つめなおすことができます。

そのため、とっても気付きが多く、「あっ!」と思わず声が出てしまうことだってあるくらいです。

もちろん、人の役に立ちたい方、カウンセリングの手法を見てみたい方にとっては、これこそ、生の現場ですから、「そういう風に解釈すればいいんだ」とか「ああいう風に言ってあげるといいのか」などとやはり学びがたくさん得られるはず。

これが1Dayワークショップの大きなメリットの一つです。

※なお、このセッションは あくまでも、ご希望者を募って行いますのでご安心下さい。
また、ワークショップには守秘義務がございますので、安心してお話いただけます。 


3.グループワークも取り入れ、バディ効果を引き出していきます。
また、ワークショップ途中で、グループを作り、グループ単位での実習なども行います。

私達の心理学では、全ての問題は「分離」から起こると考えています。
この事を簡単に言い換えると、私達は悩みが深く辛い時、孤独で一人である、ということでもあります。

逆に、癒やしは「つながり」として起こることがとても多いものです。人とのつながりは私達の心を癒やします。

カウンセリングの大きな効果の一つに「バディ効果」と呼ばれるものがあります。  バディ効果とは、「私の気持ちを、わかってくれる人がいる、自分は一人じゃないんだ」と感じると、問題意識や苦しみや孤独感から解放されていく、心が楽になっていく、というもの。

もちろんカウンセリングの中でもバディ効果は大きく期待できますが、グループセミナーではこの効果がもっともっと大きくなります。これはグループセミナーでしか味わえない最大のメリットです

だからこそ、グループという一つのコミュニティをとても大切にしながらワークショップを進めてまいります。

※もちろん「ワークショップに参加したいけれど、グループや人前で自分の問題を人前で話したくないよね」というのであればその意志も尊重させていただきます。


4.1Dayワークショップはプログラムセミナーではなく、プロセスを大切にするセミナーです。
何かしら事前のプログラムがあるセミナーではなく、そういった時間割のようなものは全く決まっておりません。
とても自由な空気の中で、その場その場のプロセスをとにかく大切にしていきます。

ワークショップのその時々で、ご参加いただいた皆様との時間の共有の中で、心を癒やすアプローチを進めてきます。
そして受講していただいた方の感想をお聞きすると、ワークショップを終える頃には、

「え、もう終わりなの?早い・・・」「あっという間、もう少し受講したい気分」

と10時間のセミナーがあっという間に感じられるような、ココロが楽になったり、どこかふっと緩んで元気になったり、そんな感覚を覚えていただける方が多いようですよ。

>>>詳しい1Dayワークショップの解説はコチラから。
>>>実際に1Dayワークショップ受講された方のご感想

ぜひこの機会に、浅野がお届けする「1Dayワークショップ」を体感してみてください。

皆様のお越し、お待ちしております。


〜リレーションシップトレーニング〜

【日時】
2016年8月21日()10:00〜20:00

【トレーナー】
浅野寿和
 
【ゲストカウンセラー】
池尾千里  大下達也 岡田郁美 重石ゆうこ 庭野智美 はたのえり 服部希美

【会場】
名駅・ウインクあいち 10F 1009会議室(地図

【料金】
¥21,600-

※昼食は近くのレストラン等へグループで参ります。別途昼食費1000円程度をご用意下さい。
※参加条件:18歳以上の方。(お子様連れでのご参加はご遠慮いただいています) 

1Dayワークショップの概要