心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングとは

私の心理カウンセリングでは、基本的に「ジャンルは問わず」どのようなご相談でも伺わせていただいております。(例:恋愛、夫婦、自分自身の気持ち・性格、対人関係・・・・)

その中でも、「ご相談として寄せられる多いもの」「私が特に得意としているもの」を列挙してみましたので、参考にしてみてくださいね。


クライエントさまの年齢層
ご利用いただくクライエント様の年齢層は20代後半〜30代〜40代が中心。

男女比は既婚・未婚問わず、女性のお客様の方が8割。
もちろん男性の皆さんもご利用いただいております。



得意ジャンル
私のカウンセリングでは、5000件以上の臨床数から導かれた「心理分析・ご提案」をお客様にお届けしています。

また、いわゆる一般的な価値観だけで語るカウンセリングではなく、心理学はもちろん、あなたの今に寄り添い、あなたの感情・あなたの視点から紐解いていくカウンセリングをしています。

「本当にこんなことをご相談してもいいのでしょうか?」

そう僕におっしゃってくださるクライエント様も多いのですが、大丈夫ですよ。



■さて、僕のカウンセリングの中には、「独特の強み」を持つジャンルがあります。

○パートナーシップ(恋愛・婚活・ご夫婦など)

○「自分を変える、自信を感じる」

○ライフワーク・「好き」を仕事にする

この3ジャンルに大変高い評価をいただいております。

特に「パートナーシップ・カウンセリング」では、「圧倒的な臨床数」に裏打ちされた、男性心理の分析・提案に女性クライエントさまからの高い評価をいただいております。

「目からウロコ」
「浅野さんの話を聞いていなければ、きっと彼をもっと責めていたかもしれない」
「そんなことを男性は感じているの?考えているの?」

そんなお声をたくさんうかがっています。

特にパートナーシップの問題は、一般的な心理学の考え方だけでなく「男女の心理」を理解することがとても大切です。そもそも男性と女性では脳が違う、とも言われているほどです。


この考え方はあらゆる問題に適応できますね。

例えば、

・仕事・会社の問題は「上司と部下の心理」
・親子の問題は「親と子の心理」
・友人関係は「友達と私の心理」

その違いを知ることで、問題が紐解けるようになっていくことと同じです。


なお、私はパートナーシップカウンセリングのジャンルに関して、特に臨床数を持っているカウンセラーで、面談カウンセリングだけで「月間・30件以上(年間400件を超える)」のご相談をいただいております。(2017年9月現在)

ご利用者さまも、名古屋・東海地区のみならず、関東・関西・全国に広がっています。


***

■以下の項目は、私のカウンセリングに「実際にお寄せいただくご相談概要」の一覧です。みなさまの参考にしていただければと思います。


「男性心理」からのパートナーシップカウンセリング
・パートナーの男性(彼・夫・元カレなど)の気持ちを知りたい。
・彼(夫)の気持ちが離れていっている気がする。どうすればいい? 
・彼が別れを切り出してきた。どうすればいい?
・パートナーとのトラブルで困っている。彼や夫が何を考えているのか見えなくて不安。
・彼・夫の普段の行動が気になる。どう対応していけばいいの?
・気になる男性と付き合いたい。どう近づけばいい?
・子供を持ちたいが、年齢のことが気になる。男性への抵抗感をなくしたい。
・パートナーと子供を持ちたいと伝えたいが、相手が嫌がっている。どうすればいい?
・お子さんがいる方の恋愛。再婚のご相談。
・彼が子供を欲しがっていない・・・。 など


自分を変えたい、自信・魅力を感じたい。自己変革のカウンセリング
・もっと自分に自信を持ちたい。
・いつも気を使いすぎて人とうまく関われない。
・人目を気にしすぎてしまう。自分を責めてしまう。
・自分の意見を言えない。 
・自分の魅力・長所を知り、前向きな気持になりたい。
・もっと前向きな意識を持てる人間に自分を変えたい。
・コンプレックスを克服して、恋がしたい。
・自分嫌いを治したい。自己嫌悪とどう向き合うか? など


自分の好き、で生きていく。仕事・ライフワークに関するカウンセリング
・自分の中の才能を感じ、どれを活かして生きていきたい。
・好きなことをして生きていきたいが不安が強い。
・自分の天職とは何か?を考えている。どこから見つければ良い?
・今の仕事に違和感を感じ、転職を考えているが、決断できない。
・以前のように仕事に意欲が持てない。もう一度意欲を取り戻したい。
・仕事にもっと前向きな意識を持てる人間になりたい。など


779bfcbb223533a1fac1ebc7363c9120_s



恋愛・結婚・婚活などのカウンセリング
・いつも恋愛がうまくいかない。このパターンを変えて幸せになりたい。 
・彼が結婚を決めてくれない。こういう時は男性はどんな気持ち? 
・やっと見つけたパートナー。でも最近、彼の気持ちが見えなくて辛い。
・年齢のことが気になって早く結婚したいと思うが・・・。
・恋愛に前向きになりたいけど、そんな気分になれない。  など

0e6c9aa86f1bf2c6e608cf05125aa54e_s

失恋・浮気・不倫・離婚などのパートナーシップカウンセリング
・別れた彼のことがずっと忘れらず先に進めない。
・彼が不倫・浮気をした。私はこれからどうすればいい?
・パートナーが離婚を切り出した。どう向き合っていけばいい?
・私が不倫・浮気をした。もう一度やりなおしたいが・・・?
・今のパートナーと離婚したいが、悩んでしまう。
・夫とどう向き合えばもっといい夫婦になれるか?
・セックスレスの解消 夫婦でカウンセリングを利用したい。 など 


毎日頑張っているのに幸せを感じられない
・自分自身の恋愛パターンを変えて幸せになりたい!
・尽くしすぎる恋愛をしてしまう・・・。
・一生懸命頑張って愛しているのに、なぜか恋愛や結婚生活がうまくいかない。
・「自分が悪いのでは?」と自分を疑う。
・恋愛や夫婦関係をもっと頑張りたいのに疲れてしまった・・・もう気力が湧かない。
・人に遠慮してまじめに生きてきたら、恋愛ができなくなった。など
84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_s


心理学・癒しへの興味
・自分の内面をもっと知りたい 理解したい。
・無意識・潜在意識の癒しを進めたい。
・カウンセラーに興味がある。
・心理学を自らのキャリア・ビジネスに応用したい。 など

***