■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日は来年1月・名古屋開催の

『心理学ワークショップ』のテーマ・概要のお知らせです。


浅野の2016年のワークショップは

あなたの自己価値アップ!&深い関係性を培う」をコンセプトに

名古屋を中心にワークショップを展開していきます。


まずは1月のワークショップから、景気よく!ドドンといきたいと思います。
 

心理学ワークショップ

『あなたのココロを解放する。幸せを呼びこむ「許しと自己価値アップ」トレーニング』
○【昼の部・4時間】
〜罪悪感の巧妙な罠に気付いていますか〜
○【夜の部・2時間】
〜自己価値アップを加速させる「許し」セッション〜 

【講師】浅野寿和
【ゲストカウンセラー】高見綾 服部希美

【日時】:2016年1月30日(土) 
(昼の部:13:30〜17:30  夜の部:18:30〜20:30)
※交通:JR・新幹線/名鉄/近鉄/地下鉄 「名古屋駅」桜通口徒歩2分
 ・ミッドランドスクエアのすぐ裏手です。

【定員】20名
※早速のお申し込みをいただきありがとうございます
あと若干名で定員になる模様です。
お申し込みはお早めにお願い致します。


【料金】<昼の部のみ>¥5,400- <夜の部のみ>¥3,240- <昼・夜通し> ¥7,560-

🔴お申し込みフォーム
 心理学ワークショップのお申込フォーム



■今回のワークショップは

2015/12/27に東京で行い、昼夜合わせて、のべ70名を超える方に

受講いただきました心理学ワークショップ

『願いを叶えたい人の自己承認トレーニング』の強化版、となります。



『あなたのココロを解放する。幸せを呼びこむ「許しと自己価値アップ」トレーニング』

と題し

あなたのココロを自由に解放して

幸せを呼びこむ、幸せをちゃんとキャッチする

そんなココロのコンディション作り
をするワークショップを企画しました。


今回は、最近の僕の個人カウンセリングやセミナーのトレンドでもある

「罪悪感からの解放」「徹底的に自己価値アップ!」

今回のワークショップの内容の中心に据えています。


とにかく罪悪感ベースの発想を手放したうえで行う

あなたらしい、本来の自分で物事を選択や

あなたらしさをちゃんと認めていく作業は

幸せになるプロセスの中で、とても効果的なものになっていきますね。


今のあなたのままの発想をちゃんと見つめて

隠れ潜む「罪悪感ベースの発想」を解放することで

実は効率的に自分をより良く感じられる方向に進めます。


すると恋愛・婚活・夫婦・職場の対人関係などの関係性が

より良くなる方向に進めるんですよね。



ちょっと自分の意識や発想を変えれば

意外とより良くなるものって多いんですよ。



しかし、私たちはどこか気づかないうちに

罪悪感ベースの発想をし、自分を制限したり、自分を戒めたり

自分の行動を束縛しているなんてこと、よくあるんです。


実は私達にとって

「自分はこれって正しい!」「こうするべきだよね!」

そう思っていることの中に罪悪感が紛れ込んでいることって少なくないのですね。


例えば、

パートナーや好きになった人、近しい人に対してつい怒ってしまうことが多い

というケース。

「感情的になって、怒っちゃう自分がダメ」

という分かりやすい罪悪感もあれば

「どこか自分が自信がないだとか、相手を十分に愛せていない?と

無価値感や罪悪感を感じている度合いだけ

相手に近づかれると、その自分の内面にある罪悪感を見ぬかれたくなくて

相手をつい蹴散らしてしまう・・・」

なんてケースもあります。


その他には、あまりに「人に迷惑をかける」ことがダメなことと思い

人に依存できなかったり

「私のことは大丈夫、私は私で頑張るからね」と

大丈夫じゃないのについ口にしてしまうのが癖で

いつも切ない想いや、割にあわない思いをしてしまう・・・・

なんてケースもありますね。


その他、仕事しているしていない、頑張っている頑張っていない

いろんなことに罪悪感は入り込んできてはあなたを責める理由を作ります。

「そんな私ってダメじゃん!」って。


そもそも「そんな私ってダメじゃん」と、ココロが感じている時に

幸せになれる!成功する!と心から思えるでしょうか?

自分を好きになれるでしょうか?


そこに・・・

「だからもっと自分を好きにならなきゃ、頑張らなきゃ

こうするべき、あーするべき」と思う。

でも、これもそもそも「私ダメじゃん」という罪悪感がベースになってません?

だから頑張ってもそれなりの成果を感じられないなんてこともよくある話です。


それぐらい、私達にとって「こう思うことが正しい!」という発想そのものに

罪悪感が滑り込んでいることも多いんです!!!

それを覆い隠す、直視しないために、正しさにこだわることもあるわけですね。


***


■そう考えますと、

オトナである私達が「自分の幸せ、成功を呼びこもう」と考えた時

この罪悪感の罠と、その反動で生まれる「何が正しいのか?」という発想は

メッチャメチャ邪魔なんだ!
ってことになります。

※僕は社会のルールや倫理/秩序などを壊せと言っているのではありませんよ。
あなたのココロの中にある罪悪感的発想は必要ないですよね、という意味です。


何が正しくて、何が悪いのかという発想を可能なかぎり手放して

あなたの幸せを追求する。

この発想を持つためには、私達が普段感じている

「こうあるべき」「こうするべき」「私はこう思う」「私はこんな人」

といった思いの中に隠れている

罪悪感やそれをベースにした思い込みに気付き

そこを手放したり、書き換えていく必要が出てくるんです。


しかしこれ、まー驚くほどに

気づきません。

僕もそうですが、自分だけで考えていても気づかないことが多いんです。


だから僕も

自分の凝り固まった発想を解くために

自分の中の罪悪感(自分の成功を止める感覚)に気付くために

人に相談するのです。


どこか客観的な目で自分を見てもらわないとわかんないのです。

それぐらい罪悪感は巧妙に、そしてしれっとあまりに自然な形で

あなたを罰したり、幸せにしない選択をしいている
のですね。


今回のワークショップではこの

これが罪悪感的な発想だ!」という

まるで心の中で「ウォーリーを探せ」のような作業をしながら

あなたの幸せのプロセスを止めてしまう罪悪感的な発想を手放して

あなたの知らぬ間に囚われてしまったココロを解放していく

そんなプロセスをレクチャー・実習の中でご提供していきます。



ただ、このプロセスは本当に分かりにくいので

個人カウンセリングでも丁寧に説明するジャンルのお話。

つまりある程度の時間がかかるわけです。

個人カウンセリングならじっくり時間を使って

マンツーマンでご説明し、セッションもできるのですが

あまりに多くの方に対して6時間では、一つ一つのお話を丁寧に扱えません。


しかし、今回はより皆さんに効果的にワークショップを受講いただくために

僕も「実習時に、できる限り個別で対応させていただく時間」を

設けさせていただきたいと考えています。


なかなか今まで行わなかった

講師が直接皆さんのお手伝いをする形のワークショップかと思います。

よろしければ皆さんのお越し、お待ちしています。



心理学ワークショップ

『あなたのココロを解放する。幸せを呼びこむ「許しと自己価値アップ」トレーニング』
○【昼の部・4時間】
〜罪悪感の巧妙な罠に気付いていますか〜
○【夜の部・2時間】
〜自己価値アップを加速させる「許し」セッション〜 

【講師】浅野寿和
【ゲストカウンセラー】高見綾 服部希美 

【日時】:2016年1月30日(土) 
(昼の部:13:30〜17:30  夜の部:18:30〜20:30)
※交通:JR・新幹線/名鉄/近鉄/地下鉄 「名古屋駅」桜通口徒歩2分
 ・ミッドランドスクエアのすぐ裏手です。

【定員】20名
※早速のお申し込みをいただきありがとうございます
あと若干名で定員になる模様です。
お申し込みはお早めにお願い致します。


【料金】<昼の部のみ>¥5,400- <夜の部のみ>¥3,240- <昼・夜通し> ¥7,560-

🔴お申し込みフォーム
 心理学ワークショップのお申込フォーム