■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます

さて、今日は浅野が名古屋で定期開催しています「ほぼ30代からの心理学ワークショップ」第3回目の概要とお知らせです。

30WSbnjpg

ほぼ30代からの心理学ワークショップ 第3回
いつも必要とされる私になるための心理学2
【日時】 2016年4月22日(金) 19:00〜20:50
【会場】名駅・ウインクあいち10F 1009号会議室
【料金】 ¥3,240-
【ゲストカウンセラー】はたのえり 服部希美 
wsentry
■今回のワークショップタイトルは

いつも必要とされる私になるための心理学』の第2回目。
(とはいえ、単発参加でもOK。1回ずつ内容は完結しますよ)

皆さんの恋愛、夫婦関係、婚活、対人関係、自信など、より良い関係、よりよいセルフイメージを築くための心理学エッセンスをお届けします。

459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s


■さて、みなさんにとって、自分のことをもっと自由にできたとしたら、どんな人生が待っていそうでしょう?

自分の気持ちをいつも楽にして、犠牲や我慢を強いないでいられたら、どんな気分で毎日が過ごせそうでしょうか?

そんな自分でいられたら、どれだけ魅力的で、人に愛され求められるようになっていると思いますか?

またそんな自分になるために 何をすればいいか?自分をどう扱えばいいか?と考えたとき、どんなことが思いつきそうですか?

毎日頑張っているあなたの日常が、より楽になる方法があるとしたら、知りたいと思いませんか?


■今回のワークショップで僕がみなさんにご提供したい「いつも必要とされる私になるために」心理学エッセンスは、「自分を許す」という視点です。

言い換えれば、「あなたには愛があって、才能があって、可能性があって、そうあなたが感じられれば、自然とあなたの魅力は発揮され、結果的に人に必要とされやすくなります」ということなんですよね。


前回の講座概要にも書きましたが、どこか「いつも必要とされる私になる」ために、たしかに僕達が子供時代は「頑張ること」だったのです。

でも、大人になった今、必要なことは、「今の自分でOKで、そこで生きていく」という基本スタンスがあると僕は思っています。

だからいかに今のあなたが自分を「褒める!」「認める!」「大切な存在として扱う!」か?で、「あなたが必要とされるかどうか?」が決まってくる部分があります

どこかあなたが今の自分を、どこか嫌ったり、ダメを出したりしてしまうことがあったとしても、でも「自分って素晴らしいよね」と自分を大切にしている姿は人にいい印象も、自信のある様子も、そして愛おしささえ感じさせます。


逆に、あなたの「内面的な自己攻撃・罪悪感や自己否定」って実は人に何となく伝わるっていうことなんですよね・・・。

だからこそ、自分を許すという発想、視点、ものの見方が必要になってくるんです。

が・・・この「許し」という概念、ちょっとわかりやすいようでわかりにくい側面があります。

そこで今回は許しについてレクチャーしながら、3月の講座で扱いました「罪悪感の罠(自分を責める、否定する、ダメ扱いするなどなど)」を超えるという道筋(プロセス)を、実習を含めて皆さんと一緒に考えていこうと思います。

とかく私たちは自分に一番厳しいもので、「自分はダメ、間違っている、罰を受けるべき、ダメ出しの嵐・・・」

そんな感覚をあなたの中に作る罪悪感。


この心の声を聞くこともまた悪いことじゃないですが、ずっとこの声を多く聞いていると

自分に厳しくなりすぎたり
自分に苦労ばかり強いたり
自分自身を大切にできなかったり
人に好きになられると逃げたくなってしまったり
人の意見をうまく受け止めることができなかったり
つい他人や大切な人に対して怒りをぶつけてしまったり
大切な人を突っぱねてしまったり・・・


といろいろな事が起きます。 


だから、より頑張らないと・・・という発想は間違いではないですが、多くの場合ポジティブなマインドややる気をそいだり、燃えつきを作ったり。

自分自身が好きでなくなったり、それ以上に焦りや不安ばかりが増えて「頑張らないと大変なことになるぞ」となってしまって大変・・・なんて状態になりかねません。

そんなことを続けていれば「毎日こんなにしんどいなら、もうどうでもいいかも・・・」と投げやりになったりしたってまぁ不思議ではないと僕は思っています。


■これはカウンセリングの現場にいるととても良く感じることの一つですね。

あぁあなたはそんなに凄いのに、素晴らしいのに・・・と。

なので、この罪悪感の声を超えて、自分を許していくプロセスをきちんと歩むこと
許しの選択肢を感覚的にも現実的にも、ちゃんと選べる私になっておくこと。

これは、あなたをより魅力的にし、「いつも必要とされる私」にどんどんなっていけると僕は考えています。


その基本的な考え方や、どのように私たちの「罪悪感の声」に対して許しというメソッドを使うのか?という部分をシンプルに、事例を使いながらお話させていただきます。

もちろんこの許しの実習、ちゃんと行います。(今回はハードルが高い実習ではなく、よりエモーショナルな実習になると思いますがご安心を!)

もしご興味を持っていただけるならばぜひご参加くださいね。

毎回、新しく学び始めてくださる方もいらっしゃいます。はじめてお越しになるときはちょっと不安かもしれませんが、ぜひぜひお気軽にどうぞ。

d653e3fba729442ae2f9120a75a54644_s


ほぼ30代からの心理学ワークショップ 第3回
いつも必要とされる私になるための心理学2
〜「求められない不安」を超える、許しの徹底講座〜
【日時】 2016年4月22日(金) 19:00〜20:50
【会場】名駅・ウインクあいち10F 1009号会議室
【料金】 ¥3,240-
【ゲストカウンセラー】はたのえり 服部希美

*講座終了後に会場近くの居酒屋さんなどで簡単な食事会(打ち上げ)をご用意しております。
もちろん任意参加です。こちらもお気軽にご参加ください。一緒に食事をしながら楽しみましょう。
(おひとり2000円〜2200円程度の予算になります)
 
wsentry