■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、大変お待たせしました。

2017年最初のワークショップのお知らせがようやくできるようになりました。

来年最初のワークショップは1月28日(土)13:30〜・名駅ウインクあいちで開催します。

今回のテーマは


『自信を培う感じ方・不安を煽る考え方
 〜許しと罪悪感の心理学〜』6時間ワークショップ


個人的になんだか激動の予感がする?2017年をしっかり生き抜くために。

あなたの毎日を「不安」よりも「よし、これでいい!」と感じながら過ごしていただくために。

2017年は『グラウンディング力(地に足をつける力)を培う』を根っこのテーマに、1年間の心理学ワークショップを展開していこうと思っております。


今回のワークショップは、あなたが不安を超えて、自信を培うために「こうするといいよ!」というお話はもちろん。

「この心理の罠にハマると、不安になるし辛くなりますよ!」という部分もお話します。

「あなたの現状認識」→「更に幸せ力アップする考え方」とつなげていくカタチ。

このスタイルでワークショップを展開してまいります。

『自信を培う感じ方・不安を煽る考え方』
許しと罪悪感の心理学・6時間ワークショップ

○日時:2017年1月28日()13:30〜20:30
○会場:ウインクあいち10F・1009号室(名古屋駅より徒歩2分)

○講師:浅野寿和
○ゲストカウンセラー:重石ゆうこ 高見綾 はたのえり 服部希美

○この講座で学べること:
「罪悪感の罠」「自己肯定の手法・考え方」「癒着の心理」「不安の手放し」など


【内容】

昼の部:13:30〜17:30(4時間)
『自信を培う感じ方・自信を失う考え方』〜許しと罪悪感の心理学〜受講料:5,400円

夜の部:18:30〜20:30(2時間)
『自信を培う感じ方を強化!許しのヒーリングセッション』受講料:3,240円

★昼・夜通してのご参加 受講料:7,560円


※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで同伴可能です。

※当日は打ち上げ(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします、打ち上げ参加の事前申込みは不要です。 



※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。



〜浅野の心理学ワークショップ・ご感想の一例〜

a2
20161125_k01
20161125_k11
20161125_k12
20161125_k07


それでは、今回のワークショップの概要です。ちょっと長いですがお付き合いください。


■みなさんにとって「自信を身につける方法」「今の私をいい意味で誇れるようになる方法」って、どんな方法が思いつくでしょうか?

C789_happawomoturyoute_TP_V


例えば、自分の素晴らしい部分、できることを強化するだとか、努力する・頑張るということが思いつく方がいるかもしれませんし。

また、ダメな部分を修正する、克服するという方法が思いつく方が多いのかなぁ?と僕は想像しています。

あとは、自分を愛する、好きなことをする、心が喜ぶことをする、といった感じもあるかな?と。


きっと、それは正解です。

ただ、今回はそれ以外の視点も含めて、僕からご提供しようと思います。

いいところを伸ばす、悪いところを訂正する、ではなく、「全てを受け入れ、許す」という視点です。


■僕は、心ってバランスでできている、と思っています。

だから「ポジがよくね、ネガがダメ」という認識はあんまり持っていないんですよ。

ポジにはポジの、ネガにはネガの意味があると思っています。

だからどちらにせよ、バイアス(偏り)があると、心はバランスを崩してしまい、いろいろうまくいかないことが起こる、とも考えているんです。


また、感情・観念は、解放してスッキリするもの・手放せるもの、と考えています。

だから、なかったことにしようとすると、なかったことにはならないし、それだけで結構しんどいんですよね・・・。

例えば、あなたが一度不安に気づくと、その不安をなかったコトにしようとしても消えないことってないですか?

「あれ?彼、浮気しているんじゃない?」とふと思ってしまった。

「いや、まさかね・・・そんなことは・・・」と思ってみる。

でも、「そうだったらどうしよう・・・」と感じてしまう。

あれ?彼の前で笑えないし、笑顔になれないよ・・・みたいなね。


また、心のレベルでいえば、「コレはいい、コレはだめ」と今の自分に対して判断し続けると、正しさは得られけれども、何だか自信や幸せを感じないし。

自分が決めたルール(コレは良いが、コレはよくない気持ち)の中で生きているので、自分自身を肯定する時に「こんな自分はいいけど、こんな自分はだめ」といった手厳しさを自分に向けることがあるんですよ。

だからこそ、自分の価値観を優先しすぎるあまり、他の価値観を持っている人との軋轢を起こしやすくなり、結果、人との関わりに問題が出てきてしまうこともあるんです。そんな自分を素直に自己承認できなくなることもありますしね。



そんな時、僕は「今ある感情には全て意味がある。だから大切に扱う。」という視点を持ちます。

その視点を持って自分を向き合うと、自尊感情を感じられたり、愛、あったかい気持ち、自己肯定感が増していくこともあるんですね。

なんじゃそりゃ?って話なんですが、でもそうなんですねぇ・・・としか言いようがないのですが。


■例えば、カウンセリングで

「いつもいつも仕事から遅く遅く帰ってくることを妻に責められるんです」
「私がいつも食事を作って待っているのに・・・と彼に不満があるんです」

そんなお話があったとして。

お互いに、自分のその気持ちを否定しようとすると、更に腹が立ちますね?

そして、そんなネガティヴな気持ちを持っている自分に「よくないよなぁ・・・」「そんな自分ってダメだよなぁ・・・」と思いつつ、しかし「いや、私だって、オレだって・・・」と正しさを主張したくなって。

だから、相手の言っていることが間違っていると言いたくなる。

これ、勝ち負けがつく考え方です。で、買った方も負けた方もなんだかすっきりしないかもしれません。


が、僕はこういった視点を持つことがあります。

「どうしてそんなに遅くまで仕事するんです?何のために?その根っこの動機は何でしょう?」
「どうして食事を作って待っているんです?」

その、根っこの根っこの根っこの答えって、「相手のため」だったりするんですよね。

遅くまで仕事をするのも、食事を作って待っているのも、相手のためじゃないですか?

でも、そこを分かってくれよ・・・と思うから、自分の思いを理解してもらえていないから、喧嘩になるのかもしれない。


でもね、その相手のため・・・という気持ち持っている私を、最も簡単に無価値に感じているのはダレなんでしょう?

おそらく自分、です。

だから相手に認めて欲しくなる。承認して欲しくなる。相手に私の気持ちをわかって欲しくなる。

それぐらい、自分は理解されていないと思っているから怒る。罪悪感も感じる・・・。

けれど、そこを我慢して理性的になろうとする・・・けれど・・・無理がいつかやってくる。

・・・みたいな。


でも、あなたが相手に対して思う気持ちを誇れるなら、どう感じ、思いますか?

そこに、自信の無さがあると、自分は間違っていないと言いたくなりませんか?

そもそも自分が素晴らしいんです。それを相手や人に強要する必要もなければ、相手もそう思っていなければ仕事もしてないし、食事も作ってないかもしれませんよね?

自分のこと、私の思いを、いちばん「ちっぽけ」だって、感じてしまっているのは、一体誰なんでしょう?

また、そんな自分を恥ずかしがって隠すこともありますが、それって本当に必要なことなのでしょうか?

だから、自分を許し、大切に扱っていきましょうね。


てな感じです。


ある意味、ここに書いた考え方を、あなた自身に当てはめていく感じでワークショップは進んでいきます。

が、この考え方、素直にできるといいんですが、多くの場合、何かしらの感情的なブロック、観念が邪魔してうまく進まないことがあるんです。

ということで、今回はワークショップの中で、人と関わりながら、ブロックする感情(あなたが自信を感じられない理由)についても解説し、その扱い方をお話ししてまいります。


ちなみに

「お昼の部」は、レクチャー+実習の組み合わせ。知識と体験を組み合わせた時間。

「夜の部」は、実習とセッション(セラピースタイル)に特化した時間。

とさせていただきたいと思います。


なお、ワークショップの流れとしては

「心理的な考え方を知る」→「現状認識をする」→「実習・セッションで体験をする」

という流れにしてまいりますので、できましたらお昼・夜共にご参加いただくと効果的かと存じます。

***

また、普段、あなたの知りたいこと・どうしたら良いか悩んでいることも(恋愛・夫婦・仕事なんでもOKです)当日会場に持ってきてください。

時間があれば、その場でお答えします。

また、僕のワークショップでは「匿名可のアンケートによる僕への質問システム」がありますので、後日お答えさせていただきます。

過去のアンケート回答事例はコチラから

※最近、ありがたいことに、僕の電話カウンセリング・出張面談カウンセリングは概ね1ヶ月待ちになっていますので、こういったカタチで皆様のご質問にお答えさせていただいております。



■ということで、今回のワークショップは、以下の様な方にピッタリです。

・自信を感じる方法を知りたい方
・今、なんとなく不安を感じているけれどなんとかしたいなと思う方
・「自分を大切にするってどういうことか分からない?」という疑問を持っていらっしゃる方
・幸せなパートナーシップや対人関係を培いたい方
・もうワンランク、自分をレベルアップさせたい方



ぜひご活用いただければと思っております。

新年最初のワークショップです。ありがたいことに、毎回初めてお越しいただく方も少なくありません。

ぜひ一緒に楽しみながら、自信を培う方法、自身を失う罠について、学んでいきましょう。


皆様のお越し、お待ちしております。


〜浅野の心理学ワークショップ・ご感想の一例〜

a2
20161125_k01
20161125_k11
20161125_k12

20161125_k07


『自信を培う感じ方・不安を煽る考え方』
許しと罪悪感の心理学・6時間ワークショップ

○日時:2017年1月28日()13:30〜20:30
○会場:ウインクあいち10F・1009号室(名古屋駅より徒歩2分)

○講師:浅野寿和
○ゲストカウンセラー:重石ゆうこ 高見綾 はたのえり 服部希美

○この講座で学べること:
「罪悪感の罠」「自己肯定の手法・考え方」「癒着の心理」「不安の手放し」など


【内容】

昼の部:13:30〜17:30(4時間)
『自信を培う感じ方・自信を失う考え方』〜許しと罪悪感の心理学〜受講料:5,400円

夜の部:18:30〜20:30(2時間)
『自信を培う感じ方を強化!許しのヒーリングセッション』受講料:3,240円

★昼・夜通してのご参加 受講料:7,560円


※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで同伴可能です。

※当日は打ち上げ(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします、打ち上げ参加の事前申込みは不要です。 



※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。