■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて今日は3月24日(金)19:00〜名駅・ウインクあいちで開催します『ほぼ30代からの心理学ワークショップ2017・第2回』のご案内です。

今回のテーマは『罪悪感と自信』

自信をつけようとされる皆さまが、ついハマってしまう『罪悪感の罠について』お話しようと思っています。もちろん今回もシンプルかつ「?」がつくような(笑)心の実習つき!



『自信を感じる・私の魅力発見講座』 
罪悪感と自信の心理学

○日時:2017年3月24日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち11F・1110号室(名古屋駅より徒歩2分) 
○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:重石ゆうこ はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
「罪悪感の効果」「罪悪感があなたの自信をどのようにブロックするか?と、その抜け方」など 

○受講料:3,240円 

※当日は打ち上げ(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。  




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。


■僕自身、実は、僕のカウンセリングや問題解決の視点、カウンセラーとしてのスタイルって、わからないように?しかし、少しづつ、じわじわ、その時間の経過とともに変えているんですよね。

そして最近はこのような思いを持ってカウンセリング・セミナーなどに向き合わせていただいているんです。
 

『幸せになれないだとか、人生を変えられないのは、あなたが悪いわけじゃない。

何がいい悪い、と考えてしまうことこそ、罠なんだろう、と。

ただ、もしあなたが「幸せにならない理由をどう覆すか?」しか考えていないとしたら。

それが幸せになれない理由かもしれない。』


あなたが自信をつけたり、幸せになろうと思った時。

それはどこか「やりたくない宿題をどう楽しむか?」を考えるように、やりたくない気持ちをひっくり返そうとばかりしている、みたいなもの、と例えられそうです。

そりゃ難易度が高そうだと僕は思うんです。


この考え方は僕がカウンセリングバカ(笑)と呼ばれるほどにカウンセリングに夢中になり、お客様と向き合わせていただいて得た一つの結論でもあります。


あなたがいくら頭で考えて自分に「自信をつけよう・幸せになろう」と言い聞かせても、あなたの心が「自信がない部分」や「幸せになれない理由」ばかり見ていれば、あなたは幸せにはならない。

僕はそう言い切ろうと思います。


ただそんな時も、きっと「あなたが自信を求める意志や幸せになる意志がない」わけじゃないと思うんです。

だから時に切ないのですよね。


あなたが自信をつけ、幸せになるために必要な感覚・感情を知らない、感じられないとき、きっとあなたは自信や幸せを選ぶことが何かがわからない。

だから自信をつけ、幸せになる行動をしないだけのです。


しかし私達の心は意外と素直で、理解し、納得し、ココロを軽くすると勝手に動き出だす。

皆さん幸せに向かって歩き出すんです。

コレも僕がカウンセリングの現場にいると痛いほど感じることの一つです。


僕はこの視点・考え方を今回のワークショップに持ち込みます。


何がよくて何が悪いか・・・という発想から。

自信にダイレクトに響く物事の考え方を持つ。

ある意味コレは常識で考えると「なにそれ?」と思うような発想で、ある意味慣れる必要がありそうな発想です。

が、この発想で物事を眺めると、自信を育むための『許し』に近づくのです。

今回はちょっと日常生活の中では感じられないような、意外性からの許し、自信をつける着眼点についてお伝えできればと思っています。


今回のワークショップは

・自信をつけたい
・自分をもっと好きになりたい、自己評価を高めたい
・心理的に見た効果的な「人の褒め方・認め方」を知りたい
・恋愛・婚活・就活などに活かせる長所を発見方法を知りたい


そんな皆様にきっとお役立ていただける内容に仕上げてまいります。

毎回たくさんの方にお越しいただいておりますが、今回の講座はちょっとした自信作(笑)

ぜひぜひお手軽なお値段でお越しいただけますので、この機会にご活用ください!

皆様のお越し、お待ちしております! 



『自信を感じる・私の魅力発見講座』 
『罪悪感と自信の心理学

○日時:2017年3月24日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち11F・1110号室(名古屋駅より徒歩2分) 
○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:重石ゆうこ はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
「罪悪感の効果」「罪悪感があなたの自信をどのようにブロックするか?と、その抜け方」など 

○受講料:3,240円 

※当日は打ち上げ(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。  




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。