■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今年も4月23日に江坂で開催します【カウンセリングサービス・大阪感謝祭】に参加させていただくことになりました。

また大阪・関西地区の皆さまとお会いできる、ということで今からとても楽しみにしております!

さて、今年も30分の講演時間をいただきましたので、今年の大阪感謝祭での講演概要についてお知らせさせていただきます。


今年の講演テーマは『「驚くほどシンプルな方法で幸せ体質を作る」という話を30分でまとめます』

それでは講演概要についてでございます。



■世界一、自分自身を疑っているのは、自分。

そんな表現を使うことがありますが、どうも私たちは自分に手厳しく、疑いや欠点への手厳しい指摘を毎日行っているようです。

ま、自分でそうしているからこそ、人には言われたくないと思うのかもしれませんが。


僕自身、カウンセリングの現場におりますと、

『なかなか自分を愛せない、受け入れられない。

だから自信を感じられないし、幸せになるには大きな努力が必要なのではないか?』

そうココロでお感じになっているからこそ、お悩みになり、なんとか幸せになりたいと願われている皆様のお話を伺うのです。

もちろんそのお悩みは、全て幸せになりたい思いから来ていますし、その根っこには誰かを愛したいという気持ちが隠れていることが多くて、とても素晴らしいと僕は思うんですよ。


さて、そんなお話を伺うと、僕はこんなお話をさせていただきます。

あなたがあなたの○○になる。そんな視点は超強力に有効ですよ。

自分が自分を○○すると、世界はあなたを必要としていないのではないか、そう感じてしまいます。

だから、恋愛・夫婦・子育て・対人関係・仕事・友人関係・家族・・・いろんな所で悩んでしまう可能性があるんです。


幸せ体質はその発想の中では培いにくいんですよ。

逆に、自分を○○に扱わないことこそ、驚くほどシンプルな方法で幸せになる方法だと僕は思いますよ。

で、その方法はね・・・




もちろん『その方法は大阪感謝祭の講演の中でお話する』ことですので、ブログには書きません(笑)

でも、皆さんが思っている以上にシンプルなことです。

そして、正直申し上げまして、この発想・考え方に慣れるまでは『意味不明』に感じるかもしれませんよ。

ただ、腑に落としてしまうと、一気にあなたが変化していく基本的な発想になると思いますよ。

だからまずその考え方を大阪感謝祭でお話させていただこうと思うのです。



■さて、僕自身、いろーんな心理の話、ロジカルに考える部分があるカウンセラーです。

カウンセリングの中でも『今、あなたが悩んでいる理由はココにあるかもしれない』という心理分析をしっかりお伝えするタイプのカウンセラーでもあるんです。

「悩みの理由がわからなければ手のうちようがない」

僕はそう考えるからです。

例えるならば、身体のどこが痛いのか?がわからずに苦痛を感じるほど怖いものはないでしょうし、手のつけようがないと思うんですよね。それと同じですね。


しかし、その悩みの理由を見出すことと、幸せ体質になることは、同じようでちょっと違う、と僕は思うんですよ。


例えば、僕は昔からひどいアトピーを持っていますが、アトピーが軽快すれば苦痛は軽減するし楽になります。

ただ、問題がクリアになることで心の余裕はできるのですが、しかし僕の中の『本質的な物の見方・発想』が変わらない限り、また何かで悩んでしまうことは大いに有り得ると思うわけです。


だからこそ実際のご相談の中で

・ようやく結婚できて幸せになれると思っていたのに・・・
・しっかりと仕事をしていればうまくいくと思っていたのに・・・
・今度の恋愛は幸せをつかめるはずだったのに・・・

なぜか今、私は幸せではない。

そういったご相談があり得るといえばそうなんですよ。


僕はこう思います。

『今のあなたに何かしら「悩み」「問題」があっても幸せ体質になりさえすれば、幸せになれます。

要は今の自分をどう扱っているか?そこに気づけばいいんですよー。』


ということで、大阪感謝祭では30分で、この話をさくっとまとめてお伝えできればと思います。

当日、皆様とお会い出来れば嬉しいですし、僕の話が皆さんの参考になれば、と思っております。


どうぞよろしくお願いします。


20170423Osaka_Thanksgiving_cs.jpg

日時:2017/4/23(日) 10:00〜18:10 ※受付は9:30より行います
   (出入り自由のフリーパス制:何時に来ていただいて、何時に帰って頂いてもOKです) 
会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F 
   ※まずは4Fの総合受付にお越し下さい。
料金:¥3,240− ※現金のみ (打ち上げに参加される場合は別途、ご用意下さい)
※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。
※会場には授乳・おむつ替えに対応出来るスペースやお子様の待機スペースがごさいません。
 必要なものは各自でご準備の上、お持ちくださいますよう、予めご了承ください。

>>感謝祭お申し込みはこちらのフォームからどうぞ<<