■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、 今日から細々と短いコラムを多くしていこうかなぁと思います。

たまにまた長文を書くかもしれませんけどね(笑)


よろしければどうぞ!

 
■「分からない」は苦痛を呼ぶ。

「分かる」と安心する。

特にプライドの高い人ほど「分からない」ことに苦痛を感じますね。

またネガティヴな意識が強まっている時は「分からない」が、自己攻撃のスイッチになることもあれば、「恥」になることもありますしね。

その結果、パートナーや周囲の人との関わりを拒絶する方もいるかもしれませんね。

「私、今、彼にシャットアウトされています。」

そんな男性のお話もちらほら伺いますが、そりゃ男性が超不安になってるケースは多いものです。



そもそも。

分からないことは恥にしたり、自分を責める理由にしなくてもいいと僕は思うわけです。

ただ、分からないことで自分を恥じ過ぎたり、自分を責めすぎると、その後、理解しただけではココロが落ち着かない・・・というケースも多々あり、できれば「分からない」という状態は放置しないほうが良さそうなんです。

それは自分のことも、パートナーのことも同じです。


また、たとえあなたに「分からないコト」があっても、心が安心感を感じていれば、そんなに問題にはならないこともあるんですよね。

だから、どれだけあなたのココロを安定させておくかは、パートナーシップの質に直結すると僕は思いますよ。

そして、あなたの周囲にいる「分からない」とを怖れてあなたとの関わりを絶っている人がいれば、まず安心感がないのだな、と見立てることも意外と有効ですよ。


      

「ブログの歩き方」〜このブログのご案内〜
「心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール」
      
1467292913Yi5GE2isyXPN7jG1467292912  


『自信を感じる・私の魅力発見講座』 


○日時:2017年4月28日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち11F・1110号室(名古屋駅より徒歩2分) 
○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:重石ゆうこ はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
「魅力の心理」「怖れ・不安の心理と、怖れを感じた時の対処法」「投影の法則」など 

○受講料:3,240円 

※当日は打ち上げ(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。  




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。