■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さてはて、今日も娘と遊びつつ子育てを楽しんでおりますですよ。

娘の成長を感じるたび「すごぉい♡」なんて声を上げるわけでして。

なんていうんでしょう?親バカ全開でございましてね。

未来、いつか来るであろう「パパあっち行って!」の時期に備え、今は親バカ道を極めたいと、そのように思う昨今でございます。


それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。

 
なかなか自分嫌いが直りません、愛されているかどうか不安です。

そういったお話は、恋愛・夫婦関係・ビジネスなどのお悩みでも、かなりの確率で登場するお悩みの一つ。

ま、それぐらい上手に自分を愛せると物事はうまくいくようになるんですけどね。


そこで。

例えば、夫や彼が浮気したというケースを使って話を組み立てますが。

あなたが、彼や夫の浮気相手の女性に向かって感じる「怒り」みたいな感情が、やたらめったら高まることってあると思うんですね。

そこで、です。

少し想像してみていただきたいんです。


もしあなたがそんな状況に陥ったら、あなたはどんな言葉を使って、相手の女性を責めるでしょうね?


・なによ、この尻軽女!
・あんなつまんない女のどこがいいの?
・なに人の男を騙してんの?
・あんたカワイイだけが取り柄の中身のない女じゃない!


・・・ふぇぇ、書きながら手が震えそうなんですけどね(笑)


ココで出てくる、相手を罵倒する怒りの言葉。

コレが心理的に示すものは、

「あなたがあなたの中で最も意味がないと感じ、何よりも嫌い隠し続けている私の一部」

なのですよねぇ。



・この尻軽女!であれば、私が尻軽だと思われることが何より嫌。

・このつまんない女!であれば、つまんない女だとは思われたくないわ・・・

・人の男騙してんの?であれば、私が嘘つきだと思われたくないわ・・・

・カワイイだけが取り柄で中身のない女のくせに!、であれば、私は何もできない、中身のない女だと思われたくはないわ・・・
 

あなたがその内面でこのように感じているからこそ。

あなたの怒りの対象に対する、最大級の罵倒という表現に、その言葉が採用されるわけですよね。 



ということは。

あなたが人を責める時、どんな部分を責めるでしょう?どんな言葉を使うでしょう?

その部分が、あなたの自分嫌いの理由、愛されてないような不安を煽る要素の一つだといえるのです。


少なからず、そんな私も私の中にいることを認めて、まずは嫌わないぐらいまで受け入れることができると 。

あなたの自信のなさや自分嫌い、不安が低減するというマジック。


だからこそ。

あなたは嫌いな人にどんな思いを向けているんでしょう?という部分から。

自分を癒すポイントを見つけ出すことだってできるのですよ、という話。


そう、あなたにとって嫌いな人は、実はあなたが自己受容するポイントを教えてくれている、とてもありがたい存在、とも言えるのですねぇ。

まぁ、そんなことを考えるだけで、確かに気分は悪いかもしれません・・・。それは僕も否定はしないのです。

そもそもそんな簡単なことじゃない。だから僕達カウンセラーはあの手この手でサポートするのですから。

が、あなたがやせ我慢ではなく、その気分を悪さを超え、自己受容し、その要素を許すことができると、あなたはさらにしなやかに、強く、魅力的になるのですねぇ。 

それはたしかに事実のようですよ。




      

「ブログの歩き方」〜このブログのご案内〜
「心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール」
      
1467292913Yi5GE2isyXPN7jG1467292912  


『自信を感じる・私の魅力発見講座』 


○日時:2017年4月28日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち11F・1110号室(名古屋駅より徒歩2分) 
○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:重石ゆうこ はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
「魅力の心理」「怖れ・不安の心理と、怖れを感じた時の対処法」「投影の法則」など 

○受講料:3,240円 

※当日は打ち上げ(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。  




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。