■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日は5月26日(金)19:00〜名駅・ウインクあいちで開催します『ほぼ30代からの心理学ワークショップ2017・第4回』のご案内です。


今回から少しワークショップの内容が変化し、新しいテーマになっていきます。


2017年5月〜8月のワークショップは

毎日にもっと喜びを感じる〜許しと感謝の心理学〜

と題して、3回シリーズとしては『もしかするとみなさんが日常の中で感じている、重い気分、嫌な気分、なんだか満たされない感覚などからの解放』について考えていく時間をご提供させていただこうと思います。

これはある意味『普段使いのための心理学』とも言えますし、

・なんで幸せになりたいのに私は幸せになれないんだろう?
・毎日頑張ってるのに、思うような充実感がないのはなぜだろう?
・もっと幸せを実感したい、充実感を感じていきたい。

そんなある意味慢性的とも言えるココロの「?(ハテナ)」に対してアプローチしていくシリーズです。


恋愛・夫婦・対人関係・仕事・ライフワーク・お金・・・・皆さんに何か解決したい問題があるならば、今回お届けする『心理的な問題解決への基礎的アプローチ』についてお話しますので、よろしければご活用ください。


ときどき心理の話はややこしいことがあるのですが、分かりにくい概念などは出来る限り具体的にご説明しますので、ご安心くださいね。
4th 2017年5月26日(金)19:00〜

さて、5月のテーマは『喜びを感じる心の器を培う

もちろん今回も、シンプルかつ「?」がつくような(笑)ココロの実習つきですよ!



『毎日にもっと喜びを感じる〜許しと感謝の心理学〜』 
喜びを感じる心の器を培う

○日時:2017年5月26日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち11F・1110号室(名古屋駅より徒歩2分) 
○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
許しの心理」「幸せになりたいのになれないという悩みが生まれる理由」「心理的な問題解決の考え方」など 

○受講料:3,240円 

※当日は打ち上げ(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。  




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。



■「3000円の花束を遠慮して受け取れない人は、10000円の花束は更に受け取れないであろう。」

いつだったか我が師匠の講座でこの話を聞いたとき、僕自身「あぁなるほど・・・」と思ったものです。

僕たちは幸せになりたい、もっと成功したいと思っているけれど。

どこかで自分がその成功を受け入れる準備をしていないことがあるのだな、と、僕が気づいた瞬間でもあります。



その幸せや成功への心の準備不足の現象は、いわゆる日常のそこかしこで現れているのですが、なかなか気づかないこともありえるわけですよ。



例えば、

お金がほしいと思いながらもつい使ってしまう、とか。

好きな仕事をしたいと思っていても、現状に甘んじてしまう、とか。

素敵なパートナーシップがほしいと思っていても、なかなか行動できない、とか。

悩みがあって解決したいと思うけど、実際人に相談するなんてありえないと思う、とか。


本当は幸せや成功を望み、毎日の停滞感を打破したいと願っていても、実際そういった行動を行うことはない、ということは起こり得ることなのかもしれませんね。


僕が学んだ心理学を僕なりにまとめてみると

どうやら僕達のココロには、幸せを受け取るキャパシティのようなものがあるらしい

という発想に行き着きます。


要は、お腹がいっぱいだと、目の前の飲みたい「旨い水」も飲みたくても飲めないよね、ということ。

そして、その水を無理やり飲んだところで、水の旨さは、まぁ・・・恩恵に感じないかも?ということ。

だから、実は今満たされ、幸せなのに、幸せに感じない、とか。

今、自分は十分に幸せになれるはずなのに、幸せになれるとは思えない、とか。

そういったことが起きることもあるだろうと思うのです。


だからこそ、私の心の器・キャパシティを整えること、広げることでより幸せ感は高まりますし。

あなたが持つ本来の容量を使えるようになることは、発想としてなかなか持てないけれど、しかし幸せや成功を実感するには大事なことなんだなぁ、と思うわけです。


では、どうして僕たちは本来持っている心の器・キャパシティを使いこなせないのか?

そのあたりの着眼点から今回のワークショップは組み立てています。


いわゆる『あなたがいい気分でいれば、成功する』という考え方とはちょっと違う発想ですね。

むしろ、毎日頑張っているのに、どうしていい気分になれないのか?という発想に近いかもしれません。



ということで今回のワークショップは


・毎日頑張っているのに思ったような幸せ・恩恵を感じられない

・自分は今幸せな状態にいるであろうが、全くそう感じない。

・自分が願っていることと行動していることが一致しなくて悩んでいる

・難しいことはどうでもいいから、幸せになりたい

・毎日感じる慢性的なしんどさ、燃え尽き感、満たされない感覚、虚無感をなんとかしたい

・自分の問題がたくさんあってどれから手を付けていいかわからなくなってしまった



そんなみなさんに知ってほしい考え方、聞いてほしいお話をふんだんに取り入れてお届けします。

ちょっとした変化球と、皆さんに取り組んでほしい不思議な実習をご用意して、今回もお待ちしております。

5月26日金曜・19時から、名駅・ウインクあいちでお待ちしております。




『毎日にもっと喜びを感じる〜許しと感謝の心理学〜』 
喜びを感じる心の器を培う

○日時:2017年5月26日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち11F・1110号室(名古屋駅より徒歩2分) 
○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
許しの心理」「幸せになりたいのになれないという悩みが生まれる理由」「心理的な問題解決の考え方」など 

○受講料:3,240円 

※当日は打ち上げ(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。  




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。