■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日はカウンセリングサービスの母体、神戸メンタルサービスの心理トレーナー・浅野としてのお知らせです。



■2018年7月19日(木)19:00から、「福岡・無料説明会」

無料説明会では、カウンセリングサービスの母体、神戸メンタルサービスのご案内をさせていただく時間です。

が、直接僕に、今悩んでいることから、カウンセラーになるには?などなど、あれこれご質問いただいてもお答えさせていただくこともできちゃいます。

きっと有益な時間になると思いますので、ぜひぜひお気軽にお越しください。


■2018年7月20日(金)19:00から、「福岡・恋愛心理学講座」

今回はハートブレイクに強くなる、がテーマですね。

恋愛って繊細なものですし、対人関係ではつい傷ついてしまうような出来事が起きてしまいますね。

そんな時、自分をどう扱うとまた前に進めるようになるのか、そんなお話をさせていただきます。
テーマ:『恋愛で傷つかない私になるために』
講師:浅野寿和

「もし傷ついてしまったら・・・」と考えすぎて、なかなか恋愛関係を前に進められない。
「昔、とても手痛い失恋をして、それから恋愛に抵抗があって」と、悩んでしまう。
そんなご相談をいただくことがあります。
恋をすればときに傷つくこともあるもの・・・そんな声も聞こえてきそうですが、たとえ手痛い失恋をしても、恋愛に前向きでいられる人もいれば、そうではない人もいます。
その違いはなんだと思いますか?
恋愛を怖れたり、幸せになることを躊躇する前に、知っておくといい心理法則を今回お届けしたいと思います。

***

■2018年7月21日(土)〜22日(日)「福岡・ヒーリングワーク」

7月は半額キャンペーン月間!通常の受講料の半額で受講していただけます!


>>>ヒーリングワークの詳しいご案内はこちらのページをご覧ください。



■「ヒーリングワーク」というセミナーでは、何が体験できるのか?

ヒーリングワークには大きな2つの要素が入っています。

一つは、癒やしの心理学で最も大切な問題解決・癒しをもたらすメソッド、「投影」について扱います。

「投影」とは、自分の感情を他人や状況、環境、物事に映し出している、という法則。

例えば、あなたとお友達が同じ人を見たときに、それぞれでその評価が変わるのは、個人の好き嫌いの違いですが、それをつくるものが「それぞれの感情・思い込み・過去の経験の違い」なんです。

あなたにとっては苦手だと思う人も、人はそうじゃない、むしろ好き、と感じる。

だとすれば、その違いは「目の前の人」ではなく「私とお友達の感じ方の違い」が作り出すんですよね。

この投影の法則をしっかり理解するといろいろなことが分かってきますよ。

特に

あなたがどうしてパートナーと分かり合えないのか?
仕事や対人関係で誤解されたり分かりあえないのか?
どうして人が怖いと感じるのか?
NOが言えずにいつも我慢するのか?
いい男を捕まえたいのにダメンズばかり掴むのか?

この投影を使うと深く問題が起きているメカニズムが分かってきます。

私たちは自分の中の思い込みを通じてパートナーを理解しているので、相手の言葉の意味を自分なりに勝手に解釈していることは多いんです。

例えば、あなたがパートナーに「もっと私のことを愛してよ」と言われたとしましょう。

しかし、あなたの中に「自分は一生懸命頑張ることが当たり前」という思いが強いと、つい「私も頑張っているのになんでそんなこと言われなきゃいけないんだ」と感じてしまうかもしれません。

しかし、パートナーはただ「寂しくて」、もっと愛してよ、と話しているだけかもしれません。

だから、実際のパートナーへのアクションは「そっか、寂しいんだね」で済むかもしれない。

けれど、あなたの思い込みが強いとそうは感じないし、そうは言わないわけです。ここからパートナーとの関係が分かり合えないものになってしまうこともよくある話です。

これは一例ですが、家族、仕事や対人関係でも全部同じことが言えます。「私の思い込みの世界」に住んでいるのは私、なのです。

ここに気づくといろんな問題が解決できるのです。



そして、投影の法則は「私の感情・心の中」を外に映し出している、という法則。

であれば、あなたのココロ・感情・思い込みをいい方向に変えることができれば、あなたはとても生きやすくなり、人とも上手に関われるようにもなります。もちろん自分だって大好きになれるし、友達も仲間もたくさん作れるようになるんです。

ただ、この概念は、「知識」として持っておくことと、実際に「投影が変わる体験すること」ではその意味が随分変わってくるんです。

ヒーリングワークは、体験型の癒しのセミナー。だから知識として学ぶ以上に、皆さんが自分自身のこととして「自分が変化する」体験をしていただけます。

あなたの心が変化した度合いだけ、辛い気持ちを手放せたり、毎日が楽に感じられたり、心がスッキリ整理され悩みが解決に向かったり、もっと自分に自信を感じられたり、パートナーのことが愛おしく思えたり・・・いろいろな変化が起きていきます。

これによって「心理学とは、問題を解決することとは、こういうことか・・・」と理解を深めていただけるでしょう。



このセミナーのメリット・特徴として「一人で頑張らなくてもいい」という側面があります。

なかなか誰にも話せない、話しても分かってもらえない・・・だから悩みになると思いませんか?


このセミナーでは、人と人が支え合い、ふれあいながら心にアプローチしていきます。

実際の日常生活でも「自分の悩んでいる事を誰かに相談すると、なぜか気持ちがスッキリしたり、あぁこうすればいいのか・・・」解決することってないでしょうか。

ヒーリングワークベーシックでは、それがもっと深く大きな体験として感じていただけることでしょう。

あなたがつい自分のことを厳しく扱ってしまう部分、一人で考え込んでしまう部分を、僕やスタッフを含めセミナーに参加している人が相互にサポートしあいながら癒しを進めていきます。

だから、とてもダイナミックでハートフルな体験をしていただけるでしょう。

「分かってもらえた」という体験を通じてあなたの心がほっこりしたり、
「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」と感じられたり、
「自分って凄く価値と意味のある存在なんだなぁ」と実感として感じていただけます。

自己価値、自己肯定感を高めていくにもぴったりなセミナーです。

先日も東京でこのセミナーを担当していましたが、初めて受講してくださった方から

「本当に来てよかった。セミナーに来たときはどうなることかと思ったけれど、こんなに変われる・ココロが楽になるとは思わなかった。」

といったご感想をいただいたばかりです。



このヒーリングワークは、毎回、その地元の方だけでなく、全国からセミナー受講のために足を運んでくださる方も多いもの。

そのため、毎回そこに集まってくださる方の「個性」が違うからこそ、毎回、違った潜在意識のテーマ、癒しが起こるという特色があります。

それはとてもダイナミックで、ハートフルな体験になると思いますし、毎回違うアウェアネス(気づき)に溢れたセミナーになっていきます。

また、ヒーリングワークに初めてご参加いただく方には「返金保証制度」というものが設定されています。だから初受講生の皆様にはリスクなく参加していただけると思います。

(詳しくは神戸メンタルサービスのWEBをご覧いただくか、もしくは神戸メンタルサービス事務所へお電話でお問い合わせください)


7月福岡ヒーリングワークは、7月21日(土)・22日(日)の2日間の開催です。

皆さんのご参加、お待ちしております。


『ヒーリングワーク福岡』(神戸メンタルサービス主催講座)

・日時:2018年7月21日(土)・22日(日)
   (1日目・10:00〜19:30 2日目・10:00〜18:30 )

・会場:福岡天神クリスタルビルCホール


・参加条件:2日間終日ご参加ください。


・受講料:7月半額キャンペーン価格 23,760円


※なお、ヒーリングワークに初めて参加いただく方には、返金保証制度がついておりますので、詳しくはWEBなどをご覧くださいませ。


※詳細・お申込みなど詳細は、こちらの神戸メンタルサービスWEBを必ずご覧ください。


■お問合せ:疑問や質問はこちらへどうぞ

お電話(06-6190-5611)でもお問合せを受付けています。