■さて、では、どのようにモチベーションが続き、負け癖・諦め癖を手放した私になるか?という話なのですが。

確かに人の心は傷つくと強くなるような側面を持っています。

ま、生きていると何かしらダメージを受けますもんねぇ。


ただそれ、僕の中では筋肉痛のようなイメージでして(笑)

使っていない筋肉を使えば、そりゃ痛い。けれど、痛みがずっと続くわけではなく、いつか痛みは引く。ちゃんと手当すればそのダメージの回復も早くなる。

癒し、ですね。

それを繰り返すことで筋肉は強くなり、そう簡単に痛まなくなる。

しかし、筋肉を使わなければ、また筋肉痛になる、そんなイメージ。


これを心に置き換えてみれば。

心を使い続ければ、ちゃんと心は強くなる。だからどんな形でも使い続けることができれば、心は強くしなやかになる、ぐらい思います。

だから、私達の心を癒し続けて、使うことってとっても大切なんです。

その時に、うまく行かなかった出来事にどれだけとらわれないでいるか、も大切。

過去のイメージ・感情の手放し、心のお掃除は欠かせないと僕は思う。

どこかブレちゃう自分のハートを何度もセンタリングすること。ついとらわれてしまう「うまくできなかったこと」のイメージを、何度も手放すこと。

そして、自分をちゃんと愛すること。信じることを繰り返す感じですね。

もちろんそれはあなた自身のために。



これは余談ですが・・・これが僕が自分を変えるために必要であったことであり。

今、僕がカウンセリングをやたら続けている理由はここにあって、ですね。

僕の心が愛を感じる時間が少なくなると、やっぱり忘れるんですよ(笑)だから、人と関わって、人を愛の視点で見つめることを続けていないと、普通の僕のマインドに戻っちゃうんです。

だからずっと心を動かし続けている。これが僕のプロ意識、といえばそう。

でも、これは多くの方がされていることだと思うのですよ。特に職人的なお仕事をされている方ほどそうではないかなぁ?と僕は学びましたよ。

例えば、プロレスラーが歯磨き代わりに筋トレしているような。マラソン選手ほど走り続けている人はいない、ようなイメージですね。

それぐらい僕にとっては不可欠で、ないと困ることなのですよ(笑)


うちの師匠が、いつも言う言葉。

「カウンセラーにとって大切なのは圧倒的な臨床数」

僕はすごく腑に落ちているし、僕はこのカウンセリングサービスにいて超ラッキーだと思うわけですよ。数年で数千の臨床・・・そう簡単に積める経験ではないですから。



■僕はカウンセリングで、すぐ諦めそうになる、自分をちっぽけに扱ってしまうという方を見ると、なんとも逆境に耐えてきた人なのだろう、と思うことがあります。

だからといって特別扱いするわけじゃないんですけどね(笑)


誰だって辛いことがあっても生きているのだから、甘えずに頑張れ、ではなく。

どこかたくさん傷ついて頑張ったことがすごい、わけでもない。


それでも生きてる私には、幸せを目指すチャンスがいつでもあるよ。

しかし、どうしたって人の心は、うまくできないことにとらわれてしまう癖のようなものがあると思って、そろそろ自分をちっぽけに扱うのはやめませんか?


楽している人間がダメで、苦しみを乗り越えた人が素晴らしい。

そんなことを思う必要なんてないだろう、ぐらい僕は思うので。



なにより、今の自分に苦痛ばかりしいても、確かに今に変化はないかもね?と。

だから手放して、癒して。あなたの可能性からモチベーションを作れる私になりません?

あなたの好きな世界ってどんな世界でしょう?


もしあなたがそれを思い描きたいならば、そこを一緒に思い描いていくお手伝いをさせていただきますよ、という感じなのですよ。









「ブログの歩き方」〜このブログのご案内〜
「心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール」
        
1467292913Yi5GE2isyXPN7jG1467292912   


『毎日にもっと喜びを感じる〜許しと感謝の心理学〜』 
○日時:2017年6月23日(金)19:00〜20:50  
○会場:ウインクあいち10F・1004号室(名古屋駅より徒歩2分)  
○講師:浅野寿和  
○ゲストカウンセラー:はたのえり 服部希美 

○この講座で学べること:  
許しの心理」「感謝の心理」「癒しの法則」「心理的な問題解決の考え方」など  

○受講料:3,240円  

※当日は打ち上げ(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。   




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。





昼の部:「自己承認・手放し・親密感があなたを変える」
夜の部:「自己承認・手放し・親密感セッションの体験」


○日時:2017年7月16日(日)
 ・昼の部:13:30〜17:30
 ・夜の部:18:30〜20:30
 
○会場:ウインクあいち(名古屋駅より徒歩2分) 

○講師:浅野寿和 

○ゲストカウンセラー:

○この講座で学べること: 
「自己肯定の手法」「許しの心理」「手放しの心理」「親密感はすべてを癒す最強のメソッド」など 

○受講料:昼の部:5,400円 夜の部:3,240円

※昼の部と夜の部をあわせて受講すると7,560円と、お得に受講できます。

※当日は打ち上げ(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。  




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。