■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日は8月27日(日)開催の「カウンセリングサービス名古屋感謝祭・2017」での、僕の講演テーマについてのお知らせです。

今年も【名駅・ウインクあいち】にて、名古屋感謝祭が開催されます。>感謝祭の詳細はこちらから

いろいろと楽しい1日楽しいイベントでもあり、僕も今年は出来る限りフリースペースで待機し、皆様とふれあいたいなぁ、と思っております。ぜひご参加ください。

***

今年の僕の講演テーマは【癒しってなんだ?〜感じ方が変わるとあなたが変わる・世界が変わる〜】

どんな講演になるかといいますと・・・



『心理を学ぶと、自分の感情を癒やすこと、と書かれているけれど、それが起こると何が変わるの?』

これ、意外と多くいただくご質問でもあり、実際カウンセリングやセミナーに行ってみたいけど、どんな効果があるの?と率直に思われている方もいらっしゃるかもしれません。

なかなか心理のことを学びたいけど勇気がないよよね・・・そんな方は、ぜひ僕の講演を聴きにいらしてください。



「あなたの感じ方が変わると、あなたの感じるものが変わる」


私達の学ぶ心理学でよく用いられること、それが「投影」の法則。

今、私達が感じていることは、私の感情であって、人や物が何かを感じさせている、わけじゃない。

もっと言えば、私たちは私達の感情を外側の世界に映し出している、という法則。


であるならば、私達の感情(今、感じているもの)や、それが生み出す思い込み(観念)が変われば、世界が変わっちゃう、ということなんですよね。


例えば、自分は男性から愛されない・・・と思っていた。

いつもお付きあいする人から、どこか避けられているのではないか?相手は好きじゃないのではないか?とつい感じて疑ってしまっていた。

だから喧嘩したり、連絡がないと不安でたまらなくなっていた。


けれど、私、愛されていないわけじゃないらしい、どうやらそうでもないらしい・・・と思えるようになると・・・

ん?彼が避けているわけじゃないらしい。

いや、そうではなくて彼は彼なりに、何か伝えようとしているだけなのかも?

そう思えるようになって、恋愛の中の不安が和らいでいく、というイメージですね。


これは恋愛だけでなく、夫婦関係などの男女関係全般、仕事や職場での対人関係、家族関係などにも応用できる考え方です。



この変化、とにかく大きいんです。

環境や周囲を変えずとも、感じるものが変わり、不安を手放し、楽に生きられるようになるんです。

ここに感情・心を変えることのメリットがあるんですね。

ぶっちゃけこれだけ、とも言えるんですけれど、メリットはもっとありますよ。


・普段感じている感情が変われば、もっと楽に生きられる

・あなたの思い込みが変わるので、発想がクリエイティヴ・ポジティヴになれる

・自分を否定的に見なくなると、上手にネガティブなマインドを使えるようになる

・人があなたの脅威ではないと感じられるようになると、何故か競争心や嫉妬心が薄らぐ

・人から愛されている、という感覚をより強く感じることができるようになる


などなどなど・・・・


もっと他にも「いろいろな効果」があるといえますね。



ここまでご覧いただいて

・・・で、それが私にどんな風に影響するの?何が変わるの?

と思われたなら。


僕の講演を聴きにいらしてください。その答え、世界が変わるとはどういうことか、名古屋感謝祭でお伝えしたいと思います。

それでは、皆様のお越し、お待ちしております!


nagoyaka2017-blog-thumb-640x452-132
「名古屋感謝祭2017」詳細はバナーをクリック!

現役心理カウンセラーによる8講演を柱に、20分のプチカウンセリングが体験できるワンポイント相談会、景品付クイズ大会や、公開カウンセリング等、盛りだくさんな1日。カウンセリングや心理学を身近に感じていただけるイベントです。

日時:2017年8月27日(日) 10:00〜19:00(受付9:30〜)
場所:名駅・ウインクあいち (名古屋駅徒歩5分)
   ※まずは総合受付1105号室にお越しください
料金:¥3,240-(税込)
   ※出入り自由のフリーパス制

※打ち上げに参加される場合は、別途ご用意ください。
※参加条件:18歳以上の方。
 2歳未満のお子様に限り、お一人様まで、無料でご参加頂けます。
 お子様の待機スペースなどはございませんのでご了承ください。

★感謝祭のお申し込みはバナーをクリック!
to_register