■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日は8月25日(金)19:00〜名駅・ウインクあいち」で開催します『ほぼ30代からの心理学ワークショップ2017・第6回』のご案内です。

IMG_0666
※7月開催分ワークショップの様子

今回も少しワークショップテーマを変更させていただきました。

とてもシンプルだけれど、知っておくとあなたの日常で役立つ心理法則と、どこか「不思議」な(笑)ココロの実習つきですよ。


『毎日にもっと喜びを感じる〜許しと感謝の心理学〜』 
感謝の心理学 
〜「感謝」は「あなた」と「あなたの大切な人」を変える〜

○日時:2017年8月25日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち11F・1105号会議室(名古屋駅より徒歩2分) 
○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
「感謝と許しの心理」「分かり合えない関係性の仕組みと、関係性向上の法則」など 

○受講料:3,240円 

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。  




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。


■さて、今回のテーマは『感謝』です。

感謝は、私達をとても前向きな方向に導いてくれる手法。

僕はそのような表現をすることがあります。


どうにもあなたの「今」が停滞してしまっている時。

男女関係などの「関係性」の中で凝り固まったこだわりがあって、それがあなたの毎日をつまらなくしてしまっている時。

つい何をやっても「私が悪いのかな?」と罪悪感を感じてしまう癖があるとき。


この感謝は「絶大なパワー」を発揮し、もう一度私達の日常に「流れ」や「温かさ」「ホッとできる安心感を感じられる場所・時間」などをもたらしてくれる、といってもいいかもしれません。



■ただ、よくある話の中に『感謝しなければいけない』という観念(思い込み)もあるわけですよね。

ちゃんと感謝しないといけない、という思い。

それが悪いわけじゃないけれど、これはおそらく僕の言う「感謝」ではない可能性がありますね。


そもそも感謝はあなたの心から溢れてくるものであって。

頑張ってなされたり、人の意見に従ってなされると、その効果があまり発揮されない側面があるんです。


例えば、仕事上、マニュアルで決められているからと、どこか気持ちが乗らない「ありがとう」と。

相手に微笑みかけ、目を見て、手を握って、もう心が震えるぐらいの気持ちで「ありがとう!」と伝える。

明らかにこれ、伝わるものが違うと思いません?

つまり、多くの方が当たり前のように知っているであろう『感謝』も、あなたがどう使っているか、どのような意識をもって伝えているかで、その意味や、相手に伝わるものはガラッと変わってくる。

僕はそう思うんですね。


だから、とてもシンプルなことだけど、この『感謝』をどう使うか、感じるか、理解しておくか。

そこが、あなたの毎日や大切な人との関係性をより良いものに変化させる鍵になっている、とも言えるんです。



・・・誤解のないようにお伝えしておきますけれど、「あなたは感謝が足りないですよ、だからダメなのです」「ちゃんと人に感謝しなさいよ、オトナなんだから」なんてお節介なこと、僕はいいませんよ(笑)

ただ、ちゃんと感謝を使うことができると、あなたの生き方や毎日はかなり変わるはず、という意味なんです。

道徳的なことではなく、心理効果、としての「感謝」にまつわるお話させていただこうと思います。



■また感謝と聞くと・・・「人に、パートナーに、大切な人に感謝する?・・・分かっちゃいるけれど感謝できないんだよなぁ」ってことありません?

そんな時、私たちはどんな心理の罠にハマっていて、なぜ感謝したくなくなるのか?そのあたりのお話も付け加えていきたいと思います。

できない、にも、理由があるってことですね。だから自分を責めるより、理由を知って手放すほうが前向きですよね。


***

このように、8月の「ほぼ30代からの心理学ワークショップ」は、とてもシンプルだけど、知っておくだけで役に立つ、そんな内容です。

もちろん、心理学ワークショップに初めてお越しになる方も大歓迎ですよ。

毎回、初めて起こしいただく方もいらっしゃいますし、僕も難しい話をできるだけ簡単にお伝えしますので、どうぞお気軽にお越しいただき、皆様の日常に「心の法則」をご活用くださいね。


それでは皆様のお越し、お待ちしております!



『毎日にもっと喜びを感じる〜許しと感謝の心理学〜』 
感謝の心理学 
〜「感謝」は「あなた」と「あなたの大切な人」を変える〜

○日時:2017年8月25日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち11F・1105号会議室(名古屋駅より徒歩2分) 
○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
「感謝と許しの心理」「分かり合えない関係性の仕組みと、関係性向上の法則」など 

○受講料:3,240円 

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。  




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。