nagoyaka2017-blog-thumb-640x452-132

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日は8月27日開催のイベント、カウンセリングサービス名古屋感謝祭にちなむ「リレーブログ企画」のバトンが回ってきましたのでブログ更新。吉田ちかカウンセラーからバトンが回ってきましたね。

リレーブログとは感謝祭参加カウンセラーが、感謝祭にちなむテキストを書き連ねる企画なんですけどね。

おそらく今までのカウンセラー陣が、「感謝祭ってこんなイベントですよ」と書いていると想像しますので(浅野調べ)、ちょっと違うことを書こうかなぁと思います。

それではお付き合いください。




■感謝祭はズバリ、「皆さんに学んで、楽しんで、いろいろなお土産を持って帰っていただけるイベント」です。

これは実際に来ていただけるとわかります。

もちろん、心理学の話や学びもありますが、それだけではなく。

ホント、最初から最後まで参加していただくと、みなさんが手ぶらで帰っていただくことはないでしょう。特にクイズ大会の景品はまさに大盤振る舞いです。

もう、知りませんよ、社長・・・そういつも思いながら僕もイベントに参加しております。


みなさんががっぽりお土産を持って帰っていただければいいんですよ。僕のボヤキは気になさらないでくださいね〜。


ただ、感謝祭というイベントの醍醐味はそれだけにとどまりません。

なんといっても普通に会場にいる我々カウンセラーと話していただけるわけです。

今の時代、心理学の知識を知ろうと思えばPCでスマホで簡単に調べることができます。時には癒しの手法やアファメーションも知ることができるでしょうね。

僕もブログでいろいろ書いてますけれど、心理学の知識であれば、ある意味日常の中で簡単に知れるのですよ。ホント便利になったものですよね。


ただ。

心理学はその使い手によって、その作用が全く変わる、と僕は思っています。

これはお台所の包丁と一緒かな、と思うんです。

あまり料理が上手とはいえない僕と、プロの板前さんが使う包丁の意味・意義・その効果はきっと大きく違いますよね。

また、包丁は使い方を誤れば、別の意味で使うことにもなってしまいます。



例えるならば、

心理学は「お料理の素材」

癒しは「料理そのもの」を指すと僕は思います。

我々カウンセラーは板前さん・シェフといったところでしょうか。


だから、みなさんがレストランを選ぶ時、どんな板前さん・シェフのお料理を食べたいか?と考え、選ぶように、我々カウンセラーを見て、触れて、選んでいただきたいなと思っています。

どのカウンセラーがどのような癒し(心理学の使い方・臨床への応用)をしているのか?

それを知るに最も早い方法が、我々カウンセラーと話し、ふれあっていただくことかな、と思うのです。カウンセラーの「その個性」を知っていただければと思うのです。


私達カウンセラーも、それぞれその人生のプロセス、バックボーンがそれぞれ違います。同じような生き方をしていても、その性格、パターン、癒しのプロセスの進み方は違うんです。

その中でみなさんにとって相性の合う、ジャストフィットなカウンセラーを選んで頂ける機会、それが感謝祭なんですね。



なぜなら我々カウンセラーは・・・普段、カウンセリングルームという、ちょっと特別な場所にしか生息していないからですね。(笑)

僕の場合、たまにセミナー・ワークショップなどを開催し、穴蔵の中から外の世界に出ていくわけですが(笑)それも毎日じゃありません。

ですので、みなさんとふれあえるこの「感謝祭」というイベントをぜひ上手にご活用いただけば、と思っています。

夏の終わり、みなさんにとってきっと、一足早い「収穫」になるイベントです。

ご予定が会いましたらぜひ会場にお越しください。お待ちしております。



明日のリレーブログは池尾昌紀カウンセラーの登場です。こちらもお楽しみに。


***

nagoyaka2017-blog-thumb-640x452-132
「名古屋感謝祭2017」詳細はバナーをクリック!


カウンセリングサービス・名古屋感謝祭2017
現役心理カウンセラーによる8講演を柱に、20分のプチカウンセリングが体験できるワンポイント相談会、景品付クイズ大会や、公開カウンセリング等、盛りだくさんな1日。カウンセリングや心理学を身近に感じていただけるイベントです。

日 時:2017年8月27日(日) 10:00〜19:00(受付9:30〜)
場 所:愛知産業労働センター ウィンクあいち 名古屋駅徒歩5分
    総合受付1105号室にお越しください
料 金:¥3,240-(税込)  出入り自由のフリーパス制

※打ち上げに参加される場合は、別途ご用意ください。
※参加条件:18歳以上の方。
 2歳未満のお子様に限り、お一人様まで、無料でご参加頂けます。
 お子様の待機スペースなどはございませんのでご了承ください。

to_register