■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

10月27日(金)19:00〜「名駅・ウインクあいち」で開催します『ほぼ30代からの心理学ワークショップ2017・第8回』のご案内です。

IMG_0666
※ワークショップの様子

とてもシンプルだけれど、知っておくとあなたの日常で役立つ心理法則と、どこか「不思議」なココロの実習つきですよ。


\ほぼ30代からの心理学ワークショップ 第8回/
『やる気の心理学』
〜モチベーションの高め方・諦めへの対処法〜

○日時:2017年10月27日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち12F・1210号会議室(名古屋駅より徒歩2分) 

○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
「やる気・モチベーションに関する心理」「諦めが生まれる心の力学」など 

○受講料:3,240円 

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。  




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。



■第8回目の「”ほぼ30”ワークショップ」は、「夢・ライフワーク実現」のお話の続き。

「やる気・モチベーション」と「諦めの心理」についてお話しようと思っています。


私たちは、自らの叶えたい夢や希望、ライフワークを実現しようとした時に、つい「モチベーションが保てない」「諦めたほうがいいのかなと考えてしまう」といった場面に出会うことがありそうですね。

実際にカウンセリングでも、仕事、恋愛、夫婦関係などのご相談を伺う時

「モチベーションが保てない」
「やる気にならなきゃと思うが、その気になれない」
「今まで続いていた気持ちが、ガタッとなくなってしまった」
「本当はあきらめたくないけれど、なんだか諦めたほうが楽な気がする」

そういったお話を伺うことも少なくありません。


本当はエネルギーを注ぎたい、チャレンジしたいことに取り組む気持ちがなくなる・・・。

本当は頑張るべきだと思うけれど、何故か気力が出ない・・・。

今まで続いていたモチベーションが続かなくなってしまう。

これほど切なく、自分を疑ってしまいそうになる状況はないように僕は思うんですね。

時にこれを「挫折」と呼ぶ人もいるかもしれませんし。

どれだけ疲れていたり、気持ちが続かなくても「そんなに簡単に諦めるな〜、根性入れろ!」とご自分に言い聞かせておられる方もいらっしゃるのかもしれませんね。


※前々から申し上げておりますが、僕は根性論、嫌いじゃありません(笑)しかし、根性論では語れない心理の方に更に興味がありまして、根性について語るのは僕の仕事ではありません。
なので、今回のワークショップではジャンピングスクワット200回とか、ダンベルフライ1時間なんて時間は一切ありませんのでご安心ください(笑)



ただ、あなたにとって叶えたいことと向き合っているならば、このモチベーション低下はできれば避けたいところ。

しかし、どうにも気持ちが続かない、やる気が出ないということは、どれだけ好きなこと・ライフワークと呼べるものであったとしても、実際には起こり得ることなんだろうと僕は思います。

それは私達が叶えたい夢を「自力」によって努力し叶えていくプロセスの中で起こり得ること、つまり、頑張れば頑張るほど、このモチベーション低下はどうしても避けられないテーマになるとも言えそうです。



では、どうして私達のやる気・モチベーションは低下してしまうのでしょう?

この部分の解説を「自立の心理」「自己実現の心理」から解説し、実はモチベーションが低下したときほど取り入れると良い要素についてお話したいと思っています。


※ただ、今回のワークショップでは「好きじゃないことに取り組んでやる気が出ない」という視点で解説するわけではありませんので念のため。心から望み、努力したいと思っている事柄であっても、モチベーション低下・諦めが起きるのはなぜか、という観点でお話をさせていただきます。


特にあなたの夢、希望、ライフワークを実現しようと思われる方には、お役立ていただけるであろう心の話。

皆さんのお越し、お待ちしております。


\ほぼ30代からの心理学ワークショップ 第8回/
『やる気の心理学』
〜モチベーションの高め方・諦めへの対処法〜

○日時:2017年10月27日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち12F・1210号会議室(名古屋駅より徒歩2分) 

○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
「やる気・モチベーションに関する心理」「諦めが生まれる心の力学」など 

○受講料:3,240円 

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。  




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。