■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、さてさて。

超久々に東京でワークショップ、開催します!しかもクリスマスイヴに、です。

僕も少し前から「年の瀬の、しかもクリスマスイヴに東京に伺ってワークショップを開催するなら、めっちゃ濃い・いわゆる特濃なワークショップを開催しよう」と考えていたのですが、なかなかアイデアがまとまらずにお知らせがちょっと遅くなりました。

が、ようやく内容が決まりました。


タイトルは

『幸せをつかむ人・落とす人の違いを明確に学べる6時間ワークショップ』

サブタイトルは

「幸せを遠ざける6つの罠とそのブレイクスルーを知る」


うん、もうクリスマスイヴに相応しいタイトルですね(笑)

幸せになる人、そうではない人の違いを明確に知れば、あなたがどちらを選ぶのか?も明確になりますものね。

そして、幸せにならない理由を持っているのに、幸せになる理由ばかりにこだわっても、自分の心に足を引っ張られちゃいますしね。これがいわゆる徒労感につながるんですけど。


今回は、そんな濃い目の内容をお話して、実習(セッション)までやってしまおう、という、大盤振る舞いなワークショップです。

なお、僕もあなたの中にある「幸せをブロックする頑固なマインド」をコテンパン?にする勢いでワークショップを開催しますので、どうしても「6時間で完結するような内容」になります。

なので、できる限り「6時間通し」でご参加くださいね。


【東京開催】『幸せをつかむ人・落とす人の違いを明確に学べる6時間ワークショップ』

【昼の部】「幸せを遠ざける6つの罠とそのブレイクスルーを知る」
【夜の部】「昼の部の続き・秘密のヒーリングセッションの時間」

○日時:2017年12月24日(日)13:30〜20:30 
○会場:三田・機械工具会館 3F第1会議室 

○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:

○この講座で学べること: 
「幸せを遠ざける6つの罠とそのブレイクスルー方法」「投影」「許し」「自己受容」「自己概念と自己肯定感」など 

○受講料:【昼の部】(13:30~17:30)  5.400円 【夜の部】(18:30~20:30) 3,240円 【昼・夜通し】7,560円 

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。



※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。



■幸せになる人、そうではない人の違いは意外と明確です


結局ですね、幸せになる人とそうではない人は

「幸せになる理由を知っている・考えている人」か

「幸せにはならない事を考えている人」か


この2つに分けることができるものだろう、そう僕は感じています。


ただ「幸せにならない事を考えている人」がダメだということでは決してなく、それはあなたの努力の結晶なのです、きっと。

ただ、幸せにならないことを考えている人ほど、「そう考えることが幸せになることだ」と思い込んでる可能性が高いのです。

不思議な話ですよねぇ。でも僕がこの仕事をしているとそう痛感します。



■例えば、最近僕のブログに登場する「愛深き忍耐女子」

忍耐女子の皆さんは「めちゃめちゃ愛が深い」です。だから男性を深く深く愛せるし、深く受け止めることもできます。それはもう才能ですよ、うん。

が、「自分の気持ちを優先したり、表現すること」を遠慮されている可能性が高い。だから忍耐女子になっちゃうのでしょうけどね。

どこかで「自分の気持ちを表現すると、幸せになれないのではないか?相手に迷惑で嫌われるのではないか?」と内心感じている可能性があるんです。

どこか自己表現が苦手で、自己開示をすることを怖れている可能性。


これが僕の言う「幸せにならない事を考えている人」という意味なのです。

それには理由があるんです。それが僕が今回ワークショップでお話する「幸せを遠ざける6つの罠」の一つに当てはまります。



■例えば三度の飯より仕事が好きなハードワーカーさん

仕事が何より好きでハードワークしている方って、個人的な話で申し訳ないですが、僕は好きです(笑)めっちゃ共感できます。

しかし実はハードワーカーさんの心理を見つめると「反動形成」と呼ばれる心の動きが見えてきたりもします。実は「三度の飯より仕事が好き」なハードワーカーさんと、幸せなワーカーさんには心の根っこにある「仕事にハマる動機」が違っていたりもするのです。

もしかすると、死ぬほど働けば幸せになれ、成功できる。
とりあえずお金のために働けば・・・。

そう信じているのかもしれません。

これが仕事にハマる動機なら、いつかハードワーカーさんは燃え尽きてしまいます。そもそも「幸せな燃え尽き」なんてないですからね。



■例えば、恋愛スランプに陥っている方

恋愛のスランプに陥っている方は、ちゃんとパートナーを見つけ、愛する能力を持っています。恋愛を始めるまでのストーリーは持っているんですから。

しかし、恋愛が始まってしまうと、何故か「幸せにならないアイデア」がむくむくっと芽生える方が多いんですね。

少しだけ先に「ワークショップの内容」を書くと、実はこの「幸せにならないアイデア」というものは「防衛」で、私が傷つかないように必要だ、とあなたが信じているものなんですよ。

だから、恋愛スランプに陥っている方ほど、実は「どうにか自分が傷つかないように」と自分を守る必要性に迫られるほど、心がダメージを受けているのかもしれません。それは癒やされるべきダメージで、ずっと抱えておく必要はないのですけどね。

ただ、この「ダメージを受けている私」って、意外と「恥ずかしい私」になっていることが多くて、大人である私たちは、ついついそんな自分を隠してしまうんですよね。これが「幸せにならないアイデア」の一つでもあります。



■いわゆる「幸せになるための私の癒しかた」をお話します

今、あなたがどんな状況にあったとしても、心理学を使えば「あなたが陥っている幸せを遠ざける罠」を見つけ出すことが可能です。

そしてそこには「幸せを遠ざける罠を抜け出す方法」も、ちゃんと存在しているんですよ。

大事なことはここ。だからこの部分もビチッとお話します。

今の自分を知り、理解して、癒しを実践すれば、あなたが「幸せになる発想力」を手にすることも可能です。


怖いのは、「誰かの成功体験を使って自分を成功させようとこだわること」かもしれない。

僕は常々そう感じています。

なので、レクチャーは心理学のかなり広い範囲の話をしますが、みなさんにはそれを聞いていただいた上で、自分自身へのフィードバックをしていただく時間も設けていきます。



まず、あなたの心が今、どんな状態であるかを知り。

それに必要な対策を知り、実践する。

その上で、ちゃんと心を癒やし、あなたの発想を転換させる。


今回のワークショップは、こういった内容をご提供するようなワークショップだと思ってください。

また、夜の部では、昼の部の内容を元に、「心の癒しの体験・セッション」を入れ込もうと思っております。なので、「ただの座学だけの講座ではない」という部分、予めご了承くださいね。

ちょっと刺激的な浅野独特のワークショップを楽しみにしていてくださいね。

***

最後になりますが、東京の皆さんにはなかなかご披露できないのですが、僕のワークショップは「若干難度が高い」とも、だから「面白い!」とも評されております。

ワークショップをレギュラー開催している名古屋でも

「浅野さんのセミナーに出ると、気づきが多い、だけど疲れる(笑)でもまた来たくなる。」


ありがたいことに、そんなお声をいただいております。(笑)


ま、普通の話をしていても、僕がつまらないからそうなっているわけですけど・・・。

東京開催だからっていい子ぶったり、手加減はしませんよ(笑)


それではクリスマスイヴに皆さんとお会いできること、楽しみにしております!

なお繰り返しになりますが、内容が内容だけに、できる限り「6時間通し」でご参加くださいね。


【東京開催】『幸せをつかむ人・落とす人の違いを明確に学べる6時間ワークショップ』

【昼の部】「幸せを遠ざける6つの罠とそのブレイクスルーを知る」
【夜の部】「昼の部の続き・秘密のヒーリングセッションの時間」


○日時:2017年12月24日(日)13:30〜20:30 
○会場:三田・機械工具会館 3F第1会議室 

○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:

○この講座で学べること: 
「幸せを遠ざける6つの罠とそのブレイクスルー方法」「投影」「許し」「自己受容」「自己概念と自己肯定感」など 

○受講料:【昼の部】(13:30~17:30)  5.400円 【夜の部】(18:30~20:30) 3,240円 【昼・夜通し】7,560円 

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。



※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。