■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日は12月15日(金)19:00〜「名駅・ウインクあいち」で開催します『ほぼ30代からの心理学ワークショップ2017・第10回【ファイナル!】』のご案内です。

この講座が2017年名古屋地区での最後の心理学ワークショップとなります。ぜひぜひ今年の総決算としてご活用ください。

***

さて、僕のライフワークにもなっている「ほぼ30ワークショップ」

今年の12月のテーマに関して、事前にこのようにご案内しておりました。
12月のワークショップテーマは未定。『プラス1講座』と題して、各ワークショップの受講者のみなさんに書いていただいているアンケート「お客様からの講座テーマリクエスト」のうち多かったものをテーマとして僕が開催します。
ということで、2017年初回のワークショップから、みなさんからいただいたアンケートをこちらで集計しました。すると、実に様々なリクエストをいただいていたことがわかりました。

例えば、「女性性」

ただ、このリクエストは僕ではなく、他の女性カウンセラーへのリクエストだったというね・・・。

例えば、「お金」「仕事」

確かにこのリクエストは多かったです。お金や豊かさ、仕事・ライフワーク・・・ただライフワークの講座はもう開催済なんですね。


そして集計の結果、どんなリクエストが最も多かったか、「ほぼ30ワークショップ・各回のワークショップのテーマを【もっと深掘りして知りたい】というリクエスト」が最も多かったのです。

なるほどー。

ということは、12月の2時間ワークショップで1年分全て振り返るってことですね!

って、それは無理でしょう、明らかに・・・。


そこで浅野は考えました。

「全てのワークショップに共通する要素」ってなんだろう・・・。

すると、やっぱり答えは一つ、なんです。「感情」です。

私たちは感情の生き物であり、私たちはその心の強い影響を受けながら生きている。

じゃ、その感情を扱うワークショップにすればいい。

その上で、今年僕が扱っていないテーマは何か・・・。


そこでひらめいたのが、このテーマ。

それでは、ワークショップテーマの発表です!


\ほぼ30ワークショップ・ファイナル!/
【プラス1講座】
『私の中に染み付いたイメージを手放す方法』
〜インナーチャイルドを癒やすとあなたは変わる〜

○日時:2017年12月15日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち10F・1009号会議室(名古屋駅より徒歩2分) 

○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
「インナーチャイルド」「許しと自己受容」「感情の力学」など 

○受講料:3,240円

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。



■私の中に染み付いてしまったネガティブなイメージを手放す方法
com-shared-img-thumb-TAKEBEIMGL3757

今回のワークショップでは「インナーチャイルド」というカタチであなたの感情について扱います。

その上で、あなたの中に染み付いたネガティブなイメージを手放す方法についてお話していきます。もちろん実習付き、ですよ。

***

インナーチャイルドとは、内なる子供という意味。そもそも小さな子供って「感情の塊」ですよね。感情の赴くままに行動し、表情を作っていきますね。

だから、内なる子供とはあなたの感情であり、あなたの中の「影のような存在」。

あなたの中の、未だ解放されていない「未処理の感情」のことも意味します。

それが「私達が大人になるまでに培った、物の見方、考え方、捉え方の傾向」をつくるのです。

***

もし、今、あなたが恋愛・夫婦・対人関係・私自身のことで悩むことがあるなら。

もしかすると、あなたは「過去の経験から培った視点」で、今を見ているのかもしれません。

私たちは生きていると、順風満帆な時もあれば、傷つくようなこともあれば、苦境・逆境に立たされることもありますね。

そんな時、私達はハートブレイクを経験したり、「私ってこんな人なんだ」と思い込むこともあるのですが、そういったものは潜在意識下に抑圧されることが多いので、日常レベルでは気づかないことのほうが多いんです。

しかし、私達が大人になった今も、その傷ついたマインドを通じて、物をみたり、考えたり、捉えたりしていることもとても多いんです。


例えば・・・

子供のころ、ある時、母親から「もうあんたはいい加減なんだから」と言われた。それは大人になった私達から見れば、よく家庭にありがちな日常のワンシーンなのかもしれない。

けれど、その当時の私が「あ、私は本当にいい加減な人間なんだ」と思い込んでしまうことも有り得る話です。

すると、大人になった今でもどこか「私はいい加減な人間だから」と、自分を隠し人と関わらなくなったり、心を通わせるコトが苦手になっていたり。

どこか私に厳しく当たったり、自分を疑う癖がついてしまっている、という事も考えられます。

その結果、恋愛が楽しめない、失敗を恐れる、自分を隠すように生きる・・・気づかないうちにそういった行動を取っていて、今、悩みを作り上げていることも実際にある話です。


そんな時、インナーチャイルドを扱う・・・イメージの力を使って「私の感情」を扱って潜在意識下にアプローチしていくと、「私の感じるものが変わる」といったことがおきます。

今まで感じていた、「思い込み」「不安」「考え方のクセ」を手放せたり、どこか否定的に感じていた自分自身を解放したり、私の中に染み付いたネガティヴな思い込みを手放すことができるようになっていきます。

これが【あなたが変わる】ということにつながっていき、あなたのお悩みを解決していくマインドの土台になっていきます。

もちろん、そもそもインナーチャイルドを深く掘っていけば心の深い部分にまでつながるものですが、

今回のワークショップでは

自己実現のために、あなたの潜在意識に染み付いてしまったネガティブなイメージを手放す方法

というシンプルな意味合いで扱っていきます。


今回のワークショップは、特に普段から仕事に、恋に、と毎日頑張っていらっしゃる方の中で

「どこか我慢しがちでストレスを溜め込み方」
「もっと楽な生き方を模索している方」
「私、にもっと自信を感じたい方」
「自分の中のネガティブなイメージを手放していきたい方」

にはピッタリの内容になるかと思います。


※逆に、今回のセミナーは強い不安などを癒したいと願われている方には刺激が強いかもしれません。そういった場合はカウンセリングをご利用くださいね。

あなたが潜在意識の中で抱えてしまったネガティブなイメージを手放し、新たなものに書き換えることができるとすれば、より自分が望む人生を生きることができるようになっていきます。

また、今ある「あなたの価値・素晴らしさ」に気づくこともあるかもしれませんね!

ということで、今年最後の名古屋ワークショップ、どうぞご活用ください!

皆さんのお越しをお待ちしております!

\ほぼ30ワークショップ・ファイナル!/
【プラス1講座】
『私の中に染み付いたイメージを手放す方法』
〜インナーチャイルドを癒やすとあなたは変わる〜

○日時:2017年12月15日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち10F・1009号会議室(名古屋駅より徒歩2分) 

○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
「インナーチャイルド」「許しと自己受容」「感情の力学」など 

○受講料:3,240円

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。