◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」の心理カウンセラー・プロフィールページです。

カウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和 オフィシャルブログ

名古屋(中区・鶴舞駅前)、東京(目黒区駒場)、大阪(江坂)でカウンセリング&セミナーを開催。20〜40代の恋愛・夫婦問題・離婚・浮気・修復・復縁・セックスレスなど男女関係・パートナーシップ全般、自信・性格・ビジネス等のお悩みに対応。インナーチャイルドなどセラピーに興味のある方にも。6000件以上の臨床経験。カウンセリングサービス所属・心理カウンセラー。

ほぼ30代からの心理学 / 【オススメ記事】

それでは今日のコラムの続きです。


■「私の素晴らしさにどれだけ早く気づくか」が鍵


僕たちは「自分に何かが足りない」と感じることをとても恥じています。

とても恥ずかしく、時には情けないことだと思っている部分があるんです。


人によっては「もし、私に何かが不足していたら誰にも向き合ってもらえないのではないだろうか?」といった不安を抱えていることもあります。

ここにハマるといわゆる完璧主義になることもありますよね。


でも、よくよく考えてみると・・・真実はその逆なのです。

『私が完璧でなくて、何かが足りなくても、愛してくれる人も、支えてくれる人もいる』

だから、今の私がいるんですよね。


ただ、私たちはなかなかこの「不足感」を受け容れられないですし、つい頑固になったり、プライドばかりを高くしてしまうことも多いようです。



その更に深い部分には、ネガティヴなプライドやガンコさや意地だけがあるわけじゃありません。

多くこんな不安・怖れがありますよ。


「もし、そんなダメな私になってしまったら・・・・」


もし、あなたが自分に何か足りないのでは?と悩んでいるなら、一度あなたの気持ちに問いかめてみてください。

この「・・・・」の部分に何が入るでしょうね?

もちろん人それぞれ違う理由が入ると思うんですよ。

ただ、ここに入る理由が深刻であればあるほど、また、あなたの想いが込められていればいるほど、なかなか自分の中の不足感を認められず、自分を受け容れることが難しくなるんです。


***

例えば、「自分は本当にダメになって再起不能になってしまう」

そんな理由が入る方も多いんではないでしょうか。

しかし、ここではまだ語られていないんです。

「なぜあなたがダメになることをそこまで怖れているのか?」が。


だから、カウンセリングでは更にそこを深く見つめていくんです。

すると、多くの場合、あなたの愛しい人のためという理由・・・。

親や家族」のために、といった理由に行き着く事が本当に多いです。


今の私がダメじゃない人間でいないと、つらくても頑張っていないと、両親が悲しむ、迷惑になる、きっと傷つく・・・

そういった思いを私たちは抱えやすいんですね。

もちろんここにあなたの愛のような思いがあると思うんですけどね。

***

つまり、今のあなたが不足感を受け容れられず、自分を責めていたり、自分のプライドを高めていたとしたら、そうなってしまう理由は、もっと心の深い部分に眠っていることが多いもの。

あなたが勇気を持ってそこを動かすことで、私達のココロは強くなり、不足感をも受け容れられるぐらいのしなやかさを持てるようになる。

何かが足りない自分を許せるようになるんですよ。

だから、不足感自体がが問題を作っているわけじゃないことにも気づけます。


すると、問題が起きても「足りないこと」で悩むのではなく

「今、私は何ができるか」が考えられるようになるんですね。

だから問題解決のスピードも上がりますし、自信もつきやすくなります。

そのために、あなたが「私のココロの問題解決をどれだけ早く進められるか」がいわゆる問題解決の鍵になりますね。

***

最後になりますが、パートナーシップでもお仕事でも、何がベストなのか?を考えることと、どうすれば失敗しないのかを考えることは、全く違うことだと僕は思っています。

そして、「私がどうすれば不足感を感じないように失敗しないか」ばかり考えている人って、人を愛しているように見えない、という罠がある。そう僕は思うんです。

あなたは全くそんな気はなくとも、「この人、自分のことばかり考えているのではないか?」と相手に思われてしまいやすい。

だから、今、あなたがパートナーや、家族・対人関係の問題って生まれるんだよなぁ・・・と僕は思うことが多いんですよね。



※「ブログネタ募集コーナー」のお知らせはこちら!
 
        


         


ブログの歩き方」〜このブログのご案内〜
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
         
心理カウンセリングのご案内


\ほぼ30ワークショップ・ファイナル!/
【プラス1講座】
『私の中に染み付いたイメージを手放す方法』
〜インナーチャイルドを癒やすとあなたは変わる〜

○日時:2017年12月15日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち10F・1009号会議室(名古屋駅より徒歩2分) 

○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
「インナーチャイルド」「許しと自己受容」「感情の力学」など 

○受講料:3,240円

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。

【東京開催】
『幸せをつかむ人・落とす人の違いを明確に学べる6時間ワークショップ』
【昼の部】「幸せを遠ざける6つの罠とそのブレイクスルーを知る」
【夜の部】「昼の部の続き・秘密のヒーリングセッションの時間」


○日時:2017年12月24日(日)13:30〜20:30  
○会場: 三田・機械工具会館 3F第1会議室   

○講師:浅野寿和  
○ゲストカウンセラー: 野村香英 帆南尚美 源やすこ

○この講座で学べること:  
「幸せを遠ざける6つの罠とそのブレイクスルー方法」「投影」「許し」「自己受容」「自己概念と自己肯定感」など  

○受講料:【昼の部】(13:30~17:30)  5.400円 【夜の部】(18:30~20:30) 3,240円 【昼・夜通し】7,560円  

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。



※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。

↑このページのトップヘ