◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」の心理カウンセラー・プロフィールページです。

カウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和 オフィシャルブログ

名古屋(中区・鶴舞駅前)、東京(目黒区駒場)、大阪(江坂)でカウンセリング&セミナーを開催。20〜40代の恋愛・夫婦問題・離婚・浮気・修復・復縁・セックスレスなど男女関係・パートナーシップ全般、自信・性格・ビジネス等のお悩みに対応。インナーチャイルドなどセラピーに興味のある方にも。6000件以上の臨床経験。カウンセリングサービス所属・心理カウンセラー。

男ゴコロの心理学〜恋愛・夫婦関係と男性心理〜 / パートナーシップの心理学〜恋愛・浮気、離婚・夫婦関係を中心に〜

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日から僕は、名古屋ではなく、かつ東京でも大阪でも、もちろん福岡でもない場所に来ております。

もうね、名古屋の朝が寒かったので着込んできたのが完全なミスですね。ランチをいただいたあと、もう汗書いてます、12月に。

ちなみにコチラの気温は22℃。うーん、初夏です、初夏!ビールが旨いなぁって感じです。


それでは今日のコラムです。

今日は旅先からいただいたご質問にお答えします!



浅野先生こんにちは。
何度かカウンセリングを受けさせていただいたありすと申します。

その時は、別れた元彼の心理などをご相談させていただいたのですが、相談のおかげでその時は音信不通だった元彼と、毎週末遊びに行くようにまで関係が改善されました。

遊びに出かけるようになって半年、お付き合いしている時よりもお互い気を使わず、はっきりいって今の方が楽しく過ごせていると感じていました。
私はできれば、またお付き合いして、お互い良い年(2人とも30代前半です)なので、早めに結婚できたらいいなーという気持ちになり、先日そのことを彼に伝えました。

彼から言われたのは、以下のことです。
・ありすと会うようになって半年、付き合っていた時よりも楽しく、また付き合えたらいいなと考えてはいた
・でも、自分はありすと別れてから結婚について色々考えて、自分が結婚したいのか分からなくなってしまった
・ありすに結婚願望があるのは知っていたので、そんな気持ちで付き合いたいとはいえないとずっと考えていた(お互い30代前半でいい歳です)
・結婚して、奥さんや子供をひとりで養うこと、離婚せずにずっとうまくやって行くこと、お互いの家同士のこと、色々考えると自分が結婚したいのか分からない

どうやら、彼の中で完璧な結婚像があって、そうなれるのかが不安みたいです。
もし、奥さんが病気で動けなくなっても一生面倒をみなければいけないし、、など。
ちなみに私は、めちゃくちゃ健康です。

ありすの気持ちはうれしいけれど、ひとりで少し考えたいとのこと。

これって、考えて答えが出るものなんですかね??
前、彼に振られたときも、ひとりで気持ちの整理をしたいと言われ、2週間音信不通後、考えたけど結論は出なかった、でも、別れたいと言われたので、二の舞になるかも、、と少し不安になっています。

いつもいつも考えて、結局結論がでないのに、考えている彼の心理はなんなんでしょうか?

これだけ考えるんだから、私のことも結婚のことも本当は気になってるんだと思います。
私はできれば彼と結婚できたらいいなーと思っているので、彼の結婚に対する不安をとってあげられるような言葉や考え方はありますでしょうか?

彼が考え始めて1週間、最初は彼はこういう性格だしなーと楽観的に受け止めてましたが、先ほどまだ結論がでないので、もう少し待って欲しいと連絡があり、少しうんざりしています笑

まとまりのない文章ですいません、お時間ある時にブログにてお返事頂けたら幸いです。そして最後に、いつも浅野先生のブログに助けられています。
少しうんざりしてますが、それでも自分の気持ちを伝えられたのは、浅野先生のお陰だと思っています。本当にありがとうございます^_^

(ありすさん ※原文のまま掲載させていただきます)

ありすさん、ネタ募集コーナーご協力ありがとうございます(^^)

>その時は、別れた元彼の心理などをご相談させていただいたのですが、相談のおかげでその時は音信不通だった元彼と、毎週末遊びに行くようにまで関係が改善されました。

それは凄い!本当に凄い!でら凄い!!!おめでとうございます!!!

なかなか難しい音信不通男子との関係改善って、いやーありすさん凄いですね!そしてカウンセリングがお役に立てたならそりゃ僕も嬉しいです。

が・・・どうやら彼はまたひとりで結婚について考え込んでいるようですね。ということで本題へ!


■結婚を考えるとしか言わない男性のキモチ
861e9389349082f1ad114f3715f795b4_s


>いつもいつも考えて、結局結論がでないのに、考えている彼の心理はなんなんでしょうか?

はい、では僕なりにいろいろ検討した部分をお伝えしようと思うのですが・・・・


と、その前に。

ちなみに私は、めちゃくちゃ健康です。

このクダリを読んで、いい意味で僕は爆笑しちゃったんですよね〜(^^)

いや、そうでしょう、もちろんそうでしょう!と。

こんな風にサクッと書けちゃうありすさん、いいなぁ、そういうの好きだなぁ〜(笑

***

>・ありすと会うようになって半年、付き合っていた時よりも楽しく、また付き合えたらいいなと考えてはいた
>・でも、自分はありすと別れてから結婚について色々考えて、自分が結婚したいのか分からなくなってしまった


ここですね。彼は結婚を考えた、と書いています。だから分からなくなった・・・と。

僕の見立てでは「そりゃそうでしょう」と思うんですね。結婚をするって責任もつきまといますけど、大切なのはロマンスであったり、ハートでしょう?と思うんですよ。

この人と一緒にいたい、ずっと傍にいたい、一緒に前に進みたい。

そうハートが動くから結婚に意識が向くんですよね。

しかし彼は「結婚するとどうなるか?」を考えているようです。だから分からなくなるのは僕からすると当然で、「彼にとって未知の経験」だから考えたってその感覚はわからないですよね。


ただ、考え込んでしまうことが悪い、と僕も思っていなくて。

それぐらい「怖れ」を感じる対象になっているんだろうな、と思うんですよ、彼にとっての結婚が。

つい怖れが強いと人は考え込んじゃうものですからね。



・ありすに結婚願望があるのは知っていたので、そんな気持ちで付き合いたいとはいえないとずっと考えていた(お互い30代前半でいい歳です)

これはある意味、結婚を怖れている男性が使う常套句ですね。

他にも「君は子供を欲しがっているだろうけど、僕は子供を愛せるか自信がない」とかね。

人は、怖れが強いとき、その怖れを認めてしまえば楽になるんですけど、どうやらそう行動できる人は稀で。もちろん男女ともに、ですよ。

もし、その彼が結婚について「怖れていること」を恥じていたり、ダメだなぁ〜と思っていると、「君の希望が叶えられない」「それは申し訳ないから」といった言い訳をしてきますよ。

でもまぁ、結婚するって好きだけじゃなくてね、男性はいろいろ背負うから怖くなったりプレッシャーを感じることもあるとは思うんですよね。それはそれで胸を張ればいいんだけど、そこでちょっと逃げ腰になってしまうと、つい「考え込んじゃう」んでしょうね。



・結婚して、奥さんや子供をひとりで養うこと、離婚せずにずっとうまくやって行くこと、お互いの家同士のこと、色々考えると自分が結婚したいのか分からない

これは彼の怖れの表現ですね。

おそらく彼は一人で家族を背負うイメージを持って、いろいろ考え込んじゃっているのでしょう。だから責任感や重圧が先にくるので、結婚の素晴らしさ・楽しさを感じていないようです。

特に「俺が一人で頑張って」結婚生活を維持しないといけないと考えている様子。

もちろんそれぐらいの男気は見せてほしいものですが、しかし「自立的な発想」に終止しているようです。


どうやら、彼の中で完璧な結婚像があって、そうなれるのかが不安みたいです。
もし、奥さんが病気で動けなくなっても一生面倒をみなければいけないし、、など。

なるほど。完璧な結婚像がある、ですか。きっと傍にいるありすさんが感じるんだからそうなんでしょうね。

ただ、僕はこのテキストを読ませていただいて別のことを感じていましたよ。

彼はね、「完璧な結婚生活」をしないと、大変なことになる・・・と思っている。

たとえば奥さんが怒る、とか、奥さんが俺を追い詰める、とか、子供が「パパ、ちょっぱいよ!」とかね(笑)

もしかして「俺が頑張れなくなったら大変なことになる」と考えているのかもしれないなぁ・・・と。

こういった怖れも男性ががよく持っているものの一つです。


ま、いろいろ書きましたけど、彼のキモチはこの一言で表現できますよ。

「うまくいかなかったらどうしよう」

もし、結婚してうまくいかなかったら、あなたに申し訳ないし、自分も情けないし、お互いの家族にも迷惑になるし・・・。

つまり、俺が迷惑な存在だということを証明することになるし・・・。

この怖れですよ、きっと彼が感じているのは。だから結婚に前向きになってこない。

しかし俺が頑張るっていっても、今も一人で生きていて結構苦労しているのに、ここで更に奥さんや子供・家族を背負うとなると・・・自信がないなぁ・・・

そんな思考にハマる男性も少なくないんですよ。


愛する人と共に生きること、家族ができることは喜びが増えること。

そう感じられないぐらい、彼に自己概念に「ネガティブな自分」がいるようです。

その彼を見て、あなたがどうするか?はおまかせしたいのですが・・・でもまぁ、いろいろウンザリしちゃうお気持ちもわかります。


ただ今回のご質問を拝読して感じたことは

「少なくとも彼はその怖れに向き合おうとはしたようですよ」ということ。

彼にとって結婚が少しはリアリティのあるものになりつつあるのかもしれません。

ただ、あまりに失敗することばかり考えているんでね。そこはあなたがサポートしたいか、それとも「もうええわ〜」となるのか次第ですけど。

ま、またご相談にのりますよ〜。


ということで今回はここまで!




※「ブログネタ募集コーナー」のお知らせはこちら!
 
        


         


ブログの歩き方」〜このブログのご案内〜
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
         
心理カウンセリングのご案内


\ほぼ30ワークショップ・ファイナル!/
【プラス1講座】
『私の中に染み付いたイメージを手放す方法』
〜インナーチャイルドを癒やすとあなたは変わる〜

○日時:2017年12月15日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち10F・1009号会議室(名古屋駅より徒歩2分) 

○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
「インナーチャイルド」「許しと自己受容」「感情の力学」など 

○受講料:3,240円

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。

【東京開催】
『幸せをつかむ人・落とす人の違いを明確に学べる6時間ワークショップ』
【昼の部】「幸せを遠ざける6つの罠とそのブレイクスルーを知る」
【夜の部】「昼の部の続き・秘密のヒーリングセッションの時間」


○日時:2017年12月24日(日)13:30〜20:30  
○会場: 三田・機械工具会館 3F第1会議室   

○講師:浅野寿和  
○ゲストカウンセラー: 野村香英 帆南尚美 源やすこ

○この講座で学べること:  
「幸せを遠ざける6つの罠とそのブレイクスルー方法」「投影」「許し」「自己受容」「自己概念と自己肯定感」など  

○受講料:【昼の部】(13:30~17:30)  5.400円 【夜の部】(18:30~20:30) 3,240円 【昼・夜通し】7,560円  

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。

※現在、ワークショップのお申込みは満席をいただき「キャンセル待ち」に移行させていただいております。(2017/12/6 12:30 現在)


※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。

↑このページのトップヘ