◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」の心理カウンセラー・プロフィールページです。

心理カウンセラー浅野寿和 オフィシャルブログ

名古屋(鶴舞)、東京(目黒区駒場)、大阪(江坂)で心理カウンセリングを開催。ほぼ30代からの恋愛・結婚・夫婦・自信などお悩みを「男ゴコロ」も交えて解きほぐす独特のカウンセリングが好評。カウンセリングサービス所属・心理カウンセラー。

パートナーシップの心理学〜恋愛・浮気、離婚・夫婦関係を中心に〜

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

昨日はこちらの暖かさに驚き、あまりの気温差にアタマがボーッとしちゃってたんですが、それもすぐ慣れましたね。

と思った途端、んー今日は寒いかも(笑)いや、極寒ってわけではないんですけど、イメージとしては春先って感じの体感気温ですね。でも12月で暖かさ、気分も上がるものです。

それでは今日のコラムです。よろしければどうぞ。


■いいものはいいって認める勇気。まずは自分から。
7e540d24c7cad46c059029715eb1992f_s


さて、パートナーとの関係改善をしたい!というご相談をいただく時。

『彼(夫)には、私にとってこんな嫌な部分があって(連絡をくれない、だらしない、冷たい、などなど)、受け容れられないんだけど、受け容れられない私がマズイんですよね』

というお話を伺うこともあれば

『彼(夫)のことをコレだけ愛しているのに、相手に伝わらない。どうすれば彼に伝わるんですか。どんな彼だって受け容れる準備はできているのに・・・。』

と伺うこともあります。

『私が思うように彼のことをコントロールしていたんだって・・・気が付きました。でもどうしたらコントロールしない関係になれるのかがわかりません』


そういったお話を伺うと、もちろん「それだけパートナーの事を考えておられるんですね」と、その気持ちをなんとか応援させていただきたいたいなぁって気持ちになるんです。

が、実は僕というカウンセラーはですね、そう思いつつ(やめておけばいいのにと自制しつつ)結構ザックリとしたお話をすることがあるわけでして。


「でも、嫌なものは嫌でしょう?」と( ̄ー ̄)ニヤリ



そんな厭らしいことを囁くんですねぇ・・・。


ここで僕が何をお伝えしたいかいいますと、

『確かにあなたは今、パートナーをちゃんと愛したいと願われているのは分かりますし、それは素晴らしいし、なんとか応援させていただきたいんです。

ただ、今のあなたは・・・相手の嫌な部分を見て、それを無理やり受け入れようとしたって無理が来ると思いませんか』


どうやら私たちは、「私が愛すると決めた人をちゃんと愛せない私」をどうしても罰してしまうようですよ。

だから苦労して、無理をして、パートナーとの関係を改善しようとするようです。

でも、愛しているのに自分を罰するってなんだかおかしくないです?

そしてそんな姿をあなたのパートナーが見ていたとしたら、相手はどう思うでしょうか?

だから、僕はまずこんなお話をするんです。

『まず最初は「あぁ嫌なものは嫌なんだ」と受け容れてみていいんじゃないか、と思うんですよ』と。

それがあなたに「愛がないこと」と直結するとは限らない、と僕は思うので。


■私だけ頑張る愛し方だと息切れすることも

あなたが頑張って「相手の嫌な部分をも受け容れる」ことは素晴らしいことです。それ自体否定されるべきことでもなんでもありません。

けれど、ただ「相手の嫌な部分だけを切り取って、あなたが鼻を摘んで無理やりごっくんと飲み込もう」としても、やっぱり嫌だ!ってなりません?

だから、結局は「私が頑張っている間に、いつか相手が変わってくれればいいのに」とコントロールしたくなることのほうが多くないかなぁ?なんて思うんですよ。


それはまるで小さな子供が苦いお薬を飲むようなイメージで。

今、子供が頑張って薬が飲めたとしても、そもそも子供が苦い薬を好きになるかなぁ?という部分。

僕はいつもそこが気になるんですね。


あなたはいつも私に無理ばかり選択していませんか?

だから僕はいつも「自分を大切にしてくださいね」とお伝えしています。


コレは「問題のあるパートナーとのお悩み」「なかなか変わってくれないパートナーとの間でお悩み」がある時、起こり得ることが多いケースなんですよ。

あなたがただ無理をして相手の嫌な部分を先に受け入れようとしすぎていると、パートナーは「問題」でなければいけなくなるので、変わらない。

この部分でパートナーシップのバランスが取れちゃうので現状が変わらないんですね。


この続きはまた。






※「ブログネタ募集コーナー」のお知らせはこちら!
 
        


         


ブログの歩き方」〜このブログのご案内〜
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
         
心理カウンセリングのご案内


\ほぼ30ワークショップ・ファイナル!/
【プラス1講座】
『私の中に染み付いたイメージを手放す方法』
〜インナーチャイルドを癒やすとあなたは変わる〜

○日時:2017年12月15日(金)19:00〜20:50 
○会場:ウインクあいち10F・1009号会議室(名古屋駅より徒歩2分) 

○講師:浅野寿和 
○ゲストカウンセラー:はたのえり 服部希美

○この講座で学べること: 
「インナーチャイルド」「許しと自己受容」「感情の力学」など 

○受講料:3,240円

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。




※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。

【東京開催】
『幸せをつかむ人・落とす人の違いを明確に学べる6時間ワークショップ』
【昼の部】「幸せを遠ざける6つの罠とそのブレイクスルーを知る」
【夜の部】「昼の部の続き・秘密のヒーリングセッションの時間」


○日時:2017年12月24日(日)13:30〜20:30  
○会場: 三田・機械工具会館 3F第1会議室   

○講師:浅野寿和  
○ゲストカウンセラー: 野村香英 帆南尚美 源やすこ

○この講座で学べること:  
「幸せを遠ざける6つの罠とそのブレイクスルー方法」「投影」「許し」「自己受容」「自己概念と自己肯定感」など  

○受講料:【昼の部】(13:30~17:30)  5.400円 【夜の部】(18:30~20:30) 3,240円 【昼・夜通し】7,560円  

※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。

※現在、ワークショップのお申込みは満席をいただき「キャンセル待ち」に移行させていただいております。(2017/12/6 12:30 現在)



※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 。 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。

↑このページのトップヘ