■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

4月21日(土)開催・カウンセリングサービス大阪感謝祭・2018の講演テーマと概要についてのお知らせです。

今回の講演テーマは『私と私の大切な人を幸せにする心理学』

私のことも大切にする。

けれど、私だけじゃない、どこか一人だけの幸せだけを考えるだけにとどまらない。

ちゃんと私と誰かとの間で、幸せを分かち合っていく。

そんな視点から、あなたの毎日が

ホッとできて
ジンと幸せを感じられて
なんだか満たされているよなぁ〜
幸せだなぁ〜

と感じられるための心理学の話をさせていただこうと思っています。



■カウンセリングをしていると、常に「時流」を感じることがあります
DSCF3253_TP_V


数年前だったら「私を幸せにしましょう」だとか「ありのままの自分でいい」といったお話がトレンドであったように僕は思うんです。

もちろん私の幸せって大切なこと。

私が幸せでなければ、誰かを幸せにすることはできませんものね。


しかし、最近の僕のカウンセリングの中での実感は、そういった意識がどんどん終わっているのかもしれない・・・なんて感じることが多いんです。



僕のもとに来てくださるクライエントさまは、「自分の幸せだけを考えているわけではない方」が圧倒的に多くなってきました。

全国各地でカウンセリングをさせていただいていますけど、どの地域でも同じ。関西的にいえば「ケチじゃない」って感じですね。


私とパートナーの幸せ。

私と家族の幸せ。

私と大切なお友達との幸せ。


そんな意識の中から「どうしたらもっといい関係が作れますか?」といったご相談が増えています。

「もっと大切な人を大切にしたいんです。もっといい関係になっていきたい。

どうすれば、私の気持ちを相手に伝わるようにできますか?」

そんなご質問もどんどん増えています。


こういった話を書くと「え?私は違うかも?私は自分のことで精一杯なのに・・・」なんて思われるクライエント様もいらっしゃるかと思うんですが、いやいや、あなたのことですよ(笑)



もしかすると、今、多くの人が、実は私だけじゃない、私の大切な誰かのために心を砕き、苦心し、どう喜んでもらおうかと考えていた結果、今、悩まれているのかもしれないな、なんて思うんです。

それぐらい私たちは「与えたい」存在で、「愛したい」存在で、自分だけの幸せを考えるだけで真に心が満足しない存在なのかもしれません。

だとすれば、僕達はそれぐらい大きな存在なんですよね。


しかし、実際に私はもちろん、私の大切な人が喜んでくれていない、無理をしているなんて状況があると、つい「自分のことをちっぽけに」感じたり、「なんだか無力だなぁ・・・」と感じてしまうものです。

その結果、自分をうまく肯定できなくなってしまうこともあるのかもしれない。


ただ、そんなお話を伺う度に僕はこう思うんです。

「いやいや、何を言ってんですか。あなたのハートは素晴らしいですよ。もう一度それを感覚レベルで取り戻せば、きっとあなたの大切な人をもう一度笑顔にできますよ。」


今回の講演は【私だけの幸せにとどまらない心理学】のお話をさせていただきます。

「誰かの幸せ」「私の幸せ」というフレームを外して、もっと大きな豊かさや幸せを感じるための心理学エッセンスについてお話させていただこうと思うんです。


それが僕の今のトレンドでもあり、カウンセリングやセミナーの中で、最もお伝えしたいこと。

もっともっと私の実感が伴った幸せ、リアリティのある幸せを、育み、感じていく。

その中で、自分をもっと好きになり、肯定できるようになっていく。


私達カウンセリングサービスのカウンセラーはきっとこのジャンルについては滅法強いはず。

親密感、つながり、愛を与えるというトレーニングはきっちり積んでいるカウンセラーばかりですしね。

今回の大阪感謝祭の講演、僕はトップバッターなので、この話を話すと決めました。


もしお時間がありましたら、ぜひ講演を聴きにいらしてください。

きっと大阪感謝祭が開催される頃は、気候ももっと温かくなっているはず。そんな季節にあわせたお話をさせていただければと思います。


皆様のご来場お待ちしております。



◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2018◆◇

聞いて学べる講演!無料でカウンセリングをプチ体験! 

豪華景品があたるクイズ大会!など 盛りだくさん
コミコミ3240円で1日過ごせる超お得なイベント!
20180421OsakasaThanksgiving

カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。


・日時:2018/4/21(土) 10:00〜19:40(*開場/受付9:30〜)
・会場:江坂・サニーストンホテル 北館4F/5F(御堂筋線「江坂駅」7番出口すぐ) 

  ※まずは4F総合受付にお越しください。
・料金:3,240円
(出入り自由のフリーパス)


○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら